2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪神事

「茅の輪」をくぐって、罪、穢を祓い、夏病をはじめ、一切の災厄を 取り除き、無病息災、家内安全を願う神事。 我が家から歩いて2分ほどの所にある伊文神社で 毎年6月30日に行われている。 毎年参加しているので何となく恒例行事になっている。 お祓いを受け…

西尾走友会例会

今月2回目の出席。 なかなか毎週とはいかないようだ。 以前膝を痛め、左手親指を痛めなかなか思うように走れなかったが、 近ごろは調子が良い。 またスイミングでも筋肉が付いてきたようだ。 夏の間に走り込み秋口からの大会に備えよう。 大会にエントリーす…

映画パート2

だんだんの12月ふれあいコンサートの歌の中で、 ”アナと雪の女王”が決まり、CDは購入し、本は読み終えていたが、 はやり映画を観なくてはと思い観る。 3Dで楽しく観てくる。 しかし改めて、”レット・イット・ゴー〜ありのままで〜 を口ずさむが難しのだ。…

映画

朝方少し雨が降るがその後は良い天気になる。 久し振りの映画鑑賞で時代劇。 ”超高速!参勤交代”を観る。 面白い! 気分スッキリ! ハラハラドキドキ! 時代劇(チャンバラ)が好きな私にとっては、大いに楽しむ。 この所映画を観るより本で済ましていたが、…

西尾市まちづくり市民会議第1回

公募で応募して参加。 夜の開催。 午後7時から9時。 時間に少し異議あり・・・しかし勤めている人にとっては この時間帯が良いようである。 第1回 講演会 講師:谷口 功氏 テーマ:市民と行政との協働によるまちづくり 次回からはテーマを決めて31名で…

サッカー

早朝起床。 午前5時TVの前に。 前半は期待一杯。 後半あ〜ぁ! サッカーのワールドカップブラジル大会第13日の24日(日本時間25日)、 日本代表はクイアバでコロンビアと1次リーグC組最終戦を行い、 1−4で敗れ、決勝トーナメント進出はならなかっ…

足ひれ

足ひれ? 泳ぎの練習の時足ひれを付ける。 付けていないときに比べると速いのだ! こんな調子で泳ぐことが出来ると良いのに・・・。 外すと覿面に遅くなる。 練習量が足りないからかな?

小桜インコ

生年月日:26年4月10日 性別:不明 動作を見ている限りでは雄のようだ。 我が家の一員になる。 手乗りであるが、なかなかうまく乗ってこない。 おもちゃを入れたので怖がって駄目だったかな? おもちゃには馴れている。 外で鳥が鳴くと反応して鳴いている。 …

あと少し

天気予報の通り朝から雨。 読みかけの本が有る。 こんな時こそ読み切るに限る。 「村上海賊の娘」下巻 やはり面白い・引き込まれる。 戦いがダイナミックに描かれ、景姫の手に汗握る活躍が爽快である。

運動

今週は珍しくよくジム通いをした。 アクアスイム45分。 負荷が少ないので思い切り体を動かすことが出来る。 思いのほか足もよく上がるのである。 クロール30分。 結構な運動量である。 運動をしてエネルギーを消耗。 しかしお腹はすごく減るのである。 運動…

ドロー

今日もTVの前に居座る。 あ〜ぁ!残念! ネットは揺れませんでした。 ゴールは遠いですね。 でも勝ち点1. 次に繋げよう! 第1戦は午前10時・・・敗け 第2戦は午前7時・・・引き分 第3戦は午前5時・・・多分勝つでしょう。 時間が早くなってくるに従い良くな…

鈴虫と茄子

私が上手く孵らせることが出来ないので、 毎年鈴虫を友達から頂いている。 プランターで餌用の茄子を育てる。 鈴虫のほうが早く来て、茄子はまだまだ花が咲いたところだ。 茄子は購入だ。

宅老所・伊文「だんだん」

この所水曜日はなぜか雨。 みず曜日で雨。 ★元気体操と脳トレ ★年2回のコンサート。 6月が終わり12月に向けての選曲をする。 6か月もある・・・意外と練習の回数は少ない。 他に行事があるので歌の練習ばかりできないのだ。 踊り・・・すぐに全員が出来るの…

めだか

我が家でメダカを飼っても、いつも死んでしまう。 上手く飼えないようだ。 稚魚を貰ってもなかなか成魚にならない。 今回稚魚と成魚を頂く。 今の所分けて入れてある。 上手く育ちますように・・・。 どこにいるのかな? 目を凝らして見るとわかるのだ。

