2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有明コロシアム

☀( *¯ㅿ¯*)暑っ💦 又真夏。 テニス観戦中 詳細後日

彼岸花

今年はお彼岸が過ぎても彼岸花の開花が聞こえてこない。 やっと我が裏庭に一輪咲いた。 一輪だけでは少々寂しそうだ。

ラグビーW杯

日本:アイルランド 19:12 日本の勝ち。大金星。 TV観戦でも力が入りますね。 感動!最高!涙腺が緩む。 Tシャツを購入・・・縁起を担ぐ Tシャツを着て応援する。 ※まちと光のフェスティバルが岩瀬文庫で開かれる。 ステージの演奏:鶴城が丘ビッグバン…

ASC 葵25期 2020度新役員会

ASC(愛知シルバーカレッジ)の役員選考 われら25期生もいろいろな事情で退会する人もおり当初50名から現在は37名。 役員も2度目の人が多くなる。 10人選出していたが5名に削減。 その代わり同窓会幹事が必要であるのでそちらに6名選出。こちらを担当する。 20…

斎藤吾朗水彩画展

斎藤吾朗アトリエにて 斎藤吾朗氏はお話が大好き。 そういう私も好きですが・・・・。 斉藤家にはお宝がいっぱい。 これらを展示する博物館が西尾にできると良いのになぁ! お話の中で西尾市の3氏が出資しても良いと言われている。 チャンスですねぇ!

宅老所・伊文「だんだん」

9月恒例のだんだん大運動会。 部屋の中で行うのだ。 あまり動きの多くないのを・・・でも仲間は真剣に行う。 数字の書いてある箱にお手玉を投げ入れる。合計点で競う。 空き缶積み・・・早くたくさん積んだ方が勝ち。 ダーツ・・・数字に止まった計で競う 玉…

ボウリング

久し振りのボウリング。 いつもレーンを読んで投げているつもりだ。 しかしなかなか思うようにはいかない。 でも…、今日はまあまあの点であった。 131・137・162・132合計562、Average140.5 目標はAverage:150・・・程遠~~~~~い。

急な雨

天気が良さそうなので洗濯物を外に干す。 もうすぐ乾くと思っていたら、雨音? 気が付くのが少し遅れた。 急いで取り込むが何と土砂降りの雨。 洗濯物は勿論私までびしょぬれなのだ。

第1回 西尾ぐるっとロゲイニング

お天気が気になっていたが、何とか持ちました。 曇り空で風もあり歩いて回るのには最高でした。 225チーム・780人出場 西尾走友会の仲間16人 11時 3時間コーススタート 真相院→こどもの駅→(西蒲線で移動〉東幡豆駅→中新本舗(おもてなしポイント)→妙善寺→桑…

西尾・岩村友好の会

寺津・巨海・刈宿の歴史散策 寺津八幡社 出発前にお祓いを受ける 太鼓の音がお腹に響く。 妙光寺「庚申塔」・養国寺「青面金剛像」・瑞松寺「寺津城趾」 巨海八釼神社・ 「赤地蔵」・・・石造物はベンガラで塗られている。「廻国供養塔」(瑞用寺・福生院〉 …

ラグビーW杯開幕

日本対ロシア 30:10 ロシア戦勝ち点5 手に汗握る. 力が入る。 松島の3トライ。 結構興奮しました。

おもてなし隊

早朝ラン・・・涼しいです! 空には月が残っていて何となく応援してくれているようだ。 8月より9月の方が涼しくなったのでランニングのタイムが少し早くなった。 5.3㎞ 午後よりおもてなし隊会議 11月24日(日)万葉ロマンと西尾の古墳時代を巡るバスの旅 旅…

ハンバーグ

ちょっと作り過ぎ? いつもより小さめに作ったら多くなる。 キノコ類と干しブドウを入れるのだ。 3個冷凍 4個を2個づつケチャップで煮込み大根おろしで和風にして頂く。

宅老所・伊文「だんだん」

あいにくの雨。 丁度宅老所が開所の時に雨が降り出す。 元気老人は雨の中を自転車で来る・・・気を付けてくださいね。 少人数でも行うのだ。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの練習 各自が作ったお面を付けてカエルの合唱 スタッフも参加する 上手く…

