2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

日中は風もなく暖かい。 夜雨?の予報とか? 今年も無事終える。 息子一家・娘一家・わが老夫婦と皆一年無事健康に 暮らすことが出来たことに感謝である。 一年を振り返ると結構忙しく暮れたようだ。 ★「オシニ」の映画出演。二度と無い体験であった。 H27年…

のんびり

今年も残すところあと2日。 明日は、やる事が有るので、今日は今年最後ののんびり。 ラジオを聞き、TVを見てたまっている本を読む。 全然体を動かさない。 おやつは食べているからあっ!太る。 好きなおやつからは離れられない。 来年は”おやつ”と少しは距離…

スッキリ

今年の垢を落とす。 金魚たちが生き返ったようだ。 全部で24匹。 気持ちよさそうに泳でる。

西尾走友会

雲一つない青空。 すご〜〜〜く冷えている。 走る前の準備体操をしていても、 手・足が冷たくて中々暖かくならない。 今年最後の走り。 沢山着込んで走り出す。 3kmほど走ったら暖かくなる。 来年の目標はもう少し走りに重点を持つこと。 今年は例年よりも早…

お歳暮

年賀状を書き終える。 やれ・やれで一息つく。 午後名古屋の姉宅へ。 孫と一緒に待ち合わせお歳暮を届ける。 その後は恒例の回転寿司へ。 ここのは少々お高い回転寿司である。 今年最後の外食である。 またまた美味しく頂きました。 ご馳走様でした。

準備

[ 今年もあと6日間。 やる事がまだまだいっぱいである。 まずは掃除。これは天気とにらめっこである。 今日は風はあるが良い天気である。 窓を全開・・・オー 寒である。 なんとなくスッキリ! 玄関には葉牡丹を植える。 やはり葉牡丹はお正月に必要だ! お…

抹茶とクリスマスケーキ

おもてなし大学の仲間と忘年会。 我がFグループ団結力あり。 食事の後伝想茶屋で茶臼を使って自分だけの抹茶を作り、それを点てて飲むことができる体験に出掛ける。 結構力が要りますよ。 茶臼で挽いたお抹茶 [ 自分でお抹茶を点てる。 美味しく頂きました。…

宅老所・伊文「だんだん」

少し暖かい。 動き回ると暑くなる。 ★元気体操と脳トレ ★西尾警察署より 振り込み詐欺・交通事故等の注意についてお話。 ★クリスマスイブに丁度当たりみんなにプレゼント。 福引?をして商品を貰う。 喜んだ人???の人。人それぞれでした。 でもプレゼント…

大名古屋らくご祭2014

「年忘れにぎわい落語会」に出掛ける。 落語が好きな落伍者なんちゃって! 春風亭一之輔・・・初天神 桃月庵白酒・・・・茗荷宿 春風亭昇太・・・・鷺とり 林家たい平・・・・禁酒番屋 立川志の輔・・・・しじみ売り 大いに笑って至福の時でした。

年賀状

年賀状の印刷を終える。 何を印刷するか?は大体決めていたが 色・配置となかなかうまく決まらない。 やっと出来上がり印刷する。 まぁこれなら良しとしよう。 明日から表書きである。 ※今日は冬至である。 わが家の風呂は柚子がいっぱい。 あと南瓜を食べよ…

にしお駅伝フェスティバル

我が西尾走友会は選手層が厚いので私の出る幕は無し。 補欠なのだ。 6部 シニア 西尾走友会2位 応援をした後、愛知こどもの国で例年の「ミニ門松」を作ってくる。 孟宗竹・赤白梅・笹などを使ってミニ門松を作る。 いよいよお正月の準備である。 上手く出来…

まだ風邪?

参ったね! 風邪が治らない。 喉が痛いのだ。 飴玉を嘗める。 しかし変な癖ですぐに噛み砕くのだ。 これでは喉にあまり効かないかな? 昨日に続き一日家の中。 多分明日には治っていることでしょう。

風邪気味

参ったね! この所喉の調子が悪かったが、ついにダウン。 鼻水が出て喉が痛むのだ。 おとなしく養生をすれば治るでしょう。 買い置きの風邪薬を飲んで一日のんびり。 12月に入ってから結構忙しかったから疲れが出たのかな? 無理は効きませんね。

おもてなし大学

一面真っ白。昨夜から吹雪いていました。 おぉ!さむ!さむ!さむ! 裏庭も一面雪・雪・雪。 ランチュウのブラ舟も雪が積もりました。 おもてなし大学「有職者を招聘しての講座2」 ★講座:西尾の地域資源を生かす 西尾における「おもてなし」とは? 講師:J…

宅老所・伊文「だんだん」

最低気温・・・寒い!寒い!寒い! 寒さなんぞ何のそので元気なお年寄り。 ★元気体操と脳トレ ★午後から慰問に出掛けるのでもう一度歌の練習 ★今年で3回目の介護老人保健施設「いずみ」の慰問 ”お年寄りからお年寄りに元気をお届け” 春よ来い・浜千鳥・ペチ…

