2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風鈴まつりと御朱印

2番目の目的は風鈴まつりと御朱印 遠州三山風鈴まつりを見ながら御朱印。 可睡斎 法多山・・・本殿まで結構な道のり、暑い・暑い・暑い。 木陰はホッと❣❣❣ アンブレラと紫陽花 油山寺・・・切り絵の御朱印 目の霊山 足腰に良いと・・・木にふれ霊験を頂く、…

ペンギンとハシビロコウ

今回のお出掛けは一番ペンギンと記念撮影 マスクをしてだって・・・残念でした。 動かないハシビロコウ・・・意外と動いた。 上野動物園より近くで見えるのが良かった。 大きいが乗るのは無理無理。 その後可睡ゆりの園へ 終わりかけのユリであったが園内は…

掛川花鳥園へ

梅雨明け。 早~~~~~い。 水不足心配。 心配事が多くなる。 この暑い中お出掛け。 まぁ!車での移動だからいいかな? こんな時は娘に感謝・感謝・感謝である。 帰宅が遅くなり、詳細後日。

編みぐるみのたこ

毛糸で編んだたこ。 3匹❓3ツ?を友達から頂いた。 根気のある人です。 足も8本。 可愛いのだ❣❣❣

発掘調査報告会と資料館

発掘された西尾 「最新発掘調査成果報告会と資料館の展示」 和泉町、熊子第1・2号、国森、、平古1号墳、巨海南の遺跡について 今回は新しく発掘された遺跡についての説明。 興味を持ったのは平古1号墳。 佐久島には45基の古墳がある。 平古1号 ~6号…

われせん祭り

食品ロス削減に向けた即売イベント。 三河一色えびせんべい われせん祭りがオイデッキであった。 早速購入に出かける。 大袋4個・・・1000円 お値打ちでした。 またまた食べ過ぎるかなぁ!!

大助かり

物価が上がっています。 野菜まで高騰。 自家農園でできた野菜が届く。 特に玉葱には感謝・感謝・感謝。 ぶら下げる様にしてある。親切ですね。

値上がり

いろいろなものが値上がりしている。 家計に響きますねぇ。 私の好きな最中・・・頂き物であるが値上がりしている。 5個~4個~3個へと数が減ってるのだ。 目に見えて分かる。

宅老所・伊文「だんだん」

新しい仲間が一人。 友達から友達へ。 ★元気体操と脳トレ ★クリスマス会の歌の選曲。 クリスマスにちなんだ曲を選ぶ。 ハンドベルと手話を取り入れる。 今年で歌手活動を止める加山雄三さんの曲を選ぶ。 コロナも落ち着いてくるでしょう。 そこで、だんだん…

第38回 吉良氏800年祭実行委員会役員会

協議事項 ★令和4年度吉良氏800年祭事業について ※小和田哲男氏記念講演会について 歴史に関心のある人の多い事。 参加者の方々は講演につい良好。 ※諏訪義周公墓参の旅(仮称) 11月18日(金)・19日(土) 広報等で募集・・・9月号記載 ★その他 …

お中元

自宅に送るお中元。 結構流行っていますね。 我が家では主人から私へ。 大好きな鳩サブレーなのだ。 自然と顔がほころびますね。 あっ!!!食べ過ぎに注意・注意。

西尾走友会例会

5月は例会に出席できなかった。 今月は出席出来そうだ。 我が家の裏庭の紫陽花は剪定が上手くなかったようで花が咲かない。 葉っぱばかり!! 残念!! ランニングの道は紫陽花が満開。 楽しみながら6㎞。暑かったで~~~~~す。

父の日プレゼント

一日早い父の日プレゼント。 息子夫婦から届く。 主人の顔が自然とニッコリだ。

おもてなし隊 クイズラリーBコース下見

当初の予定通りコース下見。 実施日:11月25日(金) 本来はウォーキングであったが、暑くなり急遽車にて。 集合場所:名鉄西尾駅 →伊文神社(お話を神主さんにお願いする) →盛巌寺→岩瀬文庫(この2か所は後日頼む) →昼食(魚寅)満員で食べることが…

紙芝居

ちょっと先の話ですが、7月27日(水)だんだんにて、紙芝居を行う。 画面はPCで写し出す。 西尾に伝わる昔話。 しかし、読み手は私です。 原稿が届く。 結構長い。 一人で読む・・登場人物で声を変えて。 当日上手くいくように練習・練習・練習のみ。

