2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤俊幸氏講演会

西尾ふるさと歴史講座 第4回 徳川家康と西尾について ~家康の決断と‘どうする‘を踏まえて~ 古民家きーずハウスにて 歴史については殆ど知らない部類なのだが、800年祭、西尾・岩村友好の会、にかかわり少しづつではあるが興味を持ってきたのだ。 今はT…

アボカドの移し替え

水耕栽培をしていたアボカドを土に植え替えた。 移し替えて十日。 多分これなら上手くいくでしょう。

茶摘み体験案内人

茶摘み体験案内人2回目 上天気で風が有り絶好の茶摘み日和。 今日はTVの収録があった。 東海TV毎日曜日12:00~ タイチサン 今回の収録の放映は5月14日から5回連続の内の一部であるからいつ放映になるかは分からないのだ。 私はタレントの大久保佳…

西尾の抹茶スイーツ

セブンイレブンと地域活性化協定で抹茶のスイーツが誕生。 早速購入する。 「葛とムースのもちふわ抹茶大福」と「一口ドーナツ西尾の抹茶6個入り」 私的には大福の方が良かった。 抹茶を点てて抹茶・抹茶で頂く。

宅老所・伊文「だんだん」

久し振りに水曜日の雨。 自転車・徒歩の人は流石に欠席。 ★元気体操と脳トレ ★折り紙・・・あじさいを作る 出来上がる頃に雨は止みました。

2度の故障

Yahoo!が2度故障した。 1度目の時はメールが使えなくなる。 凄く苦労したが回復は出来なかった。 よってメールアドレスを変えたのだ。故障していた間のメールは見えなかった。 2度目PCがまたまた故障。 Yahoo!との回線を私のPCが拒否したのかな? やっと…

つつじ

早朝ウォーキングでツツジが歓迎。 小学校の校庭をぐるりと咲き競っている。 気分も爽やかになる。

西尾 走友会

久しぶりに6時から走る。 今日は涼しく走るには気持ちが良い。 あまりトレーニングをしてないので 総合グラウンドで4km, ゆっくりであるが 楽に走ることができた。 総合グラウンドを独り占めである。

茶摘み体験案内人 初日

この黒い 覆いの中で 茶摘みをします 茶摘みをする人に説明(葵製茶 店長 説明) 工場見学と抹茶を 石臼で引く 武井壮さんが 茶畑で撮影 2日間の暑さから思うと 今日は 風もあり 涼しかったです。 茶摘み体験の人は皆さん 楽しそうに体験されました。

おもてなし 隊会議

★2023茶摘み体験案内人 4月22日から5月14日まで 私の担当は6回 お天気がよく参加者があればのことです。 ★新クイズラリー の作成について 我が班 たまて箱 西尾 寺津方面と名鉄 西蒲線を使って 以上 2点をクイズ式にする。

掘りたての筍第2弾。 早速茹でる。 米ぬかも一緒に届く。

宅老所、伊文 だんだん

★元気体操と脳トレ ★フルート演奏で歌の練習 今回は 童謡を歌う時に手の運動も入れるのです。 簡単なようでなかなかできにくい。 1つことじゃなく 2つを一緒にやるので結構大変なのだ。 今日の昼食は里芋を頂いたのでそれを使っての料理。

アザレア

裏庭のアザレア 今年は八重にすごく綺麗に咲きました。 この2、3年 咲かなかったのです。 一重のアザレア もあります。

鮎菓子とお抹茶

好きな鮎菓子が登場。 これも私の好きな和菓子である。 お抹茶を点てて頂きます。 ヤッパリ美味しい!!!

岩瀬文庫  

NHK連続テレビ小説「らんまん」を見ている。 牧野富太郎が西尾市出身の植物研究者名倉誾一郎と関係があった関係書類が見つかった。 気になり見に出かける。

新玉葱

今が旬の新玉葱が届く。 美味しが一度にたくさんは食べられない。 そこで、キッチッンペーパーに包みビニール袋に入れて冷蔵庫に。 これなら一つづつ開ければよいので長持ちしそうだ。 今朝は新玉葱とシーチキンのマヨネーズ和え。 簡単でおいしかった。

掘りたての筍が届く。 沢山届く。 ご近所にもお裾分け。 茹でるだけだ大変でした。 茹で立ての筍料理も作る。 新鮮で美味しい!!

