2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー

8月も今日で終わり。 不安定な天候であった。 ワールドカップ最終予選 見逃せないのだ! 日本が6大会連続6度目の本大会出場 日本2:0オーストラリア 日本中が応援してたかな? ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

下見

暑い! この中を自転車で下見。 私は自転車しか乗れないのだ。 ますます黒くなるぅ〜。 だんだんの研修に出掛ける2か所のお寺へ。 一カ所は留守 ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!! もう一カ所はおくりさんが対応してくださる。 紅樹院 お茶の原木 連絡が付きε-(´∀…

策定委員会

暑い! 八月も終わりに近いがやはり暑い! 第2回西尾市高齢者福祉計画・介護保険事業計画策定委員会 公募があり今回委員になる。 私の場合は、18年間宅老所・伊文「だんだん」をボランティアで運営している。 自分ながらよく続いていると思う。 高齢者につい…

秋刀魚

ラジオでさんまの漢字について言っていた。 秋刀魚のまえに3馬と書いていた。 競りではこの名残りが残っているという。 我が家の夕食。 秋刀魚である。 岩村で購入してきた女城主と一緒に頂く。 U\(●~▽~●)У 秋刀魚を頂き秋を感じる。

いわむら城址 薪能その2

日本能面巧芸会三河支部主宰:外山陵雲作:翁 土佐屋にて展示 開演前の能舞台 女城主:渡辺美佐子氏 篝火に火が入り薪能本番 温度20℃以下・・・冷える。 上着の厚手が欲しいほどである。 終わった後の商家の町並み。 情緒がありますね。 これより一路西尾へ。

いわむら城址 薪能

朝雨。 止んで何となく涼しいかな? 岐阜県恵那市岩村町へ薪能の鑑賞。 食べ物編 昼食・・・西尾市一色町出身のみつやさん ここで「お寿司」 場所を変えて山ぼうしで「あま酒抹茶らて」 西尾のお抹茶を使用 自家製ブルーベリー 早めの夕飯・・・スパゲッティ…

焼き鳥屋

まだまだ暑い! スタミナ付けに焼き鳥屋へ。 しばらく遠ざかっていたので久し振りである。 店長さんは覚えていて下さる。 なんかうれしいですね。 途中から写真を写す。 備長扇屋店長 鰻の釜めし 全部で18本。老夫婦よく食べましたね。 勿論生ビールも。

孫より

暑い! 35℃の予報。 午前9時でもう暑いのだ! 冷房を付ける。 ヤレヤレヤレと一息つく。 スマホでドーナツを貰う・・・私は消去していたのだ。 孫の指導でドーナツが貰える。 今回は23日にスマホをもってドーナツを貰いに行った。 15人並んでいた。 私が済ん…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★クリスマスふれあいコンサートの歌の練習♪ 久しぶりに練習。 大変また一からやり直しのようだ。 だんだんの仲間の平均年齢84歳 すごく元気だ・・・見ていると100歳まで大丈夫の様だ。 ただし耳の遠い人が多いので大きな声を出さなくては…

おしゃべり

不安定な天候である。 西尾は良い天気であったようだが、ニュースを見ると 愛知県は荒れ模様であった。 私が名古屋にいる間は天気が持ったようでした。 姉とのお喋り。 食事をしながらいろいろと・・・。 今回はピザ。 私が半分以上食べる。 食欲は私の方が…

水泳教室

久しぶりに水泳教室に入る。 アクアウォーク・・・水の中でいろいろなウォーキングを行う。 思うように進めない。 横・前・後ろと飛び上がる。 30分動きづめである。・・・結構疲れる。 その後背泳ぎの教室に。 水の中は気持ちが良いがまぁ!無理は禁物です…

西尾走友会例会

今月に入って走るのは初めて。 富士登山のための練習はしてきた。 登山靴で歩いたり、山登りの練習をしてきたが、 台風の接近で中止になったのだ。(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・ 久し振りに走る。 3.8km やはり汗が噴き出る。、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) 帽子の鍔か…

たまご

夜中に雷雨。 あわてて窓を閉める。 昨年より今年の方がたまごをうむのが遅い。 でも今日で2個目。 今回は割れていない。 このたまご取り出すのが大変なのだ。 インコの気をそらしている間に取りださないとつつかれる。 早業でしなくてはならない。

無花果

果物は好きである。 その中で無花果は頂くものと思っている。 何故か? 家に無花果の木がある所が多かった。(生憎と私の家は無い) よって、小さい時から頂くものと思っていた。 運よく今年も届くのだ! 美味しく頂く。

