2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント

簡単にポイントが貯まるのを根気よく行う。 月末には貯まったポイントで、ハンバーガーを購入。 ほとんど利用しないのだがポイントのお陰?でハンバーガを購入する。 1個では駄目であるからあとは現金を払う。 さて?これは得か?損か? ただ、お昼が手抜き…

おしゃべり

今年は町内の班長。 広報の配布はポストでよい。 今回は共同募金をお願いしなくてはならないから1軒ごとに回る。 夕飯が済んだ後であれば家に見えると思い出かける。 7軒・・・2時間半・・・9時半が過ぎている。 家に帰り時計を見て我ながらびっくり!!…

今週のお題「好きなおやつ」

困るのだ!!! おやつは大好き!! ついつい食べ過ぎで太り気味になるのだ。 気を付けようと思いつつも、ついつい食べ過ぎるのだ。 洋菓子と和菓子と比べると和菓子に少し軍配が上がるかな? 西尾はお抹茶の生産地。 和菓子には特にお抹茶が合いますね。 以…

西尾走友会例会

午前6時集合は今日まで。 来週は月が替わるので7時集合になる。 少し朝が楽になるのだ。 7.5kmランニング・・・やはり汗は出る。 今年は彼岸花の開花が遅いように思う。 堤防の花の開花はもうすぐのようだ。

名古屋マリオットアソシアホテル

昨日から姉の招待で一日楽しいひと時を過ごす。 LOVEあいちキャンペーンで名古屋マリオットアソシアホテルへ。 夕食は外でお寿司。 41階の部屋へ ゆったりとくつろぐ 全長20mの室内プール のびのびとリラックスしながら800m泳ぐ 今朝は1000m泳ぐ…

名古屋マリオットアソシアホテル

LOVEあいちキャンペーンを利用してお泊り。 詳細は後日。

第56回一色マラソン大会 第3回実行委員会

★第56回一色マラソン大会はコロナの影響で中止になり、代替イベント。 ★スマホアプリのタッタを使用してオンラインマラソンを行う。 ★一色マラソン大会回顧~55回大会の歴史 写真展について ★記念誌作成について ★Tシャツデザインについて・・・デザイン…

宅老所・伊文「だんだん」

台風12号の影響はないようだ。 だんだんの仲間は元気! スタッフも食事の用意がないので体操に参加する。 だんだんの仲間の方が上手い・・・年齢は仲間のが上である。 脳トレもやはり何度かしているのと初めてとは違う。 私は20年間体操指導をしているの…

比べる

2人(主人・私)でスマホを持ち、毎朝ウォーキングをしている。 しかし、計測数値が違う。 同じにスタート・ゴールしているのに違うのだ。 10月にオクトーバー・ラン&ウォーク2020に参加するので、 どちらが正しいか調べる。 主人のスマホ・・・距離…

おじいちゃん・おばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 我が家は老夫婦2人暮らし。 おじいちゃん・おばあちゃんである。 年月が経てば自然と老いてくる。 が、・・健康であれば子供、孫たちも喜ぶ。 今のところはじじ・ばば2人で楽しい老後を送っている。 年は取って…

来年こそ

毎年卵から孵った鈴虫をもらう。 今年は沢山頂いたので7月26日から鳴きだし9月7日まで鳴いていた。 そして9月16日に全滅する。 今年こそは卵から孵るように準備をする。 来年こそは上手く孵るように願いつつ・・・。 中をきれいにして水を含んだ炭・…

ぼけの実

今年はボケの花が良く咲いた。 やはり花が良く咲いた分実も生ったのだ。 私と一緒・・・ボケっとしていたら結構な実が生っていたのだ。 さてこの実は如何しようかな? 果実酒が出来ればよいが・・・実が少ないかな? 5個収穫。

国勢調査

国勢調査2020が始まった。 今年はコロナの影響で、ポストに調査票が入っていた。 郵送か、インターネットで。 10月1日現在で記入する。 指示に従いインターネットで回答をする。 上手くいきました。

第20回吉良氏800年祭実行委員会

協議事項 ★西尾城御城印の完成と販売について 10月8日(木)~ ★令和2年度西尾おもてなし大学の開催について ※社会人対象に行う ★西尾城二之丑寅櫓完成記念講演会 9月5日開催・・・盛況でした。 ★西尾市歴公園講座・二之丸丑寅櫓見学会について 10月3…

宅老所・伊文「だんだん」

コロナの影響で、まだまだ食事を作り出すことが出来ない。 この状態はいつまで続くのだろう。 ★元気体操と脳トレ ★ファーストママ笛の会の井口さんのフルート演奏 今回はだんだんで作成した(15年ほど前)歌詞カードでクイズ式に演奏していた だき皆で歌う…

5冊(その2)

図書館に申し込み、なかなか借りれない時、あまり人気のない本を申し込む。 すぐに借りることが出来る。 以前5冊もたまり大変であったが、今回またまた5冊。 今回は4月に申し込んだ本(クスノキの番人)がやっと借りられることになった。 そしてなんと全…