宅老所・伊文「だんだん」

雨が降る。 歩き・自転車の人は無理かなぁと思っていた。 小雨になったので少し多くなる。 ★元気体操と脳トレ ★お手玉バランス 今回初めて行う。 ふらつかなく立って居れる人の頭・手・肩などに乗せる。 私の上には35個乗っかる。 片足たちをしたので少し…

好きなお菓子

梅雨入り。 雨の日は原則的に外に出ない。 自分の勝手な決まり。 おやつが届く。 なんと好きなおやつなのだ。 雨が降り外に出なく運動不足で食べてばかりでは太る・・・・。

うな重

娘に無理を言ってお願いをする代わりに、鰻の褒美。 娘も好きであるが、夫婦揃って鰻好き。 やっぱり美味しい❣❣❣

葵25の下見

9月8日(木)にシルバーカレッジ葵25の仲間を西尾へ。 車で移動するので、娘に頼み下見を行う。 予定のコースに沿って。 思いのほかうまく巡ることが出来る。 時間も丁度よい。 本澄寺へは少し狭い道があるので気を付けた方がよさそうだ。 刈宿常福寺(…

西尾川柳会

なかなか思うようには出来ないものだ。 一カ月が早い。 気持ちだけ焦る。 雑詠:KAZU1甘いチェックが沈没に 水が来ぬ田植え出来ない稲悲し 物価高年金家計火の車 りゅうぐうの宝物ですアミノ酸 安倍桜根強く張って散らないね 蚊 :金鳥の煙にも慣れ飛び交う蚊…

パフェ

甘いものは好きな部類。 食べ過ぎると太る? しかし好きなものには勝てない。 また暑くなってきたので口当たりの良いものがいい。 一會・・・メニューに書いてあったように思う。 隣の人が注文したのを見て・・・・。 凄い!! 種類がいっぱい。 みな美味し…

双子の卵

超久し振りに双子の卵。 毎日卵を食べている。 なかなか双子には出会わない。 前にも双子の卵に合ったように思うが何時頃であったのか記憶にない。 何となく嬉しい気分になったのだ。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 今回は落語会 落語2席 笑楽亭頂代(わらってちょうよ)・・・トクさんトメさん 藤家 宿六・・・壷算 ※コロナ禍のうっ憤を晴らすようで、大いに笑いました。 落語は楽しいですね。 だんだんの仲間も聞き入りました。

新編西尾市史

私には縁遠い物と思っていた。 しかし、都合で必要になる。 早速図書館へ。 わぁ!!3冊はとても重いのだ。 見るだけで??? 写真は興味を持つが、ペラペラぺラめくりでお・わ・り。 この本を愛読書にする人尊敬。

キバナコスモス

ウォーキングの通り道。 昨年度咲いていたキバナコスモスの場所がきれいに整地されていたので、今年は無理かなぁと思っていた。 久し振りに通ったら咲いていました。 一面黄色に埋め尽くされていました。

吉良氏800年祭 小和田哲男氏記念講演会

2023年 NHK大河ドラマ「どうする家康」時代考証 小和田哲男氏記念講演会 250/370抽選で当たった人は幸運です。 歴史に興味がある人が多いのにびっくり! 皆さん熱心に聞き入りました。 市外の参加者の大いにのビックリ 講演会の後の懇親会。 良いですね。普…

花と富士が織りなすぐるっと7景めぐり2日間 2日目

2日目も好天。 少し暑い!!! 石和温泉出発 布袋様の耳に障るとお金が貯まる? 甲斐善光寺・・・戒壇巡りも行う ハーブ庭園・・・紫のバラ。 河口湖の富士・・・残念ながら富士山はかすかに、逆さ富士見られず 涼しいのですね。藤の花が満開。 山中湖 こん…

サボテンの花

大違い。 我が家のサボテンの花はよくよく見なければわからないほどの小さな花。 道端に咲いていた?(家の人が管理)サボテンの花は目を見張る。 綺麗に咲いていました。

ももいろクローバーZのメンバーポスター

西尾駅東歩行者通路・おいでっきにポスターが登場 大判印刷の限定コンサトーポスター 全国的にも珍しいとの事です。 珍しいと聞くと見に出掛けたがるのだ。 常設ピアノでも公演11日は「ももクロ楽曲しばり」のようです。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ・行動の制御力を鍛えるトレーニングを今回初めて取り入れる 手と足を使う 組み換えも行う。 ★脳活パズルを行う ・今日は体と脳をよく使いだんだんの仲間は、つ・か・れ・た と言っていました。 刺激は必要ですね!!!