2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ややや矢作古川舟遊び実行委員会

平成9年に始まった舟遊びも今年で17年33回を迎える。 ★秋の運航と鵜飼いについて ※ややや矢作古川舟遊び 10月11日(金)〜16日(水)6日間 出発時間:12:30・14:00・15:30 ※矢作古川鵜飼い 10月17日(木)18:00〜 ▲前売り券発売9月15日(日)〜※設営・撤…

息継ぎ

クロール25mは楽に泳ぐことが出来てきた。 50mになとなかなか出来なかったが、やっと泳げるようになる。 でも50m泳ぎ切るとやれやれで一息入れなくてはならない。 そして、息継ぎを左右で出来るように練習している。 泳いでいる時を見ていた友達が、上手く…

割引

まだまだ暑いです! 割引券がある。 今日まで。 無理に出掛けなくても良いと思いながら、1000円割引と思うとついつい出かけてしまった。 焼き鳥とビール・・・大好きである。 腹八分でなく十二分に頂いてしまう。 ☆★☆★☆★☆★☆★

宅老所・伊文「だんだん」

日中は暑いですね。 ★元気体操 ★西尾市保健師さんによる血圧測定 だんだんの仲間は異常なし。(⌒◇⌒) ★新聞紙で指先運動と脳トレ 新聞紙朝刊分(一日)を丸め3か所止める。 真ん中・右・左と手で受け止める。 楽しんで行う。ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワ…

今週のお題「私の日本一」

今朝の風は涼しいよりも少し寒いよう。 半袖から長袖・・・これはほんの一時・・・暑くなる。★夫婦で47都道府県2巡マラソン 日本各地でマラソン大会が開催されている。 47都道府県の違う大会に2回づつ参加。 北は北海道から南は沖縄与那国島まで。 距…

6回目

昨夜は久しぶりにエアコンを付けなくてもよく寝ることが出来た。 今日は涼しいほどである。 あいちトリエンナーレ2013祝祭日ウィーク事業 「静かなる大地」5回目の練習日。 練習会場は名古屋ナディアパーク内「名古屋青少年文化センター」 片道1時間半。 ま…

西尾走友会最後の朝駆け会。(7・8月の毎日曜日) 起床・・・午前5時 曇り空 出掛けようと準備万端・・・雨が降り出す・・・様子を見ていて止みそうにない。 空とにらめっこである。 残念ながら走りは中止。 早起きをしたので本を読みだす。 百田尚樹「影…

息子一家

夜中から雷雨、気温は今までよりも低くなる。 少し過ごし易くなる。息子一家が来る。 孫が大きくなってくると中々忙しいようだ。 夏休みも終わり近くなりやっとみんなが揃って来る。 近頃は孫が来るとまずは背比べ。 中1の孫とは、ほんの少し私が高い。 時…

クロール

今夜から雨? 大雨は遠慮したいが、少しはお湿りが欲しい。 この暑さを乗り切る一つに水泳。 クロールで25mは楽に泳げ、それ以後がなかなか泳げない。 しかし少し上達した。50m,すこし休息50m,すこし休息50m と泳げるようになる。 ♪(*^ー^)b 休息なしで泳げ…

イチロー4000安打

凄い!凄い!凄い!の言葉しか出ませんね。 プロ22年目、日米通算4000安打。 ☆★☆★☆★☆★☆★

サイクリング

体温より高い温度、暑いはずですね。 今朝は早朝サイクリングで妙喜寺まで。 電動自転車を購入してから遠乗りはこれで2回目。 片道3.7km 楽・楽・楽なのだ。 風を切って走る。 サイクリング・サイクリング・ヤッホー・ヤッホー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 妙喜寺で…

宅老所・伊文「だんだん」

またまた蒸し暑い! いつまで続くのかこの暑さ。 ★元気体操と脳トレ 1週間間が空いたが、だんだんの仲間は元気です。 ★12月クリスマスふれあいコンサートの曲が決まり練習に入る。 ※富士山・・・手話(直ぐに出来るようになる) ※お正月・ジングルベルは…

山本壮太郎展

早朝ツクツクボウシが鳴く。 この声を聴くと夏も終わりかな? すこしは涼しくなるかな? そうたろうのニューヨーク帰国展を見に出かける。 ニューヨークでイラストの個展を開催。 その報告展である。 頭に浮かんだイメージを書く。 私の頭では想像もできない…

骨密度

以前から時々痛む関節。 左膝は少し・左手親指の第2関節はこのところ痛みづめ。 要は使わなければ良し・・・無理無理無理である。 その際骨密度の検査を受ける。 関節は少し痛んでいても、骨は大丈夫のようだ。 同年齢の平均骨密度と比較・・・150% 若年成…

下見

あいちトリエンナーレ2013祝祭日事業 9月30日(月)「静かなる大地」に出演するので、愛知県芸術劇場・ コンサートホールの下見に出かける。 自分の位置確認や歩数を調べる。 街中はトリエンナーレが溢れている。 ☆★☆★☆★☆★☆★

