2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にしお観光クイズラリー

我が班のコースの内「文化の香り漂う西尾市街地のウォーク」 第3弾 盛巌寺 西尾の城主でお墓のあるのは「松平乘全」だけ。 夫婦(妻 久美子)のお墓は並んで建っている。

名古屋フィルハーモニー交響楽団 コンサート

以前に券は購入。 入場制限もあり、マスク・消毒液を持って出かける。 会場(日本特殊陶業市民会館)は50パーセントほどの入り。 長雨の後の暑さ続きを吹き飛ばすほどの素晴らしい演奏でした。 曲目:「運命の力」序曲 ヴァイオリン協奏曲第1番 「ローマの…

西尾走友会例会

昨日に比べると風があり、気持ちの良い朝。 時間的にも同じだ。 西尾走友会の例会にほとんどの人が参加。 懐かしい顔、久しぶりの顔、20名の参加。 大勢の人が集まると活気が沸いてくる。 しかし、コロナ禍の中マスク・距離を開けてのランニング。 周回1…

スタミナ食

雨が続いたときは涼しかった。 しかし前線が過ぎたらまたまた暑さがぶりかえす。 早朝より暑い! 総合グラウンドは青空、月が残っている。 自宅→総合グラウンド→自宅の5㎞でバテバテである。 スタミナを付けなくては。 ステーキを焼く。 美味しいです❣ なぜ…

イチジク

ランニングロードの道筋にイチジクの木がある。 毎日眺めて通る。 葉が枯れてきたようだ。 実は赤く色好き大きくなる。 しかし誰もと(取)らない。 よって写真をと(撮)る。 実は美味しそうです。 ※ちょっと面白いでしょう❣❣❣

第16回夏季パラリンピック東京大会

7月24日開会 東京2020オリンピックの開会式は見た。 パラリンピックも見なくては。 パラリンピックの開会式の方が流れが良く分かった。 そして素晴らしかったのだ! 障害者の方を身近に感じることがあるので、力が入る。 ブルーインパルスのスリーア…

宅老所・伊文「だんだん」

新しくだんだんの仲間が2人。 元気な人です。 年齢を聞き忘れた! 今度の開所日に聞きましょう。 ★元気体操と脳トレ 新し人にわかるよう指導。 声が自然と大きくなる。 体操も力が入る・・・あ~ぁ!暑い! ★フルート演奏の井口さんに合わせて歌う。 だんだ…

新しい靴

ランニングシューズが新しくなる。 気分もハイになる。 早朝総合グラウンドへ。 いい感じ❣❣❣ 足元が軽い❣❣❣ 5kmランニング。 高校生がランニングしている。 スラっとして格好いい! 私の3歩が1歩。 速い・速い・速い。 ちょっと話をする・・・・300…

にしお観光クイズラリー

晴れ間。 ず~~~~~~と運動不足。 久し振りの水泳。 背泳ぎとクロール 800m 気分スッキリ❣❣❣ クイズラリーの中の我が班をインスタグラムに投稿。 文化の香り漂う西尾市街地ウォークコース 「西尾市城址公園」 丑寅櫓と鍮石門

最後の鈴虫

7月5日に友達から頂いた鈴虫。 何匹いるかもわからない程の小ささであった。 大きくなるに従い鳴きだす。 自然界の鈴虫は鳴くのが秋の声を聞く頃鳴く。 飼育している鈴虫は、時期が早い。 暑い中鳴き、涼しさを届けてくれた。 今日で最後の1匹が死ぬ。

2021西尾市民映画

稽古初日であるが、コロナウイルスの関係でZoom会議になる。 出席を取る。 台本の読み。 出演される人は皆さん上手い。 時間はかかる。 10時から始まるが、途中用事が出来て退出する。 (皆さん済みません) 後日ビデオを見る事とする。

退院したどらえもん大かかし

どらえもん大かかしが立った時に出掛けたが、生憎台風で大けが。 入院中でした。 今朝青空が広がり雨は降らないと思い、出掛けて行く。 元気な姿で田んぼの真ん中に立っていた。 徐々に曇ってきた。 家につく頃は本降りになる。

今週のお題「好きなスポーツ」

スポーツは全般的に好きです。 特にマラソン・野球・水泳。 東京2020は毎日のようにTV観戦でした。 私自身がマラソンを40年ほど続けている。 その結果47都道府県を2巡夫婦で達成したのだ。 3巡目はさすがに無理でした。 でも今でも距離は短いがマ…

宅老所・伊文「だんだん」

雨です。 梅雨時の長雨のようであり、気分もすぐれませんね。 ★元気体操 ★折り紙 久し振りの折り紙 コロナがだんだん拡大の様子。 おしゃべりもままならぬ。 折り紙は手先を動かし、脳トレにもなる。 折り紙の「コマ」は結構頑丈にできる。