コロナ対策

私の好きな茶菓子を息子夫婦は来るときに手土産に持ってくる。 今までは包装で包んであったのが、今回はそのまた上から密封されていたのだ。 近頃買い物に出かけても、一つ一つが包まれている物が多くなった。 飛沫の予防のようだ。 食べる側にすれば安心で…

今年ほど鰻にありつける日々はない。 もともと鰻は大好きであるが、主人が病気をしてから体力・栄養をつけるのに良いと思い、好きな鰻を食べる日が多くなったのだ。 ただし、同じように私も食べるので私はすべてが栄養になりますます太り気味になる。 太って…

西尾川柳会

月一の会 毎回頭を悩ます。 浴衣:いなせだね浴衣はしょった阿波踊り 月:十五夜の明かりの下で茶を点てる かぐや姫涙浮かべて月を見る 雑詠:すれ違う散歩道にて友になり コロナ禍で藤井フィーバー光さす 首相辞任これでうやむや霧の中 自民党派閥で選ぶ総…

サーキュレーター

まだまだ暑い!!! 故障続き。 私ではなく電化製品。 エアコン室外機の故障・・・部品が届くまでに1週間・・・暑さが少し和らぐ。 ホームベーカリー・・・1か月待ちの事。 サーキュレーター・・・本日取り換える。 うまく動く。 台所に立っても気持ちよい。 …

合羽

私は雨の日は外に出かけないことにしている。 よほどの用事がない限り。 今朝午前4時、金星(明けの明星)が輝いてる。 たぶんお天気もいいはず・・・傘を持ってウォーキング4km 10時ごろ・・・たぶん雨は降らないと思いスポーツジムへ、水泳700m …

宅老所・伊文「だんだん」

蒸し暑い! 夕方雷!! ちょっと涼しくなったようだ! 宅老所での昼食作りはコロナの影響で、まだ作ることが出来ない。 ★元気体操・・・話が弾み体操時間が少し短くなる ★西尾マジッククラブの手品 (コロナの影響で披露する所がなく感謝される) はい!卵が…

姉と

今年はコロナの影響で、姉とのお食事会&おしゃべり会が出来なかった。 しかし、今日久しぶりに行う。 台風一過?変な天候で暑いです。 名古屋能楽堂の大森にて。 写真を撮る前にお刺身を食べてしまう。 いつも食い気が勝るのだ!!! 暑いのでお飲み物ビー…

PR

新型コロナウイルスの蔓延で、コロナをやっつけるグッズがいろいろ出てきた。 西尾市も岩瀬文庫にあった姫魚でコロナ退散の願いをかけ、手ぬぐい・テープ・クリアファイブを売り出す。 友達に頼まれて購入する。 テレビ・新聞の宣伝で品薄になってきた。 間…

斎藤吾朗夏のアトリエ展

夏と冬に開催されている。 1カ月近くあるのになかなか見に出かけられなかった。 台風が近づいているのにお天気は良い。 雨の降る前に出かける。 会場に備え付けられているポストに今まで気が付かなかぅた? 西尾のお抹茶のポストと薔薇のポスト(ミニである…

吉良氏800年祭 西尾城二之丸丑寅櫓完成記念講演会

会場:西尾市文化会館 小ホール 開演:13:00~17:00 内容:第1部 講演会 「建築学からみた西尾城」三浦正幸氏(広島大学名誉教授) 「縄張りからみた西尾城」中井均氏 (滋賀県立大学教授) 第2部 お城鼎談 出演 三浦正幸氏 中井均氏 クリス・グ…

扇風機

今年の夏はいつまでも暑い!!! この言葉がいつまで続くのか? クーラー・扇風機がフル回転。 一日中動いている・・・わぁ!今月の電気料金が気になる・気になる? 昨年度より電気の消費量が多い。 熱中症にかからない為にも予防。 なんと!!扇風機が故障…

切り絵

9月の切り絵が出来上がる。 勿論お月見。 昨日十五夜であった。 窓に差し込む月明かりが非常に明るい。 急ぎスマホでパチリ。 そのあと一転雨が降り出す。 台風の影響かな?

宅老所・伊文「だんだん」

毎週水曜日はボランティアの宅老所・伊文「だんだん」の開所日です。 今年はコロナの影響で思うような活動が出来ていません。 でも宅老所に来るお年寄りは、特に今出かけるところがないので、楽しみに来ます、 毎回1時間は体操と脳トレ・・・・体を使った脳…

矢作の恵み

早朝散歩の水田には矢作の恵の穂が垂れている。 刈り入れ時かなぁ~。 やはり今朝はもう刈り入れが済んでいた。 麦畑の後は枝豆の苗が芽を出していた。 9月に入ってもまだまだ暑い・暑い・暑い!!! 少しは涼しくならないかなぁ~。