2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我流

朝から雨。 いよいよ梅雨入りになるかな? 涼しいのだ! また長袖を取り出す。 紫陽花とセロームの生け花。 玄関が華やいでくる。

宅老所伊文「だんだん」

第5週で宅老所はお休み。 豊川までふれあいコンサートのおやつを買いに出かける。 片道1時間開店まで待つ時間1時間。 昼食をして家に着くと午後3時。 5時間かかるのだ。 安い買い物? 一日仕事・・・高くつくかな? ワイワイおしゃべりしながらのドライブ。 …

一本だけ

一本だけ成長が良い。 大きくなって花が咲く。 後の紫陽花はまだまだ背も低く蕾も小さいのだ。 栄養を全部取られたのかな? 頑張って!

早朝ラン

曇っている。 日焼けしないのだ??? 自宅→総合グラウンド→自宅 5.2km 走り始めは涼しい! でもやはり走れば暑い! 家に着く頃にはびっしょりだ。 以前総合グランドに出掛ければウォーキングの人が多かったのに、 近頃はとんと見かけない。 もっと朝が早い…

ジェット風船

野球場で飛ばすジェット風船。 2軍のナゴヤ球場で配布。 家に持ち帰り早速飛ばしてみる。 最初はうまく飛ばなかった。 2度目は大成功。 電線の上を通り過ぎるほど高く舞い上がる。

総会と講演会

西尾・岩村 友好の会が出来て20年 名誉顧問の大給松平19代ご当主松平乗忠氏出席のもと開催。 講演「西尾藩の財政改革」 講師:新編西尾市史近世部会執筆員 堀江 登志実氏 藩主松平乗寛の時代、西尾藩の財政は危機的状況であった。 この時代の話。

スッキリその2

またまた暑いです。 よって金魚の水もすぐに濁ってきます。 水槽が大きいので水の取り換えが大変。 汗水流しながらの大掃除です。 金魚は多分喜んでいるでしょう。

スッキリ

東山動植物園の羊。 やえちゃん。 もこもこから スッキリへ、夏バージョン でも・・・・ もこもこのほうが八重ちゃんのようで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。

宅老所伊文「だんだん」

天気予報大当たり。雨です。 だんだんの仲間は雨降りは参加が少ない。 元気体操と脳トレの後はボウリングとダーツを行う。 ボウリングは2回目。 前回覚えているので、今回は成績が良かった。 ダーツは??? 下手投げと上手投げの違いが表れる。 歳を重ねて…

弁当

久し振りのお弁当作り。 一番茶茶摘み体験のお手伝いで午前・午後であったから お弁当を作る。 得意の八重ちゃん寿司で〜〜〜〜す。 今回は卵3ツ使っての卵焼き。 胡瓜・ベーコン・シーチキンを入れて。 茶摘みを終えた体験者は絣の着物に茜襷の衣装を着て …

切り絵

昨日よりは暑い。 これから徐々に暑くなるのかな? 今回の切り絵は金閣寺 結構な日数がかかった。 が・・・これも自画自賛・・・上手く出来ました。 細かいところが多いので根気にやらなくてはならない。

体験

涼しいのだ! 半袖?長袖? 長袖を着て一番茶茶摘み体験プランのお手伝い。 評判が良く今年度は満員である。 お客様の中に東京からみえた方がいる。 親子連れ4人・・・自由研究のため。 茶道をしているのでお抹茶の出来るまで。 いやぁ〜〜〜。大変ですね。 …

百万遍

上天気。 風が強い。 肌寒いほど。 変調をきたすような気候だ。 友が亡くなる。 以前は通夜の席で百万遍を行っていたが、 近頃はとんと見なくなった。 今夜は友を偲び百万遍を行う。 百万遍念仏の略称で,念仏を 100万回称えること

二週間ぶり

暑い!暑い!暑い! 2週間ぶりの水泳。 暑いときは水に入るに限る。 しかし久し振りの水泳。 500m 疲れるぅ〜〜〜〜。 泳ぎとランニングではランニングの方が楽である。 脱力!脱力!脱力!

