2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日で2020年終わり。 ギリギリまで大掃除。 最後になったのが鳥かごの掃除。 気になっていたのになかなか掃除が出来ない。 やっときれいになる。 ”アン”(インコの名前)も気持ち良さそうであった。

丼物

2020年も後2日。 チョット忙しいので丼物の食事です。 マグロ丼と牛丼 作るのは簡単、味はまあまあでした。 お腹は満腹・・・運動不足気味・・・あっ!!!太るぅ・・・

今年最後の鰻

今年は何となく鰻をよく食べたようだ。 鰻は大好きなのだ。 ただしお高い!!! そんなに贅沢は出来ない。 でも・・・・今年最後の鰻重だ!! 大変美味しく頂きました。

しめ飾り

この所手作りしめ縄を頂いている。 上手い出来具合である。 結構力がいると思う。 玄関と神棚へ

完歩証

西尾走友会例会・・・走り始めより徐々に調子が上がる。 8km さすがに汗が出る。 オンラインTOKAIウォーク2020 岐阜・名古屋歴史散策を完歩したので、完歩証とメダルが届く 今年はコロナ禍でマラソン大会はほとんど中止。 来年早々には一色マラソンが…

お正月の花

千両と万両とカーネーションが届く。 早速花瓶に生ける。 早々とお正月である。 お正月まで5日・・・たぶん花は持つでしょう。

プレゼント

クリスマスプレゼント・・・自分で自分にご褒美なのだ! 腕時計・・・ランニングをするときに便利かと思い購入する。 今までのより今回購入の腕時計は、機能がいっぱいである。 まだまだ使い勝手が上手くいかないが、使いこなせば大丈夫でしょう!!!

冬野菜

自家製の野菜が届く。 畑が広い。 私では絶対に出来ないけれど、彼女は畑仕事が好きでまた上手に育てる。 この時期になると首を長くして待っているのだ。 大根・人参・葱・白菜・キャベツ・ブロッコリー・漬物 沢山届きました・・・うれしね!!!

宅老所・伊文「だんだん」

今年最後の宅老所。 今年はコロナ禍でお休みの時もあり、昼食がない月もあった。 だんだんの仲間は少数であるが、元気である。 特に体操と昼食は楽しみにしている。 クリスマス会がないのでフルート演奏はクリスマスソング。 そして昼食は「ちらし寿司」であ…

宅配便

お歳暮を届けながら姉宅へ。 コロナ禍で出歩くのは控えたいが、陣中見舞いも兼ねて出かける。 ゲイトタワーのクリスマスツリー、朝日が当たり美しい! 高島屋のクリスマス・・・ほのぼの やっぱりスマホのカメラでは・・・天体ショーは無理無理。

冬至

冬至は南瓜を食べ柚木湯に入る。 南瓜の味は大変良かったが皮がはがれてしまったのが残念!! 今年は柚子が少々少ない。 でもお風呂場には柚子の香りが漂う。

西尾走友会例会

寒いです意外と風がない。 6.9㎞走る。 徐々に暖かくなり汗も出てきた。 でも手の先は冷たいのだ。 ランニングは久しぶりに行ったが思ったより走ることが出来た。 ※3位 今年はコロナ禍で良いことがないが、中日ドラゴンズが8年ぶりのAクラス3位。 名古…

年賀状

今年も後10日ほど。 やっと年賀状の裏側の写真が出来上がる。 毎年自分で作るのだ。 PCのお陰で楽にできる。 しかしいつもギリギリにならないと出来上がらない。 印刷も終える。 さぁ!表書きと一口コメントを書かなくては・・・・。

令和2年度 第7回おもてなし隊会議

★チーム別コースおよびチラシの検討 我がチームは市街地コースと祭りと産業の2コース 仲間で喧々諤々、最良のコースの言葉の検討をして終える。

鬼滅の刃23

鬼滅の刃23 遂に完結! 世の中の流れに乗り遅れないように・・・・。 大体の話は分かったのであるが、絵にはついていけない。 年のせいもあり( ^ω^)・・・。 でも、登場人物のけなげな姿には涙が出そうにはなりましたね。

宅老所・伊文「だんだん」

寒いで~~~~~~~~す。 風も冷たい! コロナ禍で空気を入れ替えなくてはならない。 暖房の暖かさがあまり感じない。 ★元気体操と脳トレ あまり体操にも力が入らない。 マスクをしているので呼吸が困難だ。 ★脳トレーニング お金パズルは結構早く出来る…