第7回 吉良氏800年祭実行委員会

★吉良氏800年祭事計画&進捗状況 令和元年度 吉良氏800年祭事業はおおむね計画通りに進んでいる。 事業が結構目白押し ※9月28日(土)午後3時~午後8時 岩瀬文庫 「電気ブラン」と神谷傳兵衛展・西尾ムービーコンテスト・竹あかりイベント ※吉良氏800年の史跡…

ホンコンカポック

大きくなりました。 室内の植木鉢で育てていたが、植木鉢を大きいのに変えて裏庭に移す。 寒さに弱いかと思っていたが全然平気のようだった。 そして育ちました・・・私より大きくなったのだ。

MGC

西尾走友会例会 今朝は意外と暑い! 風が無い。 TV観戦をしなくてはならないから5kmで止める。 しかし調子は良い。 この所の走り込みが良いのだ。 男子は設楽の独走かと思ったら後半ばてましたね。 中村匠吾・服部勇馬。 前田穂南・鈴木亜由子の1.2でM…

西尾川柳会

ひと月に一度同じことを言っている。 なかなか出来ない。 それでも諦めずに続けているのだ。 雑詠:旦那様元気の元は手料理だ バイキング欲と胃袋競争だ かき氷恋人同士すぐ溶ける 貫禄が付いたは嫌味ショック受け 増税で財布の紐は固くなる 胃:食べ過ぎよ…

中秋の名月

昨夜から冷房を付けなくても朝まで持つ。 涼しいのです。 朝ランをしていても風が気持ち良い。 夜お月様を見ようと頑張るが中々雲間から顔を出さない。 上手く写せませんでした

1000mと800m

今朝は久しぶりに涼しい。 ぐっすり眠れる。 いままで800mが最高の泳ぎの距離。 今日は1000m泳いだのだ。 800m背泳ぎ・200mクロール。 流石に疲れますね。 お昼寝たっぷりで~~~~~~~~~す。 ※内閣改造に思う・・・・ *何故近頃は民間人…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 西尾マジックの宮地・渡辺両氏によるマジック。 セミプロ並みである。 だんだんの仲間は拍手喝采。 テーブルが浮きました。 次々に素敵なカバンが出て来る。 風船を飲み込む。 いろいろなマジックを1時間余りの間に行って…

回転ずし

暑い! どうしても口から出てくる言葉があ・つ・い。 台所の温度34℃。 この暑さで少々ばて気味。 外食にする。あ~楽ちんですね。 生ビールとお寿司。 以前のようには食べられなくなりましたが8皿。

暑い!

台風15号は東海地方にはほとんど影響がなかったが、その代わり猛暑に成る。 36℃~37℃。 早朝ランに出掛けるが暑い!暑い!暑い!。 5.7㎞走る。 日の出の総合グラウンド。走る人いない。 全身,汗・汗・汗。 午後、川柳會田規世児先生の3回忌を妙喜寺で行う。…

西尾走友会例会

今日は風が無く暑い! 7㎞走る。 9月22日(日)第1回西尾ぐるっとロゲイニングの説明。 3時間コース 愛知こどもの国スタート・ゴール ちょっと楽しみ。 でも、3時間コースでは遠くまで回れないかな? 電車の時間があるので・・・乗っている間に時間が過ぎる~…

餃子

久し振りの餃子。 沢山・沢山作る。 ちょっとした売り屋さん。 食べ過ぎになりますね! 韮・キャベツ・しいたけ,今回は海老も入れる。

早朝ラン

昨日の夕焼けが美しかったので、今日はお天気が良いと思った。 案の定朝焼:5:20 総合グラウンド6:20 青空 風は無し。 5㎞ランをして帰宅。

点検

昨夜から雷と雨。 雷は一晩中なっていたように思う。 ゴロゴロゴロゴロぴかぁ・・・ 非常持ち出し袋の中身点検。 非常用トイレ・非常用給水バックを新しく入れる。 「備えあれば患いなし」

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートのお面作り コンサートで「カエルの合唱」を歌う。 カエル・豚・アヒルが出て来る。 下絵・見本を作る。 だんだんの仲間は色塗りをして切り抜き厚紙に貼る。

小説 天気の子

映画を見逃す 本を借りて読みだす。 なんか毎日雨降りの感覚になる。 そしてYou Tubeの予告編を見る。 映画を見た感覚になった。 本の方が多分詳細になっていると思う。

新物

れんこんを使って鶏肉のピリ辛甘酢炒め。 新れんこんはでんぷん質が多く粘り気があまりない。 シャキシャキの歯ごたえ。 夏向きのおかずですね。