2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

行けそうで行けなかったがやっと行く事が出来た。 ゴールデンウイークの中やはり子連れが多い。 アシカショーは楽しい。 カピバラに力を入れているようだ。 小さな魚から大きな魚。 何時まで見てても見飽きない。 餌の時間が近づき寄ってくる。

ウォーキング

善師野〜犬山城 東海自然歩道 3時間青空の元楽しく歩く8km 田園風景から勾配の急な所。石がゴロゴロで歩きにくい所。 継鹿尾山273m 展望は木曽川・犬山城・各務原市・濃尾平野が一望。 参加者全員元気・元気。 犬山城

残念!

上天気であるが我が心は涙雨。 今年最初のプロ野球観戦。 中日対DeNA 1 : 6 小笠原が良く投げていたのに追加点が取れない。 一発で決まるかなと思った矢先筒香に打たれる。 さすがにDeNAは良く打つ。 ドアラのバク転も失敗であった。 疲れがどっと出た…

インコのたまご

我が家のインコ「アン」が今年3回目の卵を産んだ。 1月3月4月で5個目。 無精卵であるが、いつまで産み続けるのでしょうか?

切り絵

涼しい! あの暑さは? 自転車に乗っていると肌寒いほどである。 切り絵の観音菩薩が出来上がる。 自画自賛・・・上手く出来た。☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

宅老所伊文「だんだん」

また雨と思っていたら午前9時ごろに雨が上がる。 だんだんの仲間は元気に出席である。 ★元気体操と脳トレ ★ボウリングを行う 若い〜〜〜〜頃に行っただけ。全然やっていない。 おもちゃのようなボウリングであるが皆結構楽しく遊ぶ。

一番茶茶摘み体験案内研修

受付・茶葉畑移動・茶摘み方法・お客様の対応・茶娘の衣装を着る手伝いなど。 昨年度も経験しているので私としてはOK。 袋に早速新茶を摘む。 てんぷらとお茶を作る予定。 茶娘なるぬ茶婆さんになる。 東海テレビが取材に来ている。 放映日:5月3日(木)…

欲の皮

5月の大会に向けて徐々に走り込み。 自宅〜総合グラウンド〜自宅 4.4km 早朝は気持ち良い。 友達から野菜と酸っぱいミカンがあるとの事で 取りに行く。 私の場合は自転車なのだ。 新玉ねぎ・絹さや・アスパラは大丈夫であるが、ミカンが重いのだ。 欲の皮が…

椿

晴天続き。 今朝は走っていても気持ちが良い。 6km走る。 楽しいランであった。 我が家の椿は今年花がほとんど咲かなかった。 出かけたお寺の椿が素晴らしくシャッターチャンス。 色も鮮やかであったが白と赤が同じ木から咲いているのもある。

講演会と委員会

4月なのにこの陽気・・・暑いです。 ★講演会の演題が気になり出かける。 「吉良荘内の秀吉・家康の動き」 吉良の荘800年祭があるので、この言葉にひかれて話を聞く。 家康は西尾によく来ていた。 康全寺に葵の紋があるのもその証拠だ。 年代を追って話されそ…

おもてなし隊

スカッと爽やかと言いたい所であるが、 暑いので〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。 半袖で良い。 おもてなし隊反省会。 我が班たまてばこ西尾の成果は大成功。 2回行うも参加人数が各回46名(当初の募集人員は25名) お抹茶・お買い物・鰻・和歌の勉強と幅広かったのも…

消火器

上天気・・・暑くなりました。 真っ青な空の元グラウンドで4km走る。 風が頬に当たると気持ち良い。 以前の消火器は期限切れ。 形も鉄で出来ているので重〜〜〜〜い。 今回のはプラスチック製で軽く色がいい。 消火器を使うことがないことを祈り新しいのに買…

宅老所伊文「だんだん」

肌寒く小雨が降っている。 9時半ごろから雨がやみ陽が差して来たら暖かい?暑い? ★元気体操と脳トレ ★フルート演奏 第3水曜日いつもボランティアで来ていただいている ファーストママ笛の会の井口さんに演奏をしていただく。 涙そうそう・上を向いて歩こう …

歴史史跡巡りサークル

あいにくの雨。 肌寒い! 今年度は旧東海道の宿場めぐり。 第1回・・・二川宿とお食事 二川宿本陣・商家「駒谷」コース ボランティアガイドの説明が素晴らしい。 楽しみの中で歴史のお話。 時間が足りな〜〜〜〜い。その後またまた楽しみはお昼ご飯 皆から歓…

1000m

昨日食べ過ぎ。 体重計に乗りがっかり! さぁ!泳ごう。 背泳ぎとクロール。 上級コースが空いていたのでそこで泳ぐ。 泳ぎやすいのだ。 調子もよさそうだ。 1000m泳いだ。 少し腕が痛いがスッキリ!

