2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にしお映画2021

にしお映画2021「月を見上げる」(仮題)のオーディションに参加。 凝りもしないでオーディションをうける。 一番暑い時間帯を選んでしまった。 仕方がないですねぇ~。 暑い中自転車をこいで出掛ける。 服装?一番ラフな格好だ! 受付・審査員・カメラマン…

田んぼの鴨

田んぼに鴨が7羽。 この鴨は田んぼの雑草や害虫を食べてくれるのかな? この暑い夏に田んぼにいるのはの、やはり田んぼにとって良い事であるからかなぁ~

鰻丼

一日遅れの鰻。 好きなものはいつ食べても美味しいですね。 家で食べるのはゆっくりと食べれるのと、アルコールが好きなだけ飲める。

宅老所・伊文だんだん

★元気体操と脳トレ ★だんだんオリンピック5種競技 お手玉入れ・ダーツ・缶積み・瞬間新聞紙つかみ・ボウリング 競技を行うときは、何歳になっても頑張る。 各競技得点が上手く分散される。 皆楽しく行う。 東京2020オリンピック 今日も日本調子が良い。…

家族で食事

当初の予定では、出掛けるつもりであった。 しかし、コロナと台風8号で中止にする。 その代わり外食。 旬菜 石川 で懐石料理。 トウモロコシ豆腐が気に入る。 ジャガイモの冷たいスープ・・・夏場は冷たいものが良い。 皆美味しく完食でした❣❣❣ 東京2020オ…

研修会

「スマホで繋がる地域の輪の講座」 1.西尾市のICT化に関して(西尾市長寿課) 2.スマホタブレット活用術(Softbank講師) 説明の後スマホタブレットを実際に起動させる。 そして講師の指示に従い地図・ライン・Googleなど使い方について説明を受ける。 …

夏野菜

届きました。 畑で野菜をいろいろ作っている友達から、野菜がたっぷり。 早速カレーを作りました。 暑い夏はカレーり限りますね。 少し辛目で作る。 トマト・コーヒーは私の自己流・・・意外と美味しのだ! 東京2020オリンピックは目が離せない。 オリンピッ…

東京2020オリンピック

日本勢初金メダル・・・柔道・高藤 男子60キロ級 TV番組を見ながらチャンネルを変える。 忙しい!? これに合わせるように鈴虫が鳴きだした。♪♬(^^♪ いい音色です。 友達から茄子を頂いているので沢山与えることが出来る。 私も600m泳ぐ。

東京2020オリンピック開会式

新型コロナウイルスの影響で史上初の延期となった東京五輪の開会式が行われる。 今日から17日間、TVの前が指定席になる。 開会式 でも長い~~~。 聖火点灯を見ない事には、オリンピックが始まらない。 富士山をモチーフにしたステージが開くと聖火台が出た…

勘違い

丸ごと桃で飛びつく。 残念でした。 桃に似ているケーキでした。 これはこれで美味しく頂きました。 私的には本物の桃でケーキが中に入っていると思ったのでした。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 久し振りの脳トレ・・・指を使って行う やはり久しぶりだとなかなか出来ない様だ。 週一でもやった方が良い様だ。 左右反対の事を行う。 ★フルート演奏 マスクをして久し振りに歌を歌う。 大声を出して歌う事がないので気分が久しぶりにス…

吉良氏800年祭実行委員会役員会

★吉良氏検定について 令和3年12月12日 ★実相寺創建750年記念献茶式について 令和3年10月31日 ★郡上八幡城との連携について ★6月5日 南北朝フェスについて ※4月に大きなイベントが行われこれで終わりかと思ったが、まだまだ行事がある。 800年祭実行委員…

水泳

梅雨が明ける前から結構暑かったです。 しかし梅雨明けから毎日毎日、交わす言葉があ・つ・いで~~~~~~~~~~~す。 こんな時はプールですね。 久し振りにクロール200m 背泳ぎ500m スッキリ❣ で、家の中は冷房で涼をとるのだ。 あっ❣❣❣今年も…

西尾走友会例会

走友会例会。 早朝より日差しが強い! 体操を始めてから走り出す。 6.3km 汗がポタポタポタ。 私はすごい汗かきなのだ。 こんなに汗をかくと痩せる・・・・全然。 たぶん運動量より食べる量が多いのだ。 食べれる事が幸せと言いつつ た・べ・る。

コーヒーゼリー

梅雨が明ける。 長い梅雨であった割には、我が街西尾はあまり雨が降らなかった。 これから暑い~~~日が続く。 思っただけで汗が出てくるのだ。 こんな時は口当たりの良いものがいい。 手作りコーヒーゼリー。 まぁ!簡単にできますね。 アイスを乗せて、い…

