2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り遅れ

インフルエンザでなかったのだ。 流行しているA・Bではない。 しかし風邪に変わりはなく、喉・頭痛・微熱。 一日お布団と仲良し。 昨日寒い中40分ほど自転車に乗り用事を片付ける。 耳があまりの冷たさに痛いのだ。 そのあと泳いだのが致命傷かな。

インフルエンザ?

インフルエンザかな? 熱がある。 喉が痛い。

水泳

今月は食べる・飲む機会が多い。 その割に運動不足。 やはり太りますね。 体重計に乗るのが怖い!!! 泳ぎに出掛けたのも今日で4回目。 寒いから家から出るのがおっくうであった。 プールも人が少ない。 4コースを2人のみ。 自由に泳げた。 700m泳ぐ。 …

一色マラソン

第53回一色マラソン 昨年度から実行委員になった。 よって選手送迎の係をしている。 吉良吉田から会場までのシャトルバス。 午前7時〜9時まで 会場から吉良吉田まで。 午前11時〜12時45分まで。 一色マラソンの特徴は風が強いことであるが、 今日は風はあま…

西尾・岩村友好の会 第3回歴史講演会

冷たい。 自転車に乗って風を切る。いやいや寒い! 「西尾を高めた吉良様」 〜紙芝居と薩摩琵琶で綴る吉良氏〜 講師:伊藤哲央氏(三河新聞社)紙芝居(絵と文) 梛野明仁氏(本澄寺住職)語りと薩摩琵琶 聖徳太子絵解き ※吉良氏が足利御三家筆頭になる様相…

切り絵

寒いです。 雪がちらちら。 時折日が差す一日。 寒いと思うと外に出たくないのだ。 お買い物は主人・・・係で〜〜〜〜〜す。 だんだんの会場に使っている伊文会館の展示に 写真と切り絵を交互に展示。 私の担当は切り絵。 6回分は作ってあったが急遽1回分必…

雪と氷

何年振りかの大寒波。 昨夜半ごろから降り出した雪。 起きた時の寒いこと・・・ 今日は最初から寒いとわかっていたので朝寝坊。 (mー_ー)m.。o○ zZZZ 西尾では意外と積もらなかった? 我が家の二階から。 外の金魚とメダカは氷が張り寒そうだ?

宅老所・伊文「だんだん」

寒い!寒い!寒い! 天気予報では今夜から雪との事。 冷え冷えしています。 午前中は良い天気・・・だんだんの会場は暖かで〜〜〜〜す。 ★元気体操と脳トレ ★クリスマスふれあいコンサートのDVD鑑賞。 だんだんの仲間は一生懸命に練習をした 成果を見るこ…

歌詞カード

6月ふれあいコンサートの歌詞の作成。 5曲書き込む。 これをA3に印刷。(後ほど印刷) A4の大きさの字ではお年寄りには見にくいのだ。 出来上がれば後は練習のみである。 富士山は歌ではなく音符♪で覚えるのだ。 ハンドベルを使うので。 歌は簡単でもハ…

上手くできる

福神漬けが上手く出来上がる。 食べてみると美味しい! 細かく切ってあげ寿司の中にすし飯と一緒に混ぜて入れてみた。 これも乙な物であった。

上手くできるかな?

新聞に載っていたお手軽福神漬け。 材料整えて作る。 明日は食べることができるかな? 葉物の野菜類は高い。 (_△_;ガァーーーン!! 安くておいしいものを作るのが主婦の強みかな? でも・・・レタスや白菜が食べたいなぁ〜。

高齢者生活支援コーディネーター養成講座

自分たちの老後は自分たちで創る。 講師:日本福祉大学/人間環境大学 非常勤講師 塚本鋭裕氏 ※グループに分かれて話し合い。 地域別であるので話しやすく熱が入る。 発表の時地域によって問題の違いがある事がわかる。

会議・新年会・カラオケ

★おもてなし隊会議 我が班たまて箱西尾・・・実施に向けての割り振り・詳細について。 ※担当者としては何か楽しみである。 頑張って案内をしなくては。 ★新年会 とんかつ錦 MACCHA豆乳なべ 西尾のお抹茶を使ってしゃぶしゃぶで食べる。 美味し〜〜〜〜…

インコのたまご

暖かく良い天気。 我が家のコザクラインコ「アン」今年最初のたまご。 無精卵である。 いつまで産むのかな?

宅老所・伊文「だんだん」

天気予報通り朝から雨。 だんだんの仲間は流石に出席が少ない。 ★元気体操と脳トレ ★6月に行うふれあいコンサートの選曲 西尾の歌 ふるさと われは海の子 青い山脈 夏の思い出 富士山(ハンドベル) ※「西尾の歌」以外は殆どできるので今回は楽かな? o(○`ε…

風邪薬

暖かい。 なのに風邪。 鼻水が出て仕方がない。 風邪薬を飲む。 あ 〜ぁ !眠いのだ。(´0`)ふぁ~ 動きともない。 1日炬燵の番で日が暮れる。 明日は治っているかな?