人間ドック

朝から雨・雨・雨。 全国的に荒れ模様の天気。 寒〜〜〜〜い。 一年一度の検査である。 先週一週間は外食と飲酒が続き、唯今最悪の状態。 この結果は悪いでしょうが納得できる。 でも良いことを願いつつ検査を受ける。 眼・耳・血圧・体重・身長・・・良 後…

総選挙

ヤッパリ!の結果である。 まず何故?と思った選挙であるが投票には出掛ける。 最低の投票率。 この結果で安心していいのかしら? いつも選挙の時に言われる無関心層への対応。 これからの時代を背負っていく若者たちの無関心。 期日前投票を大学で行ったと…

宅老所・伊文「だんだん」

よく冷えましたねぇ! でも、伊文会館の中は熱気がいっぱい。 参加者90名。 第28回「だんだんクリスマスふれあいコンサート」 素敵な衣装で、だんだんの仲間の発表です。 大成功でした。 レット・イット・ゴー〜ありのままで〜 も上手く歌えました。 右端の…

西尾川柳会

今回は早々と句が出来上がった。 こんな時もあるものだ。 「雑詠」 団扇から木枯らし吹いて解散だ 古希過ぎて恋に迷える坐禅堂 休日はまったり過しリフレッシュ 「写」 写生会狙った賞は他の人へ 写すとき必ず気取る我が娘 「紅葉」 紅葉狩り見るより食につ…

月並み法要

妙喜寺で12月は恒例の落語と五平餅 法要の後落語と五平餅 ★落語:桂文也 演題「河豚鍋」 大いに笑いました。 食べたり飲んだりの仕草が上手い・・・当たり前かな? 色紙の抽選会・・・残念!はずれ!まぁ!当たることはないでしょう! ★大きな五平餅を頂く …

お出掛け

『久屋大通庭園フラリエ』として、旧ランの館が平成26年9月27日に リニューアル オープン。 花や緑、水辺など都会の自然を楽しむテーマガーデンになったので見に出掛ける。 ランの館の時は部屋の中であったが、今回はガーデンが主になっている。 ハート形の…

看板とプログラム

一日雨。 12月14日のコンサートの看板とプログラムが出来上がる。 滑り込みセーフ。

宅老所・伊文「だんだん」

だんだん講演会 交通安全教室:講師 西尾市危機管理課 矢次氏 ★DVD交通安全教室・・・車の運転について 自転車の乗り方 歩行者の交通ルール ★防犯について 西尾市は今年高齢者の交通事故が多発している。 交通安全については何度お話を聞いても良い。 いつも…

おしゃべりとお食事

近頃は姉とよく会う。 食事をしながらおしゃべりに花が咲く。 至って話し好きな私であるが、姉と会う時は、聞き手に回る。 歳を重ねてきたので、対等に話をしてくれる。 以前は子ども扱いであった。 よって愚痴も聞いてあげるのだ。 今回は聞くだけであった…

エントリー

いやぁ〜参った参ったね! エントリー当日は混雑します。 エントリー開始の前日までに事前登録を。 事前登録をして本番に向かう。 午前9時受付。 エントリー完了午後1時。 何故???こんなに混んでいるのでしょうか? 夕方このコーナーを見たらすぐに出来る…

お伊勢さんマラソン

夜中起きである。 一番電車でお伊勢さんまで。 大会の参加は久し振りである。 天候は上々である。 マラソンのトレーニングはこのところ殆んど無し。 さて完走できるかな? 5km 無事完走。記録は悪いが仕方がないか・・・。 走り終えておなががペコペコ。 お…

西三河野鳥の会

初めての参加である。 午前9時から11まで。 西尾いきものふれあいの里 スタートの時は上天気。かわす言葉暖かく感じますねェ〜。 ノスリを最初に見つける。 小草池に越冬して来たカモ達。 流石に寒くなってきた。そして小雨になる。 初めての参加で43種類の…

まず一つ

年末までに仕上げる事の内一つが出来上がる。 干支の切り絵「未」である。 早目に出来上がりホッとした所である。

おもてなし大学「有識者を招聘しての講座」

一日雨。 寒い・寒いと予報で言っている。 沢山着込んで動きが鈍い。 講座「ガイドの役割とホスピタリティー」 講師:和歌山大学経済学部 大澤 健教授 8月の第2回おもてなし大学に続いての講義である。 ★観光の変化・和歌山のケース(熊野古道)・新しい観光の…

宅老所・伊文「だんだん」

冷えましたが、だんだんの仲間は元気・元気・元気。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートに付ける花を作る。 おはながみで作る。 みな上手く出来上がる。 ★最後の歌の練習 上手くなってきている。 これなら本番OKです。