物々交換

江原町妙喜寺まで早朝サイクリング。 片道3.5㎞ 自転車に乗っているときは風が気持ち良い。 降りるとやはり暑い❣❣❣ 妙喜寺は瓶に蓮が咲いている。 自家製の野菜、無農薬との事。 いろいろな種類の野菜を頂く。 我が家からはドライフルーツ入りの食パン。 …

オム丼

お昼は簡単な食事で済ます日々。 暑い日が続き、素麺ばかり食べていたが、少しボリュームのある昼食を作る。 しかし簡単でないと・・・。 大好きな卵と鰻で・・・ボリュームたっぷり美味しく頂きました。

宅老所・伊文・だんだん

だんだんの仲間の出席が悪くなってきた。 コロナでお休みが多かったのと、その間に怪我をしたり入院をした人が多くなった。 でも出席する人は楽しみにしている。 ★元気体操 ★DVD鑑賞 皆さん結構、興奮気味でまた楽しんで鑑賞する。

MLBホームランダービー

日本選手初出場のホームランダービー。 見逃すわけにはいかない。 お出掛けは中止。 TVの前で観戦❣❣❣ 大谷翔平1回戦で敗退であったが、大いに楽しませてくれた。 川柳「翔タイム 特等席は TV前」 ※大相撲名古屋場所 西尾市吉良町出身 十両東十三枚目「魁勝…

Tシャツ

夏になるとほとんどTシャツで過ごす。 今回は吉良氏800年祭の記念Tシャツが出来る。 私のお気に入りになった。 前・・・心響 後ろ・・復古創新 デザイン・渡部裕子さん

鳩サブレー

暑い❣❣❣ 西尾走友会例会出席。 午前6時~7時30分ごろまで 体操の後各自のスピードでランニング。 約6.3㎞ 走り終えた後は汗・汗・汗である 人一倍汗かきの私にとっては大変なのだ。 走った後の御褒美・・・大好きな鳩サブレーを頂く。 お中元で届く・…

西尾川柳会

月一の会ですが、コロナ・コロナ・コロナで句もコロナ関係ばかりが浮かぶ。 早くコロナの終息を願うばかりです。 雑詠:新コロナ聖火リレーも飲み込んだ 孫助っ人ワクチン予約完了だ コロナ禍を双子パンダで癒される 飼い主を気遣い歩く老犬だ 耳障り蚊の羽…

ひまわり

いつものランニングコースを久しぶりに変える。 昨年咲いていたひまわり畑がやはり満開。 朝日の方を見て咲いている。 もうすぐ梅雨明け宣言なるかな? ラインの友達から400年ごとに咲くヒマラヤのパゴダの花が送られてきた。 語り継がないと忘れられる?…

切り絵

季節が少しずれたが、切り絵の「紫陽花」が出来上がる。 もう少し早く出来ると良かったのになあ~。

宅老所・伊文「だんだん」

梅雨本番。 大雨で被害の出ている地方がある。 くれぐれも雨に要注意。 コロナにも気を付けよう。マスク・手洗い・検温・距離を保つ。 ★元気体操 ★だんだん講演会 講師 妙喜寺 佐久間桂祥氏 桂祥さんのお話は期待する人が多い。 聴講者・・・16名 身近な事…

スコッチエッグ

物凄く久しぶりに作る。 昔・・・子供の小さい頃? チョット卵を茹ですぎた。 切った時に黄みがとろける方が良かったが、仕方がない。 味は結構美味しかったです。 お腹は膨れるぅ~~~~~。

鈴虫

友達から鈴虫を頂く。 10年以上続く。 私はなかなか卵から孵化しないのだ。 毎年挑戦しているが上手く出来ない。 よって少し大きくなっている鈴虫を頂くのだ。 鈴虫の家の準備・・・土を変えて水を準備。 野菜を作っている友達には出来の悪い茄子を分けて…

切り絵

雨・雨・雨で家の中。 運動不足なのだ。 時間が来ればお腹は減るのだ。 少々太り気味。 その代わり切り絵をする時間が出来る。 来年の干支「寅」思ったより時間がかかる。 枚数が多いので休み休み制作。 同じ物ばかり作っていると嫌になるので違うものも作る…

祝日変更カレンダー

今年は7月にカレンダーが変更になる。 前もって変更になりそうなときは、準備がされていたように思う。 2020東京五輪で変更になるのだ。 カレンダーの印の通りに考えているとあれ? 開会式の前日と当日の22日・23日がお休みなのだ。 よって19日海…

2021西尾市民映画

西尾市合併10周年記念で「月を見上げる」が製作される。 オーディションが7月31日・8月1日に行われる。 「オシニ」「オシニンジャーX」「オシニンジャーXエピソードゼロ」が今まで制作された。 物好きですねぇ~。3作品全部出演しているのです。 今…