斎藤吾朗個展

モナ・リザを模写して40周年を迎え作品集出版の記念個展が開催されている。 その個展を見に出かける。 その中の「モナ・リザ模写から」の作品は凄い。 よくよく見ると40年が詰まっている。 鍵万灯・斎藤吾朗さんの若かりし頃・吉良の殿様・西尾がいっぱい・ …

夏太り

やっぱり外食は太る。 暑い夏に台所に立つのはシンドイのだ。 そこで手っ取り早い外食。 楽な代わりに太る。 運動不足の割に食欲大せい。 ますます太り気味。(*_*) ”ダイエット唱える呪文は明日から” は止めにして”今でしょ!”にしなくては。 反省しきりの今…

映画

終戦記念日 戦後68年。 ニュースで終戦記念日を知らない人が3人に1人いると言っていた。ビックリだ!「風立ちぬ」の映画を見る。 久し振りの映画である。 近頃は原作を読んで映画を見に行かない。 でも、宮崎駿の映画は好きである。 今回は飛行機にあこ…

万灯会

妙喜寺にて万灯会。 今年も提灯に絵を書いて奉納する。 孫たちも絵を書く。 ☆★☆★☆★☆★☆★

ボウリング

来週1週間も暑い日が続く予報。 うんざりですね。 久し振りのボウリング。 お盆は利用料金が高い。 1ゲームのみ行う。 孫と娘と私。 同点で1位・・・やはりうれしいな♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン キッズレーンで行う。 一度このレーンに助けられる。 ☆★☆★☆★☆★☆★

5人+1匹

大家族・・・いいですね! 大変賑やかである。 シィーーーーーンから一度にワイワイガヤガヤ やはり食事も大勢の方がいいですね。 食欲が大いにわいてくるのだ。 餃子150個・・・完食 ☆★☆★☆★☆★☆★

5回目

家を出る時間12:10・・・暑い時間帯だ。 今日の練習は14:00〜20:00 わぁ!!長丁場だよ〜〜〜お。 あいちトリエンナーレとは 2010年第1回・2013年第2回 3年に1度の開催。 愛知万博があって愛知より芸術・オペラ・演劇・アートなどを発信。 8月10日〜10月2…

西尾川柳会

この暑さが盆過ぎまで・・・ギンギラの太陽の天気図を見るだけで暑い! 一か月・・・毎回思うは同じこと・・・出来ないよぅ! o(≧▽≦)o 早朝に出来上がる。 雑詠:ねじれとけ野党の勢力尻つぼみ 岩風呂で星と落ち葉と混浴だ 20年一つの周期服を出し 先端ロ…

昨日・今日と気象庁がビックリするような情報を出す。 一瞬頭を保護して机の下への準備・・・全然揺れない。 昨日は誤報であった・・・誤報でよかった。 今日は経験したことのない大雨??? 東北・北海道各方面は大変である。 昨日に続き第2弾誕生日祝い。…

誕生日

まったく暑〜〜〜いです。 昔は30℃、今は35℃以上の日々。 暑い時に生まれたのですね。 今日まで大病する事も無く元気に丈夫に産んでくれた 今亡き両親に感謝である。 まずかわいいケーキでお祝い。♪ρ(*^o^*)ρ あす第2弾である。 ☆★☆★☆★☆★☆★

宅老所・伊文「だんだん」

また熱くなりましたね〜ぇ! ぎんぎらお日様。 ★元気体操 ★だんだん恒例の盆踊り大会 ※西尾市政60周年記念千人太鼓(2014・3・16)が開催される。 このイベントにも参加される天華太鼓(福地)の皆さん。 今回の盆踊り大会に太鼓と踊りに我が「だんだん」に…

今週のお題「宿題」

夜半からの雷。 ビックリするほどの音で飛び起きる。 お昼すぎ頃から雨は上がる。 ブログが役立つ。 孫が夏休みの宿題で小学校2年生の時の敬老給食について 聞いてきた。 3年前??? 大まかなことしか思い出せない。 困ったなぁ〜(・_・)......ン? そこで…

4回目

名古屋は夜雨であった。 天気予報では傘を持ってお出かけくださいと言っていた。 大当たりである。 傘を持ってお出掛けしたので助かる。 あいちトリエンナーレ2013祝祭ウィーク事業 「静かなる大地」の練習会。 全体の流れを参加者全員が大体把握出来てきた…

暑中お見舞い申し上げます

年2回 夏・冬に兄と姉の宅へ。 兄は体調を崩しているので、寝たり起きたりの生活。 自分のことは自分で行うが、やはり兄嫁の手助けがいる。 老老介護の先端を行っている。 姉は見たところは元気・元気・元気である。 ”病院には行っているよ”と言いながら5日…

水泳

午前9時57分地震 震度3.ビックリする。 なかなか泳ぎが上達しない。 25m泳ぐとやれやれと思い一服してしまう。 先生(仲間)が多く、みなさん親切に教えてくれる。 25mでなく30m泳ぐつもりで頑張りな。 それが出来るようになると距離が伸びるとの…