2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾市資料館 

中世西尾の城館跡 西尾城以外に吉良家の家臣や在地領主によって約60か所の城館が築かれていた。 驚きである!!

満月とみたらし団子

中秋の名月 旧暦8月15日が満月にならない事がある。 次は7年後・・・・・・。 みたらし団子が手に入りお月見団子の代りをする。

ラグビーW杯

午前3時40分起床。 TVの前に。 ラグビーW杯日本:サモア観戦。 28:22サモアに勝利。 何となく勝つつもりで観戦していたが、後半はやや疲れが出たかな? 力が入りますね。 ついつい応援に・・・・。

抽選

恵那市岩村町訪問バスツアーの抽選を行う。 定員40人に対して100人応募。 西尾・岩村友好の会の会に携わるが、今までにない応募者だ。 責任重大。 抽選をいたしました。 当選された方おめでとうございます。 抽選に漏れた方残念でした。 またの機会に応…

宅老所・伊文「だんだん」

9月も末。 まだまだ暑いです。 ★元気体操 ★もりあげ隊(グランマー)による民謡・三味線・太鼓などによる演奏 花笠音頭・ソーラン節・八木節・風雪流れ旅等12曲 休む暇なく演奏。 だんだんの仲間も参加で盛り上がりました。

秋です

西尾神社の裏に銀杏・銀杏・銀杏。 以前は沢山の人が拾いに来ていたそうですが、 今は殆どいない。 凄く沢山の銀杏が落ちている。 私は銀杏が好きではないのでスルーする。

早朝ウォーキング

涼しい!!! でも3㎞のウォーキングでも汗が出る。 ウォーキングの途中に大名櫓型時計塔がある。 改めて名前を知ったのは今日が初めてである。 早朝であるからボタンを押すことはやめた。 あまりボタンを押している人はいないように思う。

西尾走友会例会

早朝の自転車を蹴って行くと涼しい。 急に朝方秋めいてきました。 久しぶりのランであるからウォーキングとランとで。 3.2km 途中に彼岸花が咲き誇る堤防があるが、今年は寂しい!! !

le MIKAWA

9月15日開店。 地元食材を使ったフレンチレストラン。 昼食を兼ねてカジュアルランチ Mercl 肉・魚とサラダ 結構お腹もふくれ美味しく頂きました。

彼岸花

猛暑・酷暑の暑い暑い夏です。 お彼岸が近づくにしたがって少しづつ涼しさを感じるようになってきた。 流石に律義な花! 彼岸花が咲き出した。 道端にも目立ちます。 我が家の裏庭も咲いています。

岩瀬文庫20周年を振り返る(序)

岩瀬文庫には8万冊を超える古典籍がある。 この中から選りすぐりが紹介されている。

宅老所・伊文「だんだん」

だんだんの仲間は敬老の日、市・町内でお祝いを受けた。 10人に1人80歳以上。 皆長生きの世の中になりましたね。 又、だんだんに来るお年寄りは元気・元気です。 ★元気体操 ★フルート演奏に合わせて歌ったり、手遊びを行う。 今日はお彼岸の入り お昼ご…

令和5年度 西尾・岩村友好の会 第4回理事会

★歴史散策 10月7日(土)集合8時30分 華蔵寺駐車場 参加人数:30~2,3人 役割を決定する 終了後講師と役員で食事 ★いわむらおかげまつり 9月28日決定 ※歴史散策の日はお天気を良くしたいものだ。 雨が降ってはだいなしになる。

アボカド

再度挑戦。 アボカドを種から水耕栽培で育て、植木鉢へ移したら失敗でした。 今回は暑い日が続いたので成長が早く水耕栽培のアボカドがもう葉っぱも出て来た。 失敗しないために今回はもう少し水耕栽培で育てよう。

敬老の日

昔人間は敬老の日は9月15日と思っている。 今年は9月18日。 今年から、市・町内の両方で我が家は2人お祝いを受ける。 生活必需品・・・たすかりますねぇ~。 お米・タオル・ごみ袋

ボランティア説明会

令和5年度国際芸術祭地域展開事業 「なめらかでないしぐさ 現代美術 in 西尾」 ボランティア説明会(基礎講座) 自分の家の近くばかりであったので良い機会であると思い応募。 詳細のボランティア活動は後日連絡あり。 説明会の時フト思った・・・あいちト…

令和5年度 第6回おもてなし隊会議

★「佐久島クルーズ&謎解きツアー」の案内人について 11月12日(日)・11月18日(土)・・・当番 ★「にしお観光クイズラリー」 たまて箱♡西尾 寺津と東幡豆地区・・・大体出来上がる ※チラシ作成の開始になる

アレとは?

