2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

走り納め。 5.2km心地良い走りであった・・・4人で おしゃべりしながら走るのであるから楽である。 ブログも一年無事書き終える。 夫婦そろって走り・食べ・健康に過ごすことが出来た事に感謝。 さぁ!年越しそばを食べて寝ましょう。 山芋・山菜を入れて…

チェックまん

今年は我がダイアリーにチェックが入るようになった。 手厳しいのだ。 我が孫である。 一応は気を付けてキーボードを押しているつ・も・り。 然し変換機能をきちんと確かめないままでいると…チェックが入る。 まぁ、結構訂正があるのだ。 一カ所につき10円。…

しめ飾り

今年も届きました。 玄関と神棚のしめ飾り。 手作りである。 頑丈である。 来年も良い年でありますように・・・。

年賀状

年賀状の裏面は早く出来あげた。 なのに・・・表書きが出来ていない。 一日中年賀状書き。 出来上がる・・・😥ヤレヤレ あぁ〜疲れた。 160枚。

宅老所・伊文「だんだん」

大寒い!霙が降る。 名古屋・岐阜は雪。 寒いはずですね。 宅老所・伊文「だんだん」は今年最後。 ★元気体操と脳トレ 全員元気である・・・だから出席が良い。 ★お楽しみ会 今年はスポンサーが付きプレゼントが皆さんにいきわたる。 籤を引いて・・・さて何…

目標達成

今年の目標50冊。 10冊多く読むU\(●~▽~●)Уイェーイ! 内田康夫の本12冊が大きいなぁ。 推理物は早く読めるから。

万両

風が強く寒くなる。 万両が届く。 お正月である。 毎年千両を頂くが台風の影響で実が落ちてしまったそうです。 万両は葉の下に実がなり大丈夫であったとの事。

中国対日本?

久し振りに西尾走友会例会に出席。 曇り空風もなく意外と暖かい。 用事があるため3.2km走る。 久し振りでも走れる。 お昼に餃子と焼売 餃子は中国人の春ちゃんが作る。 餃子の皮作り。 海老焼売は私が作る。 焼売の皮は出来合いです。 どちらが美味しい…

いろいろ第2弾

年の瀬が近づく。 家の周りの清掃・・・スッキリ! 今日も野菜が届く。 顔面笑顔に。 今回は白菜・キャベツ・ブロッコリーなど。

冬至

今日も穏やか。 南瓜の味噌汁・赤福・ゆず湯。 柚子を浮かべてまったりと湯船につかる。

いろいろ

陽射しは暖かい! 風は冷たい! 友達から野菜や漬物などいろいろ届く。 助かりますね〜え。 大根・葱・里いも・自然薯 パプリカ(台風の影響で黄色にならない)と 落花生(私の為に炒って持って来てくれる。 私は落花生が大好きなのだ) たくあんとジャム 今…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★午後老人施設へ慰問のため歌のおさらい ※午後2時から40分老人施設「いずみ」へ慰問 お年寄りからお年寄りへ元気のおすそ分け。 今年で6年目10回。 指体操・手遊びを全員で。 だんだんの仲間スタッフで歌とハンドベル。 炭坑節を皆さんで…

バイキング

JR高島屋のクリスマスツリー。 立ち止まってスマホをかざしている。 私も写してくる。 久し振りの姉とのお食事。 名古屋プリンスホテルSkyDining天空にてバイキング。 美味しく頂きましたが以前の様にはたくさん食べられない ( ^ω^)・・・

またたまご

我家のインコ”アン”がまたたまごを産んだ。 この所新聞紙を丸めては巣作りの真似??? 鳥籠の中に卵。 取り出すときは注意。 手を突かれるのだ。 他に気を取られている間に取り出す。 比べて見るとこんなに違う。 季節に関係なく産むのかな??

