2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現代美術in西尾 なめらかでないしぐさ

ボランティア4回目。 少し現代美術の内容が分かる。 しかし理解に苦しむ作品もある。 尚古荘不言庵の札元彩子の鮭・・・生々しい!

脳とボケ

歳を重ねると「脳」「ボケ」の言葉に敏感になる。 今回はこの言葉に関する本を読む。 「脳が老化しない人・・・」 この本を読んで少し安心する。 該当することを殆ど行っているからだ。 またボケの人は周りにいないので安心かな? 知識があると対応ができや…

西尾走友会例会

朝は涼しい❣❣ でも、走り出したら暑いのだ。 来年1月21日が西尾マラソンが開催。 5㎞参加。 トレーニングに精を出さなくては。 西尾走友会の仲間でフルマラソンに出る人がいるのだ。 歳を重ねているが、皆それなりに頑張る。

現代美術in西尾 なめらかでないしぐさ

西尾市資料館では、茨木のり子・大和田俊の作品 茨木のり子は小学校・女学校を西尾で過ごす。 汲むという詩に登場するフレーズ「なめらかでないしぐさ」と大和佐俊の作品コラボ 2億5000万年前の海洋生物の化石が凝縮した石灰石から二酸化炭素を放出して…

現代美術in西尾 なめらかでないしぐさ 

康全寺 大東忍 木炭で襖絵 西尾の夜をそぞろ歩いて木炭で描き留めた。

水泳

一時、朝夕が冷え、日中も意外と寒かった。 この所、日中が暖かい・・・半袖でも過ごせそう。 気候温暖化のせいですかねぇ~。 泳ぎもマラソンも少し遠のいている。 久し振りに泳ぎに出かける。 無理はしない事をもっとうにする。 背泳ぎ・クロールで600m…

宅老所・伊文「だんだん」

だんだん大運動会。 皆さん張り切る・・・・でもほどほどに!! 缶にお手玉を入れて得点の多い人が優勝。 パン食い競争・・・これが今日のおやつ。 空き缶積・・・意外と難しのだ。 ダーツ これが一番簡単の様で出来なかった。 やっている人より準備するほう…

現代美術in西尾 なめらかでないしぐさ

「なめらかでないしぐさ」・・・茨木のり子の「汲む」という詩にこのフレーズが登場する。 今日は岩瀬文庫でボランティア。 神農理恵 唐沢健介 時里充 山口麻加 現代美術・・・???? まぁ、作品を知らないよりはいいでしょうで、鑑賞する。

絵手紙展

お友達の絵手紙展に出かける。 一年度に一度芸術の秋に行われる。 ウォーキングを兼ねて見に出かける。 画も素敵・文も素敵でした。

コロッケ

久し振りにコロッケを作る。 シンプルなコロッケ。 ジャガイモ・玉葱・ミンチ ヤッパリ手作りコロッケは美味しい。 また揚げたてであるのでより美味しい!! 11個出来ました。

我が家の初物

牡蠣が出回ってきた。 牡蠣の料理はいろいろあるが、私は牡蠣はカキフライに限るのだ。 早速カキフライを作り食べる。 ヤッパリお・い・し・い! ついつい食べ過ぎになる。

令和5年度 第7回おもてなし隊会議

★「にしお観光クイズラリー」の刷新について 各グループがチラシの大まかな内容が出来上がる 我が班たまて箱♡西尾2題・・・内容の検討 ★「佐久島クルーズ&謎解きツアー」の案内人について 私の当番 11月12日(日)・11月18日(土) ※受付のみ ※ク…

マンホールの蓋

1から12まで、見つけました 最初に1個、続いて3個そして7個・・・11個は見つかりました。 最後の1個を見逃していたので、少し手こずる。 全部見つけました。 スッキリ!!!

宅老所・伊文「だんだん」

早朝は冷えました。 でも・・・日中は暑い程。 ★元気体操と脳トレ ★フルート演奏 谷村新司の歌・・・昴・いい日旅立ちの演奏 北の宿から・リンゴの歌を新しく練習 東京ブギウギに合わせて手の運動

令和5年度 西尾・岩村友好の会 第5回理事会

★歴史散策について 10月7日開催、天候も良く参加人数もまあまあと思う。 講師は適任であった。 担当理事さんいろいろと準備から最終の食事までご苦労様でした。 ★いわむらおかげまつり 会からは5人参加 ★今後の予定 第2回歴史講演会 講師の方に内容を早…

名鉄電車

運が良かった❣❣❣ 復刻塗装列車「ピンクと茶色」の5500系車両イメージした電車 白帯のラッピング「にしがま号」 吉良吉田駅~蒲郡駅 昨日トンボロマラソンに行った時乗ることが出来たので~~~す。

