2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にしお本まつり その2

岩瀬文庫ミニミニ閲覧室 岩瀬文庫の蔵書に触れてみよう!! 蔵書を実際閲覧。 北越奇談 本の題から選んだのだ。 これは難し。 ただ字と絵のうまさに感嘆!! 自心受用集 図書ボランティアのお勧めで見てみる。 意外や意外何となく読めるのだ。 ただし時間は…

にしお本まつり その1

(国登録有形文化財) 岩瀬文庫旧書庫の内部構造 ボランティアガイドの案内で見る。 まどか開いているのはこの本まつりの時のみ。 新し書庫に移さている。 レンガが積まれている 漆喰を外し中が見えるようになっている。 3年かけて修理される。 部屋の中は…

平原の柿

毎年柿を頂く方の柿は虫食いになったとの事。 丁度食べごろになると落ちてしまうそうだ。 残念です。 何と今年はいろいろな方より柿が届く。 今日は31ケ 嬉しい~~~~。

水泳

久し振りの水泳。 水温は少し暖かい。 泳ぐのには差し支えない。 意外と泳ぐ人が少なく、ついつい泳ぎすぎる。 泳いでいるときは全然疲れたと思わないのに、時間がたつと疲れが出てくる。 2時間もお昼寝。 継続は力なり・・・やはり続けなくてはならないね…

ウォーキング

久し振りの早朝ウォーキング。 朝は冷えましたので少し着込んで出掛ける。 風もなくウォーキングにはちょうど良い。 稲の刈り入れ時だ。 機械で刈り入れ、だから便利ですね。 また近所でお茶の花を見つける。

宅老所・伊文「だんだん」運動会

朝方は冷えましたが日中はぽかぽか陽気。 だんだんの運動会は部屋の中。 換気をして行う。 準備体操を行い、運動会開始。 輪投げ(手作りです) パン食い競争(あんパンめがけて) お手玉入れ ついつい欲を出すとなかなか入らない。 缶積み コグニサイズ 5…

姉宅へ

名古屋へお出かけ。 積もる話がいっぱい。 お腹も減ってスタミナ食を食べる。 お腹が減っているときは何でもおいしいが、特に美味しかったです。 ハロウィーン🎃の飾りつけが目につきますね。

絵手紙展

お友達の絵手紙展を見に行く。 10月になると1年の力作が展示される。 皆さんお上手です。 こんな便りが来ると嬉しでしょうね。

西尾・岩村友好の会 バスツアー

全国山城サミット恵那大会・・・岩村バスツアー 39名参加 西尾を出発するころは小雨。 私は天気女のハズ。 ヤッパリ雨も上がり上天気。 暑い程の一日でした。 まずは岩村城址跡へ ・・・三大山城 本丸六段壁 3種類の石積み 天守で武将隊と・・・なんと女…

西尾川柳会

一週間遅れ。 雑詠:茶柱に今日一日に幸あれと 降り出した鼓動が分かるあいあい傘 変えて見た違う道でもいつもの友 急に冷え夏布団では寝付かれづ 我が妻は笑顔に隠す角がある 球界の令和の神様村上だ アンテナ:アンテナを立ててみたのに情報無 迷う:迷っ…

干支切り絵

来年度干支「卯」の切り絵が出来上がる。 結構面倒であった。 下絵を描いた時は上手く出来そうと思ったが、カッターナイフで切るのが面倒なのだ。 そして色紙に貼る時が大変であった。 でも出来上がりを見てウン・ウン・ウンと。

インフルエンザ予防接種

コロナ禍の中、寒くなるとインフルエンザも流行って来る。 予防接種案内が来たので申し込み接種してきた。 やはり予防の接種は良くない? コロナの接種の時も打ってから調子が悪くなった。 今回も調子が今一。 注射を打った周りが赤く腫れて痒いのだ。 痒み…

宅老所・伊文「だんだん」

今朝は冷えました。 だんだんの始まる頃から部屋は太陽の光がいっぱい。 暑い程の部屋になる。 冷房を付ける。 ★元気体操と脳トレ タキミカ体操を一部取り入れる ★ファースト・グランマーの井口さんのフルート演奏 ●ジブリ 千と千尋の神隠し ●カントリーロー…

第42回 吉良氏800年祭実行委員会役員会

協議事項 ★吉良義周公墓参の旅・諏訪について 令和4年11月18日(金)・10日(土) 身分証明書・健康チェックシート等 ★小和田哲男氏講演会 令和5年3月25日(土) 文化会館大ホール ※詳細は広報等に記載(新年号) ★吉良氏歴史トーク 令和5年1月…

