2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪神事

伊文神社 茅の輪神事に出かける。 例年6月30日に行われるが、コロナ禍の中3年ほどなかった。 朝から天候が不順で、お昼ごろは雷・大雨。 小雨になったのでお祓いを受けに出かける。 これからの暑い夏を無事過ごせますように・・・。

うな重

近所にうなぎ屋が開店。 今月中は特別料金。 物珍しさや少し安いので出かける。 平日はお昼時のみ。 沢山の人が待っていました。 頂きました。♪ 人それぞれであるから、私的にはまあまあとしておこう。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★七夕飾りを作る 100円均一でほとんどを購入。 折り紙は鶴・紅白鶴・蝉などを折る。 一度ではなかなか伝わらないのだ。 気長~~~~に付き合わなくては。 でも皆さん上手く出来上がりました。

朝ごはん、なに食べている?

我が家の朝ごはんはみそ汁と御飯である。 みそ汁は長生きみそ。 (白味噌+赤味噌+玉葱のをミキサーにかけ+酢) みそ汁の具:しめじ・小松菜・わかめ・大根・豆腐など ご飯は白米。 そして、梅干し・ラッキョ・昆布・キムチ・漬物(今は胡瓜の焼酎付け)な…

ガチャ

ガチャを行う。 初めてだ。 さて何が出るかな? 楽しみでもあり不安でもある。 期待ものは出ませんでした。 平服の松井忠次でした。

西尾走友会例会

先週は例会の前に走っているので、久しぶりである。 総合グラウンドと二の沢川を走る。 走友会も40年皆それなりの年になっている。 ラン・ウォーキングとその人にあった事をしている。 私は一応走っているのだ。 二の沢川の紫陽花ももうすぐ終わりになる。…

岩瀬文庫20周年記念特別展  松井忠次

家康を支えた武将 「松井忠次」展 展示解説 学芸委員青木氏による解説 午後1時30分~3時00分 展示には良く出掛けるがやはり説明があると良い。 より分かり易いのだ。 展示図録を見ながらでしたからより分かり易かったです。 岩瀬文庫窓一面 1000円…

不便

100mほどの所に農協の支店があった。 これは○○支店ではなく○○店になっていたのだ。 そして○○店は閉店になった。 今度は1㎞程の所まで行かなくてはならない。 不便・不便・不便。 別によく利用していたわけではないが、遠くなるとつくづく不便と思う。 つ…

お見舞い

今日はグン~~~~と温度が低い。 上着が必要。 コロナが5種になったのでお見舞いが出来る。 しかし、マスク・消毒・目の前はガラス。 これではあまり変わりなし。 元気を確かめただけの様でしたが、会うことが出来良しとする。

宅老所・伊文「だんだん」

夏至・・・・一番昼の時間が長い。長い昼を有効に使おう。 ★元気体操と脳トレ 久し振りの脳トレ、日頃行わない事をする。 例:鼻と耳を交互に摘まむ でんでんむしと尺取虫 手旗信号など ★ファースト・グランマーの井口氏によるフルート演奏 フルート演奏の後…

鈴虫の子

今鈴虫が何匹いるかは分からないが居るのだ。 そこへ新しい鈴虫の子が来る。 何匹かは分からない。 少し経つと数えることが出来るほどの大きさになるのだ。 この入れ物に入ってわが家に引っ越し。 鳴くまでの楽しみが又一つできた。

おもてなし隊 たまてばこ💛西尾 下見第2弾

今回はくるりんバスを使って寺津へ。 前回は雨、今日は暑い、暑い日でした。 民話の宝庫 幸せの赤い町♡寺津 西尾駅(くるりんバス寺津矢田線) ↓ 徳永東(バス下車)これより徒歩 ↓ 浄名寺 円空仏(270cm) ↓ 養国寺 寺津地区最大の境内地をもつ 四脚門…

早朝ランニング

午前4時15分起床。 総合グラウンドの往復2.4kmはウォーキング。 グラウンドで10周4kmランニング。 日の上がる前でも暑いです。 運動の後は玄関前の花の手入れと、ホースの設置。 サッパリしました。

うな肝丼

娘が来る時は鰻を食べることにしている。 一色まで車の運転手を兼ねて出かける。 暑さ前に体力を付けましょう。 また暑さに負けないように・・・。 うな肝丼を美味しく頂きました。

令和5年度第3回おもてなし隊会議

★令和5年度の事業について にしお観光クイズラリーの刷新・・全8コース ※たまて箱💛西尾は順調に進んでいる。 2コースのうち1コースはほとんど出来上がる。 「赤い電車に乗ってGO!」 残りの1コースは19日(月)に下見を兼ねて現地調査 11.12月入稿…