海でつなぐ!トンボロリレーマラソンin西尾

昨夜からの雨も上がりマラソン日和になる。 やはり晴れ女かな? 昨年に続きの出場。 我が西尾走友会は超高齢の仲間。 応援としてダンスチーム。 男子チア名古屋SPIDERSのアクロバットのようなチアは大変良い。 マラソンの前にティラノサウルスレースが今回あ…

西尾川柳会例会

西尾川柳会の会員が減ってきている。 そして年齢が高齢化。 若い人ぜひお越し下さ~~~~~~い。 私自身は結構声を掛けているのですが、中々入会をして下さる方がいないのだ。 「雑詠」 物価高家計簿見ると溜息が 夢膨らむ翔平・聡太凄いです 流行のゆった…

やさしい川柳講座

第6回 こんかいは添削なし。 良い出来でした。 「うきうき」 旅立ちの準備する孫うきうきと 「自転車」 自転車操業零細企業止まれない

介護予防研修会

★高齢者のための介護予防入門編 講師:倉本武寿氏(介護予防指導員) (パーソナルトレーニングスタジオnono) 1.研究から サロンに4回以上参加している人は認知症の発症リスク3割低い 笑らわないと脳卒中のリスクが1.6倍 2.介護要望の基本柱 認知症…

宅老所・伊文「だんだん」

だんだんの仲間は水曜日を楽しみにしている。 皆が集まって話をしたり、体操をしたりして近況報告も兼ねている。 ★元気体操と脳トレ ★大正琴の演奏 サザエさん・ふるさと・里の秋・翼をください・お祭マンボ これらは演奏に合わせて歌う。 旅人よ・石狩晩夏…

マンホールの蓋

市制70周年記念で出来たマンホールの蓋。 まだほかにあると報道されていたので、下を見ながら探す。 新しく3個見つける。

カツ入り巻き寿司

ヒレカツが残ったのを巻き寿司にする。 日頃は簡単八重ちゃん寿司を作るが(マヨネーズを使う)今日は酢を使って本格寿司。 椎茸・卵・小松菜・ヒレカツ。 変な組み合わせであるがこれが結構美味しかった。 また、酢飯は酢を多めにしたのが良かったようでし…

西尾走友会例会

天気予報では午後より雨。 少しヒンヤリした朝。 昨日歴史散策で結構精神も使って疲れた。 しかし走り出したら、調子が出て来たので4.2㎞ランニング。 我が西尾走友会も40年以上たち会員もそれなりに歳を重ねてる。 走る人・歩く人が半々になりつつある…

西尾・岩村友好の会歴史散策

「どうする家康と吉良氏を辿る」 講師:斎藤俊幸氏 参加人数:40名 散策にはちょうど良い天候に恵まれました。 岡山陣屋跡 ↓ 椿屋敷 ↓ 東条城跡 ↓ 伴五郎地蔵 ↓ 大通院 ↓ 花岳寺 松井忠次と東条松平氏の墓 ↓ 華蔵寺 華蔵寺枯葉山水 ※約8000歩3時間、…

おばあちゃんのみたらし団子

吉良吉田駅の近くに94歳のおばあちゃんが作っているみたらし団子がある。 話は前から聞いていて知っていたし、みたらし団子も食べた事があった。 今回縁あってみたらし団子を購入。 おばあちゃんともお話をする。 凄い記憶力、30分ほど話をしましたが短…

栗ご飯

風が冷たく感じる。 急に冷え込んできたようだ。 栗を頂く。 栗の皮を剥くのは結構大変。 早速栗ご飯を作る。 お裾分け用もパック詰め。 美味しく頂きました。

宅老所・伊文「だんだん」

昨夜からの雨も止み、だんだんの仲間は元気に来る。 ★元気体操と脳トレ ★保健師さんの血圧測定とお話 両面に動物の絵が有り同じものを合わせる。 手先と頭を使う。 ※保健師さん曰くだんだんの仲間は元気であり、血圧も正常、また動物合わせが 良く出来るとの…

採蜜

初めての体験。 日本ミツバチの巣から蜜を取る。 友達が蜂を飼っている。 20年。 蜂がブンブンと飛び交っている。 刺されないか心配!! おかげさまで刺されることもなく無事採蜜に成功。 ほとんどお膳立てして頂いているのだ。 この蜜は非常に甘~~~~…

マンホールの蓋

発見しました。 マンホールの蓋。 2・3日前からマンホールの蓋にテープが貼ってあった。 なぜ?? 今日発見。 市制70周年記念できたマンホールの蓋。 カラーは目につきますね。