玄関前

冬から春の花が終わり玄関前が寂しそう。 日が長いので涼しくなるのを待って植え替え。 スッキリ! 気分も晴れやかになる。

残念

午前6時、西尾走友会例会。 久し振りのランニング。3.8km 真っ青な青空。 サッカージャパンのユニホームと同じ青。 幸先良いかと思いましたが、残念! 次に期待しよう! 午後から西尾市民映画「オシニ」の練習。 孫役の2人と4場面練習。 今日であとは本番の…

今週のお題「サッカー」

昨日から始まったワールドカップブラジル大会。 12時間差。 寝不足覚悟でTY観戦。 2002年日韓大会から熱が入り、サッカーが好きになる。 今回は特に期待が持てそうだ。 私の好きな選手は長友佑都選手。 そんなに大きな体でないのに強靭である。 守りのだけ…

遅かった

日差しが強いが風が気持ち良い。 金魚の水槽の掃除。 こちらは無事終了 あっ! 卵を食べている。 気づくのが遅かったようです。 一心不乱に卵を食べているのだ。

梅酒

梅雨の晴れ間、日差しが強く暑いで〜〜〜す。 梅酒の瓶が5個。 梅+氷砂糖+ホワイトリカー=3か月後梅酒 浸かった青梅は私、お酒は主人 今から楽しみです。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★だんだん講演会 落語:立川冗談(登味田店主) まずは小話。 古典落語・・・そこつもの (これは地名を愛知県下に置き換えてお話) 小話と1時間余り落語をしていただく。 赤い毛氈を敷いて少し高い高座を作り寄席の出来上がり。 だんだんの仲間…

至福の時

3か月ぶりに姉とお食事。 私にとってお食事は至福の時である。 おしゃべりに花を咲かせながら美味しい物を頂く。 時間のたつのが非常に速い。 次を約束して別れる。 勿論ご馳走になるのは私の方である。 佐久良膳(少しずつをたくさん味わう) とまと豆乳寄…

伸びてきた

お昼頃より良い天気になってきた。 暑いです! 今回はゴーヤの育ちも良いようです。 日よけの為に植えたゴーヤも窓まで届く位置に来る。 全体を葉っぱで覆うには、まだまだであるが花も咲いてきた。

収穫

プランターに植えたトマトの苗が育ちました。 赤い色の実が2個。 夕飯に頂きましたが、結構良い味でした。 昨年は上手く育ちませんでしたが、 今花も咲いているので、今年はたくさん収穫できそうです。 取らぬ狸の皮算用にならないよう。

ふれあいコンサート

朝からあいにくの雨模様。 しかし、お昼すぎ頃より雨が上がる。 ふれあいコンサートの始まる時間からは上天気。 午後1時30分開始。 終了午後3時30分。予定通りの進行である。 「恋するフォーチュンクッキー」上手く出来る。 他の歌も上手く歌える。 流石に年…

看板

梅雨入り宣言からあまり雨が降らない。 今日は上天気で暑い! 看板を作る。 滑り込みセーフで出来上がる。

プログラム

[ 変な天気? 6月7日(土)のふれあいコンサートのプログラム出来上がる。 毎回表紙に困る。 今回は何となくホンワカした絵にした。 切羽詰ってから行うのは毎度のことであるが、 間に合えばよいとの気持ちがあるから駄目かな?

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★ふれあいコンサート最後の練習 手話(ほたる)の練習があまりしてなかった。 特訓で覚える。 踊りは毎回い同じで(炭坑節)・・・ばっちり! 恋するフォーチュンクッキー(演歌調)練習の効果あり 上手くなった。 ※お土産 浅草名物「芋きん」が届…

お土産

孫たちが修学旅行に行った。 まず2人。 何とお菓子類をいろいろと購入。 5人で仲良く分け合い食べる。 お菓子だけでなんかお腹がふくれる。 おじいさんの分を持ち帰る。

花フェスタへ

昨日より少しはしのぎやすいかな? 岐阜の花フェスタ記念公園へ 7000品種のばら・ばら・ばら。 赤・黄・白など色とりどり。 世界各国のバラ。 汗をかきかきガーデンを一周する。 バラの美しさに癒される。 花ちらし寿司御前(食用バラ) 美味しくいただく。

合格

昨日にまして暑いです。 30℃以上。西尾市民映画「オシニ」 オーディションを受けた結果の通知。 合格・・・いいですね、この言葉。全体会議が開かれる。 60名あまり出席。 配役決定・・・おばあ(ストーリーテラー)の役。 年齢にぴったりである。 初めての…