孫二人

社会人の孫2人来る。 お休みを取ったとの事。 早朝に自宅を出発。 モーニングを一緒に・・・前もって連絡あり。 お昼は自分たちで検索をした場所・・・パスタを食べる。 若い娘につられて私も一緒に食べる。 あ~~~~ぁ、お腹いっぱい。 美味しく頂きまし…

にしお福祉まつり

毎年行われているが久し振りに見に出かける。 お天気も昨日に続き夏に逆戻り。 結構な人出であった。 無農薬の茄子とピーマンを購入。 福祉センターの中の催しを少し見て帰る。

お寺寄席

小京都に笑いの風が吹く 唯法寺にて寄席が開催 今日もまたまた暑い。 この暑さを寄席の笑いの渦で吹き飛ばす。 黄昏亭駄らく・・・・宗論 高速亭ぱんく・・・・御神酒徳利 経大亭勝笑・・・・・漫談 川の家河太朗・・・・狸の化け寺

早朝ウォーキング

外に出たらヒンヤリ。 ちょっと寒い? ウォーキングを始めたら暖かくなり、汗がにじんて来た。 4km 久し振りの道・・・稲が結構頭を垂れている・・・稲刈りはまだだ。 筆柿が食べごろ。 昼間は夏日。 やはり気候が変ですね。 また夏服に着替える。

疲れ

参ったな!!! やはり疲れがなかなか取れないのだ。 以前はあくる日になればスッキリ! 2日間ほどかからないと取れないのだ。 歳かな? 今日は少し泳いだ・・400m やはりつ・か・れ・る~~~~ぅ。 無理は禁物だ。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 だんだんの仲間は元気です。 指導する私も負けていられません。 目いっぱい頑張るのだ。 1時間体操をすると心身ともにスッキリ!!! ★大正琴の演奏 琴登美会の仲間 通りゃんせ・長崎の鐘・もみじ・与作・銀色の道・お祭マンボ 演奏に合わせて知…

ルンバ

我が家の掃除機は結構古い。 子分のように連れて掃除をする。 そこへルンバが来た。 便利ですね。 但し隅があまり綺麗にならない。 でもそのお陰で日頃の掃除より丁寧に掃除するようになる。 サッパリ!!!

落語CD

落語のCDを頂く。 10枚 久し振りの昔の落語。 昔はよく聞いたものだ。 面白い!抱腹絶倒だ。

西尾走友会例会

アオハルトンボロマラソン大会に昨日参加。 集まった時は昨日の話題でした。 順位ではなく、参加することに意義あり・・・負け惜しみかな? 疲れが出るかと思ったが大丈夫でしたので、4.5㎞ランニングする。 晴れていたが早朝は肌寒い。走りだせばやはり…

第1回 西尾アオハルトンボロ駅伝

日頃わたしはトンボロと言っていた。 海が割れるのだ・・・これは観光になる・・・この頃日の目を見る事になったてきた。 第1回・・・絶対に参加するのだ。東幡豆海岸~前島470mを行って帰る 我が西尾走友会の仲間と参加・・・6人 全部で14チーム参加…

サボテンの花

9月2日に頂いた🌵 棘が大きく刺さって血が出た。 手に触れない所に置いておいた。 何と気が付いたら花が咲き出していたのだ。 昨日より今日の方が開いた。 日の出丸・・・きれいな花だ。

文芸講演会

演題「俳句とともに」 講師 三浦眞樹氏 お父さんが俳句を行っていて、子供のころから親しんでいた。 俳句は長年の友のようだ。 趣味に読書があり、俳句の本はいつも手元にある。 ※やはり俳句を詠まれる方はよく本を読んでいる。 それと頭の構造が違うのかな?…

宅老所・伊文「だんだん」

だんだんの仲間が水曜日はお天気がいいねと。 自転車で来る人にとってはお天気が一番。 ★元気体操と脳トレ 後出しじゃんけんは皆上手く出来る。 これはたまに行うだけよい。 ★紙芝居 当初予定「りある野球盤」を指導してくださる方が濃厚接触者になった為延…

紙芝居

明日の「だんだん」で行う紙芝居の練習。 私一人で行うのだ。 紙芝居は「西尾を築いた吉良様」 絵と文は三河新報社・記者 伊藤哲央氏の作品。 素晴らしい絵です。 17枚 以前に西尾・岩村友好の会で梛野氏の琵琶の演奏で行われました。 登場人物の名前の呼…

焼き芋焼き器

予報では寒くなると。 少し早いですが焼き芋を焼く。 普段はオープンを使うが、今回は焼き芋焼き器。 意外とうまく焼けて美味しい!!! これからは出番が多くなるでしょう。

西尾走友会例会

今月から例会の開始時間が午前7時になる。 一時間遅くなると余裕だ。 4㎞強ランニング ランニングコースの二の沢川の堤防に今年も彼岸花がお迎えしてくれる。 少し開花が遅いかな?