第23回吉良氏800年祭実行委員会

※吉良氏800年祭事業「長村祥知氏歴史講演会」 演題:承久の乱と東海道 ※吉良氏800年祭メモリアルイベントについて 令和3年4月11日(日) ※吉良氏800年祭「吉良氏検定」について ※実相寺落慶法要について ※甲冑について ★まだまだ行事が目白押し…

吉良公毎歳忌

12月14日は吉良公毎歳忌である。 今年は御朱印が限定で新しく発行される。 ウォーキングしながら華蔵寺へ。 吉良上野介義央の‘‘幻の書状が市場にあらわれ、西尾市が入手。 幕府高家として公務滞在中の京都から江戸にいる長女・鶴姫に宛てて送ったもの。

オンラインTOKAIウォーク2020

前回に続き今回は、名古屋歴史散策コースを歩く。 前回の岐阜と違い名古屋はよく知っている所である。 よって安心してウォーキングが出来る。 また充電器も購入したのだ。 スタート地点は白川公園 つわぶきの花が一面に咲き競う 大須観音 懐かしい・・・私の…

西尾川柳会

雑詠:我慢から勝負の時だコロナ禍だ 年寄りの愚痴に耳かし笑顔取り 初夢でスリムになって目が覚めた はやぶさ2火球に希望のせ帰還 初詣で遠くからでもごりやくが かくし芸:かくし芸先取りされて出番なし 隠れてた才能開花忘年会 木枯らし:木枯らしが吹け…

一色高校と書道パフォーマンス

令和3年4月11日(日)吉良氏800年祭記念講演会に書道パフォーマンス&和太鼓演奏が行われる。 書道: 書家 渡部裕子氏と一色高校の和太鼓部の演奏の打ち合わせ 一色高校の和太鼓の演奏を見る・・・迫力満点、素晴らしかった! 渡部裕子氏と生徒さんの…

和菓子

太るかな? 和菓子2種類。 賞味期限までにお抹茶を点てて頂きましょう。 白小豆陣太鼓と福ハ内 甘いものには目がないのです。 自然と頬がゆるむ。 頑張って運動もしましょ!!!

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 「西尾警察署と交通指導員による交通安全教室」 交通事故が頻繁に起きている。 ビデオを見ながら交通安全について パンフレットの説明と反射板等について 市職員(危機管理課)よりオレオレ詐欺や交通安全について ※交通…

オンラインTOKAIウォーク2020

今日は暖かく風もなく良い天気だ。 岐阜歴史散策ウォーキングに出かける。 オンラインで歩くのだ。 スマホ片手にコースを歩く。 慣れないのだ・・・スタートから逆回りで歩き出す。 岐阜城は横目で・・・。 チェックポイント・・・到着できた。 正法寺の岐阜…

西尾市歴史公園

ドラゴンキング☆ストリートの一部でイルミネーションが設置されている。 今年は新型コロナウイルスの関係で、行事がいろいろ中止される中イルミネーションを 見に出かける。 二之丸丑寅櫓から天守台までの屏風折塀のイルミネーションと旧近衛邸のイルミネー…

ピザ

昨日・今日とらくちん。 外食が続く。 主婦業はお休みだ。 簡単ピザは良く作るが、今日はお店屋さんのピザ。 お腹が膨れていても意外と食べれるものだ。

マロンパフェ

前もって予約をしておく。 食べる前から期待大である。 娘と孫と私の3人で、美味しく頂く。 マロンが美味しい!! 結構お腹もふくれるのだ!!!

西尾ホセグルメ・スタンプラリー

多分私はスタンプラリーを集めることはできないと思うが、珍しい串団子を見つける。 金の抹茶・茶々丸串 お抹茶を点てて頂く。 串のイメージとしては焼き鳥を思う?みたらし団子かな?

干し柿作り

11月21日に干し柿を作り出す。 皮をむきにホワイトリカーにつけて干す。 干しだしてからは意外と暖かい日が続くので、部屋でも扇風機を回す。 出来上がりました。試食・・・初めてのわりには美味しい! ラップで包み冷凍庫へ。 お正月に皆で食べましょう…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★東山彩さん・西尾くん・凛ちゃんのコンサート 新型コロナウイルスで、宅老所の大きなイベントがすべて無くなった。 12月はクリスマス会を毎年行ってきていたが、これも無し。 ちょっと早いですが、3人によるクリスマスの歌を仲間も一…