ASC葵25世話人会打ち合わせ

朝は冷えたが日中は暖かい。 着込んで出かけ暖かすぎだ。 30年度の世話人会 年間行事について 5月 バス旅行 日にちと・行先・費用について 7月 葵25学習会 10月9日 合同学習会 3月 総会と新年度会 ※今年は少し忙しくなりそうだ。☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

西尾走友会例会

冷える〜〜〜ぅ! 総合グラウンドを2周しても(800m)まだまだ手足が暖かくならない。 ウインドブレーカーの上にコートも着て走っているのだ。 達磨さんが走っているようなブクブクである。 帽子は毛糸である。 特に手・足は冷たい。 外回りに出掛ける時…

西尾川柳会

またまた冷たく寒いのだ。 「いよいよ」:白テープいよいよゴール走り込む 新ゲームいよいよ発売長蛇の列 「紅白」 :祝い餅紅白で福を運び来る 「雑詠」 :豊かさの心があるのかAIは 朝冷えは布団の温もり一番だ 年賀状友の顔浮かべ懐かしむ 喜怒哀楽涙腺…

郵便番号

今年一番の冷え込み。 冷たい。 部屋がなかなか温まらない。 昨年28日ごろに出した年賀状、郵便番号・住所が 宛名の所にありませんと言って戻ってきた。 その相手からは我が家に届いている。 比べて見ると間違いないのだ。 おかしい??? 郵便局に持って行…

鏡開き

風が強く寒〜〜〜〜い。 御鏡さんを割ってお汁粉を作る。 ちょっと砂糖が多かったかな? 甘〜〜〜い。

宅老所・伊文「だんだん」

暖かい。 今年最初の宅老所。 お年寄りの仲間は元気である。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会であったが,講師の都合が悪く中止。 急遽DVD鑑賞 西尾市民映画「オシニ」に次ぐ第2弾。 「オシニンジャーX」を見る。 この映画にも私は出演しているのだ。…

選曲

変な陽気である。 風が出てきて雨が降りだす。 明日から寒くなるかな? だんだんふれあいコンサートの歌を選び出す。 6月であるからなるべく夏に近い歌。 ハンドベルを使える歌。 新しい歌を一曲。 11曲選び出す。 だんだんの仲間に聞きながら6曲まで。 「西…

我が家のお好み焼き

一日中雨。 自然薯を頂いたのでお好み焼きを作る。 肉・イカ・山菜・野菜いろいろとこんにゃく。 自然薯を入れるとふわっとなる。 たっぷり入れてふわふわのお好み焼きを作る。 お店屋さんのお好み焼きに引けを取らないほどの出来栄えである。 軽い感じで2枚…

[ 1月7日(日曜日) 午前7時から西尾走友会例会にて走り初め。 7km走る。 久し振りであったが調子が良かった。 お正月の食べ過ぎを胃にやさしくで七草がゆである。 セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・ スズナ・スズシロ ※偶然7が4. ★が7…

ビデオ鑑賞

バードウォッチングに出掛ける途中に雨。 急遽家に帰る。 時間に余裕ができる。 ビデオの黒澤作品を見ることにする。 用心棒・椿三十郎。 NHKはコマーシャルがないのだ。 白黒。 2本見る。 良かったですね。 しかし少々疲れ気味に。o┤*´Д`*├o アァー ※星野…

初泳ぎ

曇り空。 陽が差さないので寒いですね。 今年初の泳ぎ。 運動不足と食べ過ぎの解消。 600m泳ぐ。 200m背泳ぎ・・・鼻栓を使ってもうまく泳げるのだ。 100mクロール・・やはり息継ぎが下手。 泳ぎ方にクレーム?昔の泳ぎになっているとの事。 力が入り過ぎ…

姉と

晴天であるが寒い! 冷えましたねぇ。 今年初の姉とのお喋り会。 食事をしながら、大いに話が弾みますね。 大名古屋ビルヂングのお好み焼き屋さん。 お好み焼きと焼きそば。 一杯飲みながら美味しく頂きました。 あぁ!太ると思いつつ( ^ω^)・・・

斎藤吾朗アトリエ展へ

真っ青な空。風が強い。 歩いて1分の伊文神社へ初詣で。 参拝する人はまばら。 そこから運動がてら歩いて斎藤吾朗アトリエ展へ 往復40分ほど。 赤絵が有名なのだ。 こちらは結構な人・人・人である。

のんびりと

久し振りにお正月をのんびりと。 娘一家は一日のみ。 今日は箱根駅伝をTV観戦。 食事はお正月料理とすぐに使える冷凍食品。 ほとんど体を動かさないで食べるだけ。 ちょっと体重計に乗るのが怖い。 さて、素敵な初夢が見えるかな? (θωθ)おやすみ〜☆