剪定

暑い!暑い!暑い! 我が家の猫の額ほどの裏庭。 木が茂りすぎ。 高い所を切るのにおっこちたら大変であるから、 シルバー人材センターにお願いする。 早い! 朝がである。 午前7時30分前に来る。 まぁ!涼しいうちに片づけた方が良いでしょうが・・・。 3人…

宅老所伊文「だんだん」

暑くなりました。 平均年齢84歳のだんだんの仲間は元気・元気。 ★元気体操と脳トレ 脳トレの時は笑顔と笑いがいっぱいになる。 ★ファーストママ笛の会 フルートに合わせてコンサートの歌の練習。 1月からの練習、毎回でなく時々であるが、 だんだんの仲間は…

満開

以前母の日のプレゼントでつるバラを頂いた。 その時は鉢植えであったが、地に植え替えた。 元気に育ち今を盛りに花が咲く。

ASC葵25日帰りバス旅行

昨日の大雨がウソのように上天気に恵まれた。 飛鳥寺〜法隆寺 あおによし国宝の旅旅先も観光客が意外と少なくゆっくりと見学。 車の流れもスムーズに行く。 運転手さん曰くこんなことは年に一度あるかないかとの事。 わいわいがやがやと一日楽しく過ごす。

母の日

朝から雨・雨・雨。 一時大降りになる。 息子夫婦から母の日プレゼントが届く。 毎年自分の欲しい物を頼んでいる。 今回はサボテンである。 上手く育てなくては( ^ω^)・・・。

中京スポーツ創刊50周年記念中京競馬場バックヤードマラソン

パドック→地下馬道→バックヤード1周2.5km計4周10km バックヤードは4カ所ほど砂・・・走りにくいのだ。 スタートが12:00 時々涼しい風が吹いてくるが暑い!カンカン照り! ゴール後はさすが疲れた。 遅いお昼・・カツカレー・・完食・・お店屋さんがびっ…

出会い頭

早朝は冷えました。 日中は暑い。 体調が変になる。 今日は3度も危ない目に合う。 信号で曲がったとたん自転車同士でぶつかりそうになる。 細道で日頃あまり自動車が通らないところで自動車とぶつかりそうになる。 建物の陰から自動車が急に発進。あっ!アブ…

マンガ

風が強い。 肌寒い。 友達の娘さんが漫画を描いている。 すずき孔 今回3冊借りる。 歴史物が好きであるので意外と読む気が起きる。 でも・・・、時間はかかりそうだ。

宅老所伊文「だんだん」

雨が6時には上がる。 だんだんの仲間は自転車・歩きが多いので 天気になり良かった。 ★元気体操と脳トレ ★県警あゆみの婦警さん・西尾警察課長による交通指導 交通安全のシミュレータによる体験。 楽しく・真剣に挑戦する。 5人体験・・・全員事故にあう。 …

ストック

野菜のサブおかずを作る。 もちろん冷凍にする。 ★いろいろキノコのベーコン炒め ★かぼちゃとチーズのサラダ ★れんこんのナムル ★パプリカのマリネ 急いでいる時、一品おかずが欲しい時に役立つのだ。 ※残念!!! TV放映が5月3日と聞いていて見ていたが放…

ASC葵25世話人打ち合わせ会

朝から雨・雨・雨。 電車も遅れる。 5月14日(月)バス旅行の最終打ち合わせ。 6月7月の学習会について 10月学習会について(担当) 1週間予報を見ると雨。 お天気になぁ〜〜〜〜れと祈る。 お昼ご飯・・・900円なり・・・意外とお腹が膨れるのだ…

目標

西尾走友会例会 5時起床 朝早いので時々吹いてくる風が気持ち良い。 今週末のマラソン大会に備えて9.8km走る。 ゆっくりおしゃべりしながら楽しく走る事が出来た。

同じ時間

来週の土曜日12日中京競馬場バックヤードマラソンがある。 スタート時間が12時。 多分来週の方が今日より暑いでしょうが、 12時にスタートしてグラウンドで走ってみることにした。 さすがに暑い! この所走っていないので4km 明日も走る予定であるので今日…

バラ

涼しい! 朝方は寒いほど。 裏庭のバラが満開。 緑の中の赤が映える。

ベトナムコーヒー

昨夜は良く降りましたが早くから雨が上がる。 薄曇り。 友達の友達が喫茶店を開店した。 ベトナム料理とコーヒー。 初めてベトナムコーヒーを味わう。 ミルクの代わりが練乳である。 気長に待ちましょう〜〜〜〜。 あまりコーヒーの善し悪しがわからないが、…

測定

スギ薬局から社員が来て、測定とお話。 血圧測定 身長測定 握力測定 体組成 初めての測定もありだんだんの仲間は不安と期待に胸ドキドキ。 測定結果についてお話があり、参考になったとまた行ってほしいとの希望。