2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のカーテン

昨日からよく降りました。 3種類のゴーヤの苗を購入する。 願寿ゴーヤ・さつま大長れいし・アバシゴーヤ 雨の合間にゴーヤの苗を植える。 実を食べるのではなく、緑のカーテンにする為である。 実が生れば1つぐらいは食べますが、本来ゴーヤは好きではない。

読書

雨・雨・雨。 明日の予報も雨模様。 午前中雨の中の小掃除。 スッキリ! 丁度分厚い本がある。 「とっぴんぱらりの風太郎」 今日・明日中に読もう。

いちご

玄関脇のプランターにいちご? 植えた覚えがないのに、知らない間に小さな小さな実が生る。 これから大きくなるのかな? 観察を続けよう。 食べれるようになると良いのになぁ?

ランニング

まだ早朝は自転車に乗っていると肌寒い。 準備体操をして5kmランニング。 以外と調子よく走ることが出来た。 今度は8kmに挑戦しよう! 無理なく楽に走る事だ。

クローバー

クローバーの3枚はよく見る。 しかし4枚は探してもなかなか見つからない。 まして5枚は無理・無理・無理。 しかし、5枚のクローバーを頂く。 4枚 幸運を運んでくる 5枚 金運・富をもたらすとの事。 お財布の中が少しでも裕福になると良いのになぁ!

昨年は筍が不作であった。 今年は沢山出来たようです。 茹でた筍が届く。 すぐに食べることが出来るので嬉しいが、 届くときが重なるので大変! お友達にもおすそ分け。

体力測定

通っているジムで体力測定を行う。 1垂直跳び 評価 5 2握力 〃 4 3閉眼片足立ち 〃 4 4長座体前屈 〃 4 5チェアスタンド 〃 5 6ステッピング 〃 5 体力年齢50代。 わぁ!大変良く出来ましたと自分を褒める。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★今日は脳トレは無し。 折り紙に時間がかかるので、早めに体操を終える。 5月5日の子供の日にちなみ、色紙に鯉のぼりを折って貼り付ける。 結構時間がかかるが、みなそれぞれの作品が出来上がる。 皆さん上手く出来上がりました。

継続は力なり

三日坊主? 石の上にも3年? を過ぎて今日で2000日。 日記帳はいつも途中半端で終わっていた。 このブログが一番長く続いている。 自分自身でもこんなに続くとは思ってもいなかった。 継続は力なりの通り・・・今後も出来うる限り続けよう!

連鶴

一日中雨・雨・雨。 こんな日は家の中のみ。 久し振りに連鶴(釣舟)を折る。 一枚の和紙から連続した鶴を折る。 鶴は簡単に折ることが出来るが、 繋がる鶴がちぎれないようにしなくてはならない。 気を付けながら折る。 大1羽・小17羽 まぁ如何にか出来上…

今週のお題「好きなスニーカー」

マラソンを始めて30年余。 いろいろなスニーカーを履いてきた。 自分の足にフィットする靴が一番。 格好良くても合わなければ駄目だ。 その中でも、この靴は47都道府県2巡して、 仲間からプレゼントして頂いたスニーカー。 このスニーカーは気に入っている…

西尾走友会

[ 4月から例会は午前6時。 空は開けてきているが、布団から出るのが・・・。 掛け声共々エイ! 6時から第2ラジオ体操・ストレッチ。 走り始める。 手の指を痛めてからあまり走らないが、調子が良い。 3.8km 今後距離を延ばそう。

絵本

今頃絵本??? 先日赤ちゃんに会ってから、何となく絵本が読みたいような感覚になり、図書館で借りてくる。 面白い!! ルイスがたべられちゃったひ ジョン・ファーテル作 tupera tupera訳 絵本もたまには良いかも?

生育

草花の生育の早い事・早い事。 昨年枯れてしまいそのままにしておいた葉っぱが、 芽が出てきたと思う間もなく伸びてきて、植木鉢の中で窮屈そうである。 一回り大きな植木鉢に植え替える。 何と無く伸び伸びとしているようである。

サイクリング

早朝サイクリング。 往復8km 意外と涼しい。 桜が終わり木々が緑鮮やか。 梨の木に花が咲いている。(あっ!カメラを忘れた) 本来は用事があり出掛けたが相手が留守。 でも気持ち良い運動になった。

宅老所・伊文「だんだん」

思ったほど日が差さない。 気温は高めである。 ★元気体操と脳トレ ★だんだんふれあいコンサートの練習。 1ヵ月歌の練習から遠ざかる。 外のお出掛け行事ばかりであった。 本番は6月7日(土)あと練習は3回のみ。 頑張らなくては・・・。 特に恋するフォーチュ…

知らぬ間に

いつも通る家の藤棚。 いつ咲くのか気に掛けていたのに、 なんとこの2・3日の暖かさで、一気に花が咲いて来ていた。 香りで気が付いたのだ。 ※月に火星が接近 昨夜が一番近かった。 でも今日も満月の近くに火星がいる。 美し夜空である。

かわいい!

