今週のお題「私の日本一」


今朝の風は涼しいよりも少し寒いよう。
半袖から長袖・・・これはほんの一時・・・暑くなる。

★夫婦で47都道府県2巡マラソン
日本各地でマラソン大会が開催されている。
47都道府県の違う大会に2回づつ参加。
北は北海道から南は沖縄与那国島まで。
距離はフル・ハーフ・10km・5kmと色々であるが、
すべて完走。
これは私にとっての「日本一」と思っている。



★日本一の特産物がいっぱい。
私の住んでいる、西尾市は抹茶、カーネーション、うなぎ、あさりの
生産量・漁獲量が日本一を誇ります。特に、「西尾の抹茶」と
「一色産うなぎ」は特許庁地域団体商標地域ブランド)に
認定されています。
また、全国でも有数の花き類の生産地であり、施設園芸として
カーネーションをはじめ、バラ、きく、洋ラン、観葉植物など、
多くの種類が栽培されている。
鰻・・・今年は高いですね。以前に比べると口に入る回数がう〜〜んと
    減りました。
お抹茶・・暑い時は氷を入れて。
岩瀬仁紀・・日本一のセーブ王。ただし今年の中日は弱い。
      ドラフアンとしては残念至極である。(;´Д`)
[
5月の新芽の天ぷらが美味しいのだ。



☆★☆★☆★☆★☆★