2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなし隊 たまてばこ💛西尾   2回目

おもてなし隊 たまてばこ西尾 「徳川家ゆかりの御朱印巡りで小京都を楽しもう」 第1回目開催(24日)に引き続き2回目開催。 御朱印巡りであるのでお寺の友引を選ぶ。 コース:旧近衛亭 抹茶と和菓子の接待の後旧近衛亭の説明 康全寺 住職のお話 ※ちょっと自慢…

秀ちゃんの中華

宅老所伊文「だんだん」にボランティアで手伝いに来ていた、春ちゃんが、中華のお店を出した。 家族で協力しての開店である。 だんだんのスタッフと食事に行き美味しく頂いてきた。 オープン記念前で今は料金もお安い。 お友達であるから沢山のお客さんが来…

クリスマスツリー

宅老所伊文「だんだん」 12月9日(日)宅老所のクリスマス会を開催する。 仲間とクリスマスツリーの飾り付けを行う。 子供に返ったようにうきうきと楽しそうでした。 素敵に飾り付けが出来ました。

平成30年度 ばらネット会員交流会

会員交流会で川柳の話をしてくださいと依頼。 西尾川柳会の仲間4人出席。 川柳についてお話をする。 川柳についての話は今回で2回目。 少し慣れてきたかな? ★川柳の講釈すれど自句出来ず その後ばらネットの皆さんに川柳を作っていただき、天・地・人と入…

久し振りの水泳

予報では日中暖かい。 でも曇り空で肌寒い。 今月は何かと忙しく、マラソンもあまりできていない。 勿論水泳も。 今月3回目の水泳。 温水であるので良いが、泳ぎ出したら腕が痛い感じ。 動かしていないからてき面である。 クロール400m・背泳ぎ300m。 良い運…

叔母様

7月25日に亡くなった叔母様。 104歳8か月。 亡くなるまでしっかりしてみえたそうです。 大往生ですね。 私の母も99歳7か月で亡くなった。 姉妹揃って長生きですね。 その家系であるから私も長生きかな? いとこが集まり積もる話に花が咲きました。 皆良い年…

おもてなし隊   たまてばこ💛西尾

おお寒い・・・早朝は冷えました。 おもてなし隊 たまてばこ西尾 「徳川家ゆかりの御朱印巡りで小京都を楽しもう」 第1回目開催。 御朱印巡りであるのでお寺の友引を選ぶ。 コース:旧近衛亭 抹茶と和菓子の接待の後旧近衛亭の説明 康全寺 大日堂まえにて紙…

神谷傳兵衛

「神谷傳兵衛」復刻本出版記念パーティー・勉強会 午前11時~午後4時10分ごろ 係は午前9時集合、終えたのは午後4時40分。 長いようで短い一日でした。 なぜならば、神谷傳兵衛の偉大さが分かりお話に身が入ったからかな? 知られざる偉人の一代記。 西尾市一…

今週のお題「読書の秋」

本は図書館で借りている。 でも、人気の本はなかなか手元に届かない。 今困りました。 手元に3冊。 2週間・・・頑張らなくてはならない。 ブロードキャスト(湊かなえ)・蝶のゆくえ(葉室麟)・漫画君たちはどう生きるか。 湊かなえは好きな作家・・・推理…

宅老所・伊文「だんだん」

今年最高の冷えの朝。 日中の日が差すところは暖かい。 だんだんの仲間は元気・元気。 ★元気体操と脳トレ 脳トレの中にボケ防止を入れる・・・3つ違うことを同時に行う 左右違うことをして歌を歌う・・・皆上手く出来るのだ。 ★だんだんクリスマスふれあいコ…

吉良氏800年祭準備委員会打合せ

予報では寒くなるとの事。 会議の後外に出るとやはり寒い。 冬になるのかな? ★事業について ★「神谷傳兵衛」出版記念パーティー・勉強会について 11月23日(金祝)コンベンションホール ※これにも携わる事になる。 午前9時集合・・・お天気にしたいですね。

いつまでも

昨日王滝渓谷・天下峯にハイキングに出掛けた。 日頃走っているので大丈夫だと思っていたが脹脛が痛いのだ。 いつまでも若いつもりでいてはダメですね。 やはり年にはかなわない。 今日はおとなしくしている。 明日から平常に戻る予定。

王滝渓谷と天下峯

1週間予報では日曜日は天気が悪そうであったが上天気になる。 王滝渓谷駐車場から梟ヶ城址展望台まで健脚の道を選び登る。 結構な階段続きであった。 王滝橋→龍門橋 かじか橋 中之瀬大橋 砂防ダム →古美山園地 天下峯 お天気も良く風もなく歩くと暑いほど。 …

西尾川柳会

今日も日中暖かい。 いつも川柳会の後はお食事会。 これが楽しみで川柳会に出席しているようなものだ。 雑詠:超新星回転フィギュア紀平さん(時事) 根尾君の入団ドラも株上げる (時事) 早起きでコウノトリみて至福なり 道案内スマホより人暖かみ 覚えない…

おもてなし隊とランチ

朝は冷えました。 10度を切る。 日中は暖かい。 着込んで出かけるが一枚脱ぐほどである。 集い古民家 きーずハウスにてランチ ★ここはやりたい人がやりたいことを主体的にやれる場所 12月1日オープンその前にお邪魔してランチを頂く。 場所:西尾市吉良町 ★…

飛騨牛

9月9日SATOYAMA RUN in 飛騨高山参加のマラソン,ゼッケン番号で飛騨牛が当たる。 大会は雨降りで大変であったが、大当たりだ! 商品券であったので昨日届くように注文。 今日は早速すき焼き。 思う存分お肉を頂く。 あ~~~美味しい!!