令和4年度 西尾・岩村友好の会 第6回理事会

★総会について 5月20日(土)午後2時~4時(予定) 西尾市文化会館 3階302室 令和4年度事業報告、決算報告など 総会終了後、第1回歴史講演会 「西尾城跡の歴史」 -廃城令から150年ー 講師:浅岡 優氏(文化財課学芸員) ★会費徴収について ※…

宅老所・伊文「だんだん」

天気予報は雨? 運良く午前中は雨が降らずに持ちました。 ★元気体操 ★コグニサイズ 認知予防のための脳活性化運動 簡単のようであるが脳と体を動かす 真剣になると熱くなるのだ 笑いの中で楽しく出来るのだ

藤の花

年々花が咲くのが早くなってきているように思う。 地球温暖化かな? 通り道の藤棚の藤が綺麗に咲いているのだ。 時々立ち止まるのだ。

八重桜

市役所お花見公園の八重桜が満開。 ソメイヨシノの後から咲く。 八重桜は花弁が八重になっているので重い。 花が下に垂れ下がっているようだ。 私の名前は八重・・・体重も重い・・・・うっふふふふ。

お釈迦さん

西野町実相寺のお釈迦さん 釈迦三尊と甘茶かけ 境内は多数のお店が出てにぎゃかでした。

映画撮影

市民公募事業に応募して映画を製作することになる。 私は一応実行委員で映画にも出演するのだ。 今日が撮影初日。 お天気?昨日の雨あがりで良くなってきているが、午前中は曇り空、午後は晴天になるが猛烈な風。 チョット震えながらである。 スタッフ・出演…

一日雨

昨夜から雨になる。 今日は一日中雨。 原則用事の無い限り雨の日は家の中。 なかなか片付けられずにいたことが片付いた。 明日は川柳会例会であるが出席できないので清書する。 何となく急いでいるような句ばかり出来上がる。 明日はお天気になる・・・ラン…

ドウダンツツジ

桜が終わりになってきた。 今度はドウダンツツジ。 小枝の先にベル形の小さな花をつけている。 鈴なりに咲いている。

宅老所・伊文「だんだん」

マイクロバスで岡崎城へ だんだんの仲間はほとんど一人暮らし。 なかなかお出掛けはしない。 コロナも少し落ち着いてきているので今回久し振りの小旅行。 天候も暑くもなく寒くもなく丁度いいかげん。 桜もまだまだ残っていた。 からくり時計塔 ↓ 三河武士の…

巻き寿司の指導

孫2人に八重ちゃん寿司(巻き寿司)の指導。 八重ちゃん寿司は酢飯ご飯ではない。 炊き立てのご飯で作るのだ。 卵焼き・椎茸・カニカマ・きゅうり・シーチキンをマヨネーズを入れて巻く。 結構うまく巻くことが出来たのだ。マヨネーズを入れて巻く寿司は4…

梨の花

桜の満開が過ぎるころ、梨の花が咲き出す。 棚の上に咲くから意外と通り過ぎる。 ウォーキングの途中に梨の棚を見つける。 可憐な花である。 秋には沢山実が実るでしょう。

アドカボ

水耕栽培のアドカボが大きくなってきた。 水耕栽培を始めて2か月。 以前挑戦したときはダメだった。 今回は上手くいきました。 もう少したったら鉢に植え替えをしようかな?

西尾市文化協会設立50周年記念文化祭

文化の樹 文化部の午前の部受付係。 俳句・短歌・川柳が展示 人の流れは不思議。 部屋に人が居ると人は中に入って来るが居ないとスルーする。 受付をしていて意外と知り合いの多いのに自分自身がビックリ❣❣❣ 作品展示室 川柳仲間の作品