令和5年度 西尾・岩村友好の会 第1回理事会

1.第25回総会の反省 総会と講演会の両方の参加者が多かった おおむね成功 ★司会は今回で終わりにしたい(感想) 2.5年度事業計画 岩村薪能 8月19日 西尾市内歴史散策 10月予定 いわむらおかげまつり 11月5日 歴史講演会 吉良様シリーズ 3.第26回総…

宅老所・伊文「だんだん」落語

一年一回6月はだんだんで「落語会」 今回は3人 カラオケ病院 駄らく スタディベースボール 天丸 親子酒 宿六 コロナ禍のころは演者の前にガードが有りましたが、今回は無し。 良いですね。 カラオケ病院は手拍子も入り歌がお年寄りが知っている歌で面白か…

昼食

昨日の昼食です。 東幡豆の海岸近く。 生憎の雨でトンボロは見ることが出来ませんでしたが、 美味しい昼食を頂きました。 金庫の扉の中には2階に、2階もお食事場所。

おもてなし隊 たまてばこ下見

生憎の雨。 予定通り決行。 「赤い電車に乗ってGO!」 西幡豆迄名鉄電車そこから歩く。 見影山 尊皇蔵元山崎 寺部城址 妙善寺 トンボロ東幡豆干潟 帰りは東幡豆から名鉄電車に乗って西尾へ 次の会議で詳細を決めるのだ。

吉良図書館歴史講演会

「どうする家康と西尾」 講師:新編西尾市史中・近世調査員 小林輝久彦氏 1.家康は寅年生まれなのか? 2.吉良義昭の読み方は「きらよしあきら」か? 3.夏目広次は家康の家臣なのか? 4.お田鶴の方は浜松で戦死したのか? 5.家康は鷹狩で西尾に来た…

西尾川柳会

昨日は先生から川柳についてのお話を聞いているので、 今日はいつもより注意深く川柳を読んでいる。 五・七・五。 17音字。 雑詠:歳重ね皺と体重正比例 TV出演女性芸人渡り合う 朝ランの応援蛙ゲロゲロゲ 旅をして天気女を自負してる 雨の強さ紫陽花の花…

やさしい川柳講座

5月から月1回で寺津公民館で開催。 西尾川柳会に入っているが、川柳の講座(正式)を受けるのは初めてのようだ。 今回講座を受講して、川柳の考えが随分と違っていることに気が付く。 私は駄洒落が好きなのだ。 普段話をしていても結構駄洒落が入る。 川柳…

鈴虫

鈴虫の赤ちゃんが届く。 昨年度は毎年頂く友の家も鈴虫が孵化しなかった。 今年は孵化しました。 まだまだ小さいのだ。 我が家は孵化が下手?寄って孵らないのだ。 鈴虫の家も新品。 さて何処にいるのかな?

宅老所・伊文「だんだん」

やはり水曜日はお天気が良い。 だんだんの仲間は11名 スタッフも11名である。 私は体操指導と脳トレまたその後の行事担当である。 今日は保健師(岩瀬)の血圧測定とフレイル予防について フレイルは健康と要介護の真ん中。 栄養・歯・筋力トレーニング…

枇杷の実

早朝ウォーキング(4.1km)の際いたるところに 枇杷の木があり実がいっぱいに生っている。 取らないと鳥に食べられるのになぁ~~~と思いつつウォーキング。 我が家には友達から届く。 また麦は刈り取られ田んぼには苗が植えられている。 アオサギがゆ…

紫陽花

我が家の裏庭は猫の額ほどの広さ。 昨年は紫陽花が咲かなかったのだ。 剪定を間違えたのかな? 今年は今までにない程綺麗に咲きました。

図書

読みたい本は殆ど図書館で借りている。 しかし今年度は、借りたい本を多くの読書家でなかなか借りられない。 1月から4月までになんと9冊しか読んでいないのだ。 また5月は一冊も読んでいない。 やっと2冊借りれる。 新刊書は皆が希望しているのだ。

歴史講演 徳運寺

西尾の先人を知る 第2部 旧幡豆郡編 1.颯田本真尼について 講師:颯田 洪氏(吉良公史跡保存会会長) 日本のマザーテレサと言われる。 救済活動と念仏行とは同一(日本各地の被災地に物資を携えて現地に赴く) 2.小栗(船頭)重吉について 講師:石川 …

台風の影響で大雨

昨日の旅行の続き。 2泊3日の旅行はお天気に恵まれました。 当初の予定は雨。 私は晴れ女である。 高山・白川郷・下呂。 3日目になると少々疲れが出てくる。 加恵瑠(かえる)神社 温泉寺 ついつい白川郷と比べてしまう。 3か所巡り予定より早めの帰路に…

無事旅終える

2泊3日の旅行終了。 疲れがドット 出る。 あー眠い。 詳細は 明日。