リンゴと柚子

[ リンゴと柚子が届いた。 柚子ジャムを作ろう。 まず茹でて一晩置く。 リンゴはこのままで美味しい! 料理にも使おう。

ピカリコクリスマス会

毎年恒例のクリスマス会 お客様で招待をして頂いている。 今年はデンソウボランティアのバルーンアート バルーンを飲み込む・・・大丈夫。? クリスマス衣装の面々 お食事の後はビンゴゲーム トイレットペーパーが当たりました。 :*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ…

検証

今迄に比べると暖かく凌ぎやすい。 ロマン漂う万葉集 西尾の旅・・・ たまて箱西尾の企画の検証に出掛ける。 出発場所・マイカーで移動の時間・見学時間・食事場所 抹茶工場と短歌のお話をする場所・漁船で三河湾遊覧。 大体予定通りに行く。 後2回会議を行…

褒められる

久し振りの水泳。 私の得意はクロールと背泳ぎ。 4人の仲間からお褒めの言葉。 (この人たちは泳ぎの上手い人である) ☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆ 腕が良く伸びている。 泳ぎが綺麗。 速くは泳げれないが、指導を受けた点を…

宅老所・伊文「だんだん」

寒いの言葉しか出ないほど寒い! だんだんの仲間の出席が悪いかな?と思っていたが 意外と皆さん出て来る。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 市危機管理課:交通指導員3名 ※歩行・自転車の注意を促すDVDを見る。 ビンゴゲーム・・・標識の学習で交通安全…

策定委員会

毎日、毎日が寒い。 彡(-_-;)彡ヒューヒュー (´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~ 出掛ける時はマイ自転車。 風を切って走る・・・格好いいこと言っているが寒い。 毛糸の帽子・ブーツ・手袋・真冬のオーバーの完全武装である。 第4回目。 大詰めに近付いている。 お年寄り…

みぞれ鍋

今日も寒い!! この所寒い!寒い!寒い!の連続。 ラニーニャ現象が出ている? よってこの冬は寒い。 こんな時は鍋に限る。 みぞれ鍋を囲み熱々を・・・。

だんだんクリスマスふれあいコンサート

大成功でした。 今回は飛び入りが2人。 歌手「東山彩」さん・スタッフの御主人の三味線。 恒例の歌謡舞踊・ファーストママ笛の会・くるみ会の皆さん。 予定時間を10分ほど延長しましたが皆さん少し早い クリスマス会を楽しみました。 だんだんの仲間の発表 …

西尾川柳会

わぁ!出来ない!! 何か今回は出来ないのだ。 上手く出来るわけではないが、こんなに出来ないとは・・・。 何とかものにならないかなあ〜。 生みの苦しみ。 ?c(゚.゚*)エート。。。 拝む:拝啓と書き出す手紙なつかしい 参拝も行列作り震えてる 平和:妻強し波風た…

看板

もの凄く寒い! 会議に出掛けた場所の暖房が効かない。 寒い!寒い!寒い!のだ。 家に帰り最後の追い込み。 クリスマス会の看板作成。 パンダ誕生にちなみシャンシャンとツリー。

プログラム

風が無いだけ暖かく感じる。 追い込みでまずプログラムが出来上がる。 上出来・上出来なんちゃつてd(゚-^*) ナイス♪

宅老所・伊文「だんだん」

おおさむ♪こさむ♪ この所寒い日が続く。 だんだんのクリスマス会が近づいてきたので クリスマスツリーを出す。 2m50cmほどの大きなツリーである。 いろいろと飾りを付けたら素晴らしい出来ばえである。 気分は早クリスマス。 ★元気体操と脳トレ ★コン…

治りかける

風が強〜〜〜〜い。 猫を避けようとしてコンクリートの壁に自転車と一緒に接触。 参ったね! 左腕擦り傷。 今日で4日目・・・治りかける。 上着や服に傷は無し。 然し腕に擦り傷・・・結構痛かった。 意外と柔肌? ★羽生棋聖、15期ぶり竜王奪還で前人未踏の…

玄関前

やっと玄関前の花の植え替え。 冬用・・・お正月 葉ボタンとパンジーになる。 さっぱりしました。

にしお映画「オシニンジャーXエピソード0(ぜろ)」撮影

私が出演する撮影は今日で終了。 部屋の中・・・温か〜〜〜〜い。 夏服でもこれなら大丈夫。 西尾家が舞台なのだ。 もちろん私の役は姑。 嫁と孫2人。 今日が一番家族が打ち解けたかな? 楽しい撮影でした。

J1復帰

グランパス一年で復帰。 『J1へ 名古屋の風を起こそう』 私はTV観戦ですが、涙・涙・涙でしたね。