宅老所伊文「だんだん」・高齢者支え隊会議

陽射しを受けた部屋は暑いほどである。(伊文公民館) 午前中は毎週水曜日の宅老所 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:西尾市茶業組合 事務局長 奥谷陽一郎氏 西尾のお抹茶について・・・作り方あれこれ この10年で飛躍的に発展・・・国内はもとより海…

人間ドッグ

年に1度の人間ドッグ。 なぜか天気が悪いのだ。 保健センターまで徒歩で。 順調に進んでいくが胃の検査になると待ち時間が長くなる。 3時間ほどかかる。 胃カメラはクルクル回って検診(この回るのは大変) 帰宅後はバリュウムを早く出さなくては( ^ω^)…

夏と冬

今日も暖かい。 玄関前は夏スミレとパンジー やはり異常気象かな? 種が落ちたのが咲いたのです。

作品展

早朝ラン。 6km。 絵手紙展とボタニカルアートを見る。 絵手紙展は季節感や気持ちを伝える絵を添えた創作作品。 ボタニカルアートは虫眼鏡を使い花の作りを忠実に表現する。 両方ともそれぞれの趣があり堪能しました。 芸術の秋ですね。

西尾・岩村友好の会 岩村バスツアー

昨日の雨も上がり行楽には最高のお天気になりました。 「半分、青い」のロケ地で脚光を浴びている岩村城散策。 急峻な山頂に壮大な石垣を巧みに構えた近世山城の代表格。 717mの山頂へ。 昨日の雨で足元が滑りやすいが気を付けながら山頂へ。 陽射しが出…

ASC葵25歴史遺跡巡りサークル 有松

雨。 あいにくの雨。 しかし町中散策の時は小降り。 ★江戸時代の風情が残る街並み ★400年の歴史ある「しぼり」 ★からくり人形を乗せた「山車」 あない人に案内していただき1時間余り散策。 絞り会館で映像とくくりの技、展示を見る。 その後は美味しい昼食。

独り占め

またまた暖かい。 冬服では汗が出るほど。 早朝ラン・・・5.2km・・・暑いです。 その後久し振りにジムへ・・・おしゃべりに花が咲く。 600m泳ぐ。 最後はプールを独り占め。 4コースを一人で泳いだのだ・・・気持ちいい。

宅老所伊文「だんだん」

立冬?暖かすぎる。 この冬は寒さが続くと暖かさ(暑いほど)が続く。 ★元気体操と脳トレ 今日の体操は短めで終わる ★スギ薬局による健康診断 InBodyと握力テストと血圧測定 だんだんの仲間達は自己診断が出来喜ぶ。 5月に続き2回目である。 5月の結果では6所…

ボウリング

久し振りにボウリングを行う。 やはり下手ですね。 136・131・129点 徐々に疲れが出て来る。 隣のレーンの人はボールの勢いが良い。 私はコロコロである。 スピードが付くともっと記録が良くなるように思うのだが・・・。 まあ!無理は禁物。

ちょっと早い忘年会

ASC葵25世話人会議の後忘年会 この4月から世話人になり後3回の会議で終わりになる。 中間まで無事終える。 あとは定期総会のみ。 やれやれ。 さぁ!中華料理で・・・。 ターンテーブルを囲みながら種類も多く美味しくお腹もぽんぽん。 至福の時でした…

第27回西尾の抹茶の日

あいにくの雨。 今日は抹茶サービスのボランティア。 午前9時30分~午後3時30分まで。 来客数約1600人 小学生・中学生・高校生が各テーブルでお抹茶を点てる。 待っている人の分は裏方の我々が点てる。 これが結構忙しいのだ。何人分のお抹茶を点てたのでし…

コウノトリ

早起きは三文の徳・・・その通りになりました。 バードウオッチングに出掛けるがいつもより1時間早くする。 西尾いきものの里へ8時到着。 なんと国の天然記念物コウノトリに合う。 飛んでいる姿は素晴らしい。 写真は写せなかったが目にやきつけました。 円…

自転車

さあ出掛けましょう。 自転車に乗ったらオモイ( ^ω^)・・・オモイ。 前輪がペチャンコ。 パン ク?虫が悪い? 私にとって自転車は無くてはならない物なのだ。 お出掛け中止・・・自転車屋さんへ。 午後6時ごろまであづける・・・調べるため。 早めに調べ…

満腹

また冷える。 短い距離でもよいから出来るだけランをするように。 月初め・・・5.4km 5日間の疲れか足が重い。 走り出して帰るころには元に戻ってきた。 今日は4人の仲間と回転ずし。 7皿・・・以前はもっと食べたのになぁ。