たまご

昨年度は無精卵であったが卵をうんだインコのアンちゃん。この所巣作り・・・新聞紙を丸めて羽の中に入れる。 あと巣箱がないので鳥籠の外に丸めた新聞紙を積んでいる。 この丸めるのを嘴で器用に行う。 今年はどうかなと思っていたら1個うみました。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★講演:三河一色大提灯について 講師:杉浦兵六 氏 大提灯は毎年8月26日・27日に開催される。 大提灯の起源・歴史、事前に20m近くある柱を3本ずつ立てる 提灯の大きさと絵12張の大提灯の伝説や物語を聞く。 だんだんの仲間はほとんど見物…

たまる

新刊の本を図書館に申し込んである。 平均してなかなか手元に届かない。 しかし、今回は3冊一度に来る。 2週間・・・・。( ´△`)アァ- さて読み終える事が出来るかな?

もう一度

桃のケーキを食べて美味しかったので、 孫たちにもご馳走する。 白桃と黄桃。 黄桃の方が甘く感じる。 美味しく頂きました。

万灯会

暑い!いつまで続くのでしょうか? 妙喜寺の万灯会を見に出掛ける。 蝋燭が灯ると幻想的である。

灯籠に絵

名古屋の親戚へ。 途中で雨。 帰り西尾市江原町妙喜寺へ灯籠を届ける。 毎年お盆に万灯会が開催される。 灯籠に川柳と孫の絵。 蝋燭が灯るとまた趣が良くなる。

ハンバーグ

3人家族が増える。 夕飯のリクエスト大きなハンバーグ。 約150g 大根おろしをかけて和風に。 評判良し。(o^-^o) ウフッ

たこ焼き

暑いです。 この暑い中たこ焼きパーティー。 沢山食べました。 一人15個。 蛸・コーン・ウインナー・チーズを入れて。 どれも美味しい! その後、桃の丸ごとケーキ。 上手く皮をむいて種を取りカスタードクリームが中に入っているのだ。 美味しい! 太る〜〜…

誕生日ケーキ その2

風があるのに暑い〜〜〜〜〜〜です。 2個目のケーキ。 種類も違い形も違う。 勿論味も違う。 私にとってはうれしい悲鳴だ! 毎日でもいいですが・・・。 太るーーーーーう。

誕生日ケーキ

台風一過。 やや風が強いが晴天になる。 まだ富士登山中止を引きずっている。 気分を切り替えなくては・・・。 私の誕生日。 ケーキでお祝いをしてくれる。 ローソクが立たないよ(多過ぎ) ケーキはもの凄く美味しい! 一つ歳を重ねたのだ。

残念会

台風5号接近のため富士登山中止。 主人・息子・娘と私の4人で登る予定をしていたのだ。 まさかの台風。 諦めがつくかな? 台風情報を見ながら・・・。 4人とも今日明日は空いているのだ。(登山の予定であるから) 久しぶりの親子水入らずで残念会を開催。 …

残念無念

あ〜〜〜〜〜あ。 残念無念。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! 明日から富士登山に出掛ける予定であった。 準備万端。 出発OK. トレーニングも頑張ったのだ! しかし、台風5号の影響でなんと中止なのだ。 気力減退。 涙も少し・・・o(;△;)o エーン まぁ!無理して…

すっきり

水槽の掃除。 すっきり・すっきり・すっきり およいでいる金魚も気持ちよさそうで〜〜〜〜〜す。 水槽の掃除も結構面倒である。 一日延ばしにしているとますます水槽が汚れて来る。 これですっきり!

試着(靴)

登山靴の試着。 厚手の靴下の下に5本指の靴下を履き靴を履く。 約1時間20分ほどウオーキングする。 走るのと違い汗は少しだけ。 手は下にして振っているだけなのでなんとなく 指が浮腫んでいるようだ。 足の方は重い。 慣れが必要だ。

孫(B)

孫(B)??? 西尾市民映画(2014)(オシニ)が作られ出演 ・・・ 私はおばあ役 その孫役の2人のうちの一人がdelaのオーディションを受け合格。 今は、ライブ・撮影会に頑張っている。 うれしい!嬉しい!うれしい!なぁ。 ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄…

宅老所・伊文「だんだん」

だんだんはスケジュールが分刻みのように忙しい。 ★元気体操と脳トレ ★盆踊り ★妙満寺のお施餓鬼に ※住職の法話を聴く お盆の提灯・迎え火、送り火について。 ※だんだんの開催日に丁度お施餓鬼が行われる妙満寺へ 行くことになり大忙しでした。 近所にあるお…