講演会

講師:宇宙航空研究開発機構名誉教授 上杉邦憲 氏 「探査機はやぶさの成功と宇宙開発の展望 ”きらッ”と輝く星空の魅力」 上杉邦憲氏は旧米沢藩上杉家17代当主。 上杉鷹山の有名な言葉 「なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも」 ケネディ元大統領が尊敬す…

西尾川柳会

午後3時15分ごろ震度4. (@_@)びっくり・(@_@)。 日本列島不安定? 雑詠:強い人たまには勝てる弱い人 特徴のある声聞こえてすぐわかる 孫曰く尊敬する人おばあちゃん 外食つづき体重ふえて財布やせ 蕎麦でなく知らぬ存ぜぬ森に加計 笑顔:孫合格皆が笑顔に…

オダマキ

上天気。 風があり涼しいのだ! 玄関先に可憐な花が咲く。 オダマキ・・・違うかな? 人の名前のようだ。 昨日ごろから咲き出した。 もうすぐいっぱい咲くでしょう。

満開のシクラメン

夜中は雷と雨。 朝方は靄。 晴れてきたら暑くなる。 昨年まではほとんど花芽がなかったシクラメン? 何と満開である。

宅老所伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 聴講者の方も一緒に脳トレ。 意外と出来ないのだ・・・だんだんの仲間は優越感にひたる。 ★だんだん講演会 講師:天野初男 氏 西尾城と大給松平乗全について 皆真剣に耳を傾ける。 ※松平乘全:老中まで上り詰める。 絵・書道にも抜きんで…

タケノコ

暖かいです。 この時期はタケノコの季節。 1軒はゆでたタケノコ。 早速タケノコご飯を作る。 美味しい。 もう一軒は掘りたてのタケノコ。 ゆでて鍋の中で明日まで置いておく。

ASC葵25世話人会

今朝も冷える。 一ヵ月に一度の世話人会。 一ヵ月が早く過ぎる感じだ。 今回は5月の旅行についてが主になる。 後7月・10月の学習会について。 ※岡崎まで出かけるのでお昼は毎回何を食べるのかを 楽しみにしている。 今日はうどんと天むす(5個) 天むす…

上映会

寒い! 冬物は片づけたのだ。 毛布もしまった。 午前5時起床。 西尾走友会例会出席…3.8km走る。 正午より上映会手伝い。 シャオにて始まる前にチラシ配りと告知を行う。 オシニンジャーX午後1時からと3時から。 上映開始前の会場。 子供がたくさん来…

春の市民川柳大会(岡崎さくらまつり協賛)

冬に逆戻り。 寒いのだ。 川柳大会のお手伝いで、JR岡崎駅にて案内係。 案内板を持って立っているのだ。 何と寒いのだ! 1時間30分・・・寒い・寒い・寒い。 その後投句をして一息。コーヒータイムである。 宿題句が5句。 長〜〜〜〜〜い時間がかかり終…

太る

正直ですね。 運動不足。 食欲旺盛。 てき面・・・太ったのだ。 今年に入って少しスマートになったと喜んでいたのが・・・。 2kgぐらいすぐに戻る。 あ〜〜〜〜〜ぁ。 今日は少し泳いだが、かえって逆効果。 なぜ?お腹が減って食べ過ぎるのだ。 明日から明…

MRI 

?肌寒い。 昨日までの暑さは何なのか? 新しい!ホテルのような病院である。 いちどもMRIの検査を受けたことがない。 一度受けたいと思っていたので良い機会だと思い受ける。 耳栓をしてヘッドホンを付ける。 でも・・・凄い音がしている。 最初はびっくり…

宅老所伊文「だんだん」

暑いです! 春先に夏の挨拶? ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサート歌の練習 4月最初のだんだんは近くのみどり川のお花見。 残念ながら今年は葉桜。 早くから咲きましたね。 よって歌の練習に代わる。 久し振りだとなかなか上手く出来ない。 なお( ^ω^…

まとめて見る

暑い! 半袖? 風が少ないので余計暑い! ビデオがたまっている。 まとめて見る。 意外と疲れるものだo┤*´Д`*├o アァー。 民放はコマーシャルを飛ばせば時間短縮。 NHKはそんな具合いにいかない。 まだまだ残っているが今日はこれまで。

切り絵

暑い?と思うほどの陽気である。 洋服の入れ替え??? まだ早いかな〜ぁ? 手のすいた時切り絵を作っている。 今回は城郭。 色を付けるのが結構大変であった。 出来上がりは良好。

日本平桜マラソン&応援ハイキング

上天気。 風があり気持ちが良い。 名鉄とJRを乗り継ぎ、乗り継ぎで行く。 静岡県草薙総合運動場へ。 初めてランではなくハイキングで参加。 ランナーを応援するポイント。 1のチェックポイントではパンとコーヒーで一息。 2のチェックポイントは平澤寺。…