姪の子の子で〜〜〜す。 三重県まで面会? もうすぐ2ヵ月。央君です ただ今7か月。風君です。 女の子かな?と思うほど。 赤ちゃんは可愛いい! いつまで見ていても飽きないですね。 抱っこをしましたが、少々腕がたる痛いです。

剪定

金木犀の剪定をする。 剪定の時期について、 (新芽の伸びはじめる前の3月から4月上旬か、伸びた新芽が一度固まる5月末から6月です。 キンモクセイの場合は芽の伸びる時期は春と梅雨時の2回あります。これらの時期の直前は、切ってもそのあとすぐに葉を…

西尾川柳会

月1の会。 今回は早々と出来上がる。 でも・・・ 早く出来た方が良いとは限らない。 切羽詰まった時のが良い出来の時もある。 (言い訳・言い訳・言い訳である) 川柳の上手い人はやはりどなたが見ても上手いとの事。 私のモットーは、楽しく長続き出来れば良…

今週のお題「春の嵐」

今朝は冷えました。 おぉ寒です! 冬物を片付け始めているので、さて?はおる物が・・・。 4月6日に遭遇したのが「春の嵐」??? 薩埵峠に出掛け、ここでは風と雨。 由比でお食事の時雷と雹。 ここでの雷はビックリでしたね。 そして雹。 春雷は一時的でし…

春第2弾

蕨が届く。 それも湯がいてあるので、即食べられる。 鰹節を掛けて頂きま〜〜〜す。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★だんだん講演会 講師:西尾観光ボランティアガイド 長谷川惣太郎氏 城下町の北部(五ヶ所門と神社・寺院)を巡る。 シルバーカーを押したり、車椅子に乗る人もいましたが、 だんだんの仲間は1時間30分ほど、ガイドボラの案内を聞きながら、 休憩を…

会合

ご苦労さん会? 10年の節目? まだ続くかな? ???マークの付く会合。 お食事と反省・希望とうとう。 わたくし個人としては、楽しく・美味しく食べて・飲んで? この所アルコールに縁があります。 好きですから、よい気分になります。 ※西尾観光案内所がリ…

食卓に春

夕飯は天ぷら。 春がいっぱいで〜〜〜す。 昨日薩埵峠で購入してきました。 蕗の薹・野蒜・タラの芽。 熱々にお抹茶塩で頂きました。

西尾走友会

先週の行事が悪天候により今日に延期され実地。 「ラン&ウォークをし薩埵峠から絶景を眺めよう!」 まず天候。 所により雨・風・雷の予報である。 この所によりに該当してしまう。 そして雹まで・・・初めての体験である。 ”青春18きっぷ”を使って。 ラン10…

春まつり

変な天気。 夜半から雨。 さて明日は如何なものか? 町内の春まつり。 この所子どもが少なくなってきていた。 御神輿が子供だけでは担げない・・・が、 今年は担げているのだ。 子ども神輿。 子どもの元気な掛け声は、元気をかえって頂ける。 ワッショイ!ワ…

一輪

変な天気。 お出掛けの時は良い天気。 途中から小雨、急いで帰宅する。 冷えてきました。 その代り良い天気になるのかな? わが家の裏に椿の花が一輪咲いた。 この3年ほど葉が虫食いにあい花が咲かなかった。 昨年末より葉が元気であったのでどうかな?と思…

解体

お隣の家が解体される。 長いこと空き家になっていたが、解体して売りに出された。 凄い音と埃である。 消費税5%の内に(契約)、更地になったのは今日である。 わが家にとっては、明るくなり日差しもいっぱいで良い反面 丸見えになる。 少し不用心である。 …

宅老所・伊文「だんだん」

みどり川のお花見見物。 元気体操をしてからお花見に出かける。 桜並木往復約2.5km。 花吹雪舞う満開の桜の中お花見。 気候も丁度良くみな楽しく散策できました。 だんだんの仲間は元気ですね・・・でも 戻ってきた時は流石に疲れているようでした。