阪神タイガースの優勝の事。 優勝を意識しすぎない為、 アレと言っている。 マジックが1 もう手の届くところ。 優勝決定❢ 甲子園は大変な騒ぎでしょうね! 我がドラゴンズはいつの事になるのかなぁ~~~~~。

第2次岸田再改造内閣

改造内閣発足。 女性議員5人・・・3度目・・・少ないですねぇ! 顔ぶれも派閥重視。 選ばれた時はまだまだ綻びが出ないが、 最後まで清廉潔白で議会の運営に当たってほしい。

年2回の検査

宅老所・伊文「だんだん」は昼食を作って出している。 その為年2回検便検査を受けている。 検査結果は今までOK. 作って出している者としては安心である。

不調

PCの不調でブログが書けなかった。 直ったようです。 今日は一日中天候も不順。 朝から雷がごろごろピカピカ、雨がザーザー。 猛暑・酷暑も好まないが雨降りも好みませんね。

ワールドカップ ラグビー

4年前の興奮をもう一度。 この時はTシャツを購入。 このTシャツを着て応援だ。 日本42:12チリ 幸先良いスタート。

西尾川柳会

西尾川柳会会田先生の命日。 妙喜寺で法要を兼ねて川柳会を行う。 岡崎・碧南からも7名参加。 結構賑やかな句会になりました。

やさしい川柳講座

寺津市民センター 第5回 やさしい川柳講座 ★虫くい川柳 空いている所に言葉を入れる なかなか難しいのだ ★課題の発表と添削 ご飯:スイッチを忘れてお米生のまま 添削:スイッチを忘れ食パンかじる朝 ぼんやり:ぼんやりの二人生活手助けだ 添削 :ぼんやり…

継続は力なり その3

昔は本を購入していたが、この12年間は図書館で借りている。 どうしても必要な本は購入している。 新刊書は殆ど図書館だ。 PCのyaesanの本棚に登録。 2011年~ これも継続は力なりかな? 834冊・・・この所読書量は減っている。

継続は力なり その2

宅老所・伊文「だんだん」 2000年4月5日開所。23年継続。 宅老所は毎週水曜日、月4回の開催。 毎回体操指導とその時々の行事を考える。 そのために自分の健康と脳に活を入れている。 今日の行事 ★元気体操 ★脳トレ 宅老所に来所のお年寄りは元気です。 ここ…

継続は力なりその1

2008年9月5日 15年続く。 この日が八重さんのダイアリーの書き始めの日であった。 よく続いていますねぇ~~~~と我ながら感心・感心・感心。 毎日の拙い考えや、出来事を書き続き15年過ぎました。 今後も出来るだけ続けてみようと、心新たに思う…

天麩羅

我が家で作る天ぷらは沢山・沢山作る。 で・・・つまみ食い・・・・これが美味しい❣❣❣ しかし、外食の天ぷらは一品づつ出てくる。 それも揚げたて・・・美味しいはずですね。 少ないようだが、これで結構お腹が膨れるのだ。 御馳走様でした。

第5回 ふれあいFanFunコンサート2023

愛知県芸術劇場コンサートホール 7月26日のコンサートは電車が動かなく行くことが出来なかったのだ。 今回は大いに楽しんできました。 ★ハンガリー万歳 ★チャイコフスキー交響曲第5番 ★シークレットピアニストによるスペシャルステージ 清塚信也氏でした…

映画撮影最終日

西尾市制70周年記念市民公募事業の映画。 「吉良さんが守る!」の撮影最終日。 今日も暑いかったです。 一日中外・・・おひさまと仲良し。 流石に疲れましたね。 後は完成を楽しみにして・・・・。 エキストラの人も一緒にハイ!ポーズ。 このマイクの性能…