第30回 吉良氏800年祭実行委員会役員会

変な天気。 晴れ間が出たかと思うと急な雨。 この急な雨に遭遇・・・☂スラックスが濡れる~~~う。 ★吉良氏検定について 令和3年12月12日(日)午前10時~ 10月1日号広報にしお記載予定 ★実相寺創建750年記念献茶式について 令和3年10月31日 午前9…

鳥かごの掃除

雨・雨・雨・・・雨降りが続いていますね。 今日は鳥かごの掃除。 インコ 名前・・・「あん」ちゃん・・・8歳です。 お喋りはしません・・・私だけで大丈夫。 鳥かごの掃除も結構大変なのだ。 スッキリ❣❣❣ 「あん」ちゃんもわかっているようだ。

金魚鉢の掃除

金魚も少なくなり、金魚鉢も一つになる。 でも掃除は時間がかかる。 金魚もすっきり良い気分かな?

西尾川柳会

今日も雨。 濡れてもよいようにサンダルで出掛ける。 なんとまぁ!ラフな格好でしょう。 毎日のニュースはコロナと大雨・・・どちらも早く終息を願う。 雑詠:運動会中止五輪はなぜ良いか オリンピックコロナに負けて無観客 翔タイム特等席はTV前 貴重品仕舞…

西尾市地域応援商品券

雨・雨・雨☂☂☂☂ 長梅雨前線が居座る。 予報ではまだ1週間ほど雨模様。 気分もすぐれませんねぇ~。 届きました。 西尾市地域応援商品券 友達は月曜日に届いたと言っていたので、首を長くして待っていました。 (o^―^o)ニコ(o^―^o)ニコ(o^―^o)ニコ

イクラ丼

イクラも大好きな食べ物の一つ。 届きました。 早速イクラ丼で~~~~~~~~~~~す。 ホタテもあります。 美味しいけれど、栄養バランスは??? でも完食。

どらえもん大かかし

稲田の中の案山子。 大きな大きなドラえもん。 高さ5m 残念ながら今日はドラえもん入院。 ドラえもんでも治せないのかな? 何でも叶うポケットから取り出して・・・。 早く良くなって下さ~~~~~い。

読書

「発達障害でIT社長の僕」を読んで。 障害者との接点は以前からありました。 どちらかと言えば重度の身体障害者の方たちです。 今回のこの本を読んで、発達障害は一見して障害とはわかりにくく 周囲の理解を得られない、生きづらさがある。 発達障害グレーゾ…

にしお映画2021

先日オーディションが行われた結果の通知。 合格・・・・ 今日はZoomミーティングが行われる。 今回の「月を見上げる」仮題 結構新し出演者が多いようだ。 胸がドキドキだ。 PS画面に顔が出るのだ・・・これは慣れないのだ。 思ったより時間がかかり途中で退…

東京2020オリンピック閉会式

17日間のオリンピック閉会。 コロナ禍の中、無観客で行われた。 反対賛成と意見がありましたが、なんといっても選手にとっては嬉しい事と思う。 TV観戦の私は競技の一つ一つに感動、涙と喜びをもらう。 毎日TVの前が特等席であった。 選手の活躍に👏👏👏👏である。 …

誕生日

暑いで~~~~~~す。 私が生まれた日も暑かったでしょうが、これほど暑い日になるとは。 年々暑さが厳しくなってきた。 歳を重ねるにつれ暑さが堪えます。 今日の誕生日は旦那と二人で誕生祝。 私の好きなカニ料理。 さぁ!これで暑さを乗り切ろう。

百合とホテイアオイ

百合の花とホテイアオイの花は手を掛けなくても咲く。 今年はユリの花が良く咲いている。 種が飛び根付く様だ。 またホテイアオイの花は毎日のように新しい花が咲く。 昨年までは花が咲く前にホテイアオイが枯れていたが、今年は元気なのだ。

灯籠

今回は意外と早く出来上がる。 妙喜寺に届けると一番乗りである。 絵は藤井君・大谷君と東京2020の活躍場面(サーフィン・スケートボード) そこに川柳を書く。 若い人の活躍が目立ちますね。

夏野菜第2弾

届きました。 夏野菜。 冷蔵庫が少し寂しくなる所へ沢山の野菜が届く。 嬉しいですね! こんなにたくさんの種類の野菜を作っているのだ。 手作りであるから安心。 早速頂きま~~~~~す。

宅老所・伊文「だんだん」

だんだんのスタッフも皆70歳以上。 だんだんの仲間のお年寄りは85歳以上。 みんなで仲良く体操。 スタッフはそのあと昼食作り。 仲間は体操の続きと脳トレ。 今回は漢字絵まちがい探し・トランプたし算・動物しりとり迷路 皆さん真剣。 日頃鉛筆を持たな…

切り絵

月ごと切り絵を作成している。 早くから準備をすれば良いがなかなか上手くは行かない。 8月 夏の古都 完成