2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下見(だんだんバス研修)

3月に予定しているバス研修の下見に出かける。 曇り空・・・雨の降らない事を祈る。 華蔵寺→国宝金蓮寺→昼食場所→ハズ観音→えびせん屋→トンボロ干潟 金蓮寺阿弥陀堂の中を写す・・・平安貴族の住宅建築が建物です。この建物が国宝。 仲間のスタッフの知り合…

水泳

今月は泳ぐ回数が極端に少ない。 3回。 650m泳いだが流石に疲れたのだ。 泳いでいるときは全然気にならなかったのだが・・・。 マラソンに少し力を入れていたからかな? 継続は力なり・・・。 来月は両方に力を入れよう。

下水道マンホールの蓋

第3弾 まず6枚 1月27日~3月17日

西尾走友会例会

先週のにしおマラソンから一週間。 雨の中の5㎞でしたが完走。 この一週間はおやすみでした。 4.2kmランニング。 体調良くランニングすることが出来ました。 日の出が早くなりもう少し暖かくなったら早朝ランも開始したい。

豚汁

寒い時は豚汁に限りますね。 2日分くらい作る。 具沢山であるといい。 豚肉・こぼう・大根・人参・こんにゃく・あげ・里いも・薩摩芋等 冷蔵庫の整理を兼ねて作る。 熱々は美味しい!!!

剪定

一昨年裏庭の木の成長が悪く剪定はしなかった。 間が空いたので木は伸びました。 今日剪定をしてもらう。 風が強い。 寒い中の剪定である。 サッパリ。 寒そうだ。

雪が積もりました。 今年の初雪。 雪達磨は出来ませんでした。 でも寒~~~~~~~~~~~い。

宅老所・伊文「だんだん」

雪がぱらぱら。 寒いので仲間はあまり来ないかなぁ~と思っていたが、殆ど出席。 ★元気体操と脳トレ ★コグニサイズ 体と脳の運動 失敗しても大声で笑い、成功すればガッツポーズ。

水泳

マラソンが済み、久しぶりに泳ぎに行く。 背泳ぎ350m・クロール300m 久し振りの泳ぎである。 お腹がすきました。 お昼ご飯の美味しい事・・・これで食べ過ぎになるのだ。 いつも思う運動の後食べ過ぎはカロリーオーバー。 太る~~~~。

防災動画完成

昨年4月に撮影に入り9月末で撮影終了。 防災動画出来上がる。 寒い日・暑い日、風の強い日など思い出の残る防災映画撮影でした。 石丸みどり監督の映画には、縁があり5作品も出演したのだ。 私のチョットした記録にもなる。 完成したDVD

第2回にしおマラソン

生憎の雨・雨・雨 午前中に止むを期待したが、5㎞スタートからゴールまで雨・雨・雨でした。 頑張り完走でした。 目標より3分早かった。 参加者を見ると若い。 私のような人(長老)はいないのだ。 ここで挫けないでもう少し頑張ろう!!! 午後からは晴天…

天気予報

今週の初めから天気が気になり、天気予報を毎日毎日見ている。 明日21日(日)第2回にしおマラソンが開催される。 第1回はフルマラソンと2km。 2kmにエントリー 第2回はフルマラソン・5km・2km。 5kmにエントリー。 天気予報は雨・・・・…

令和5年度 第10回おもてなし隊会議

★にしお観光クイズラリーの刷新全8コース 前回でまだ訂正する箇所があり、今回改めて見直す。 次回には出来上がるでしょう。 ※我が班ではクイズラリーのパンフを見てもう一度回り お願いする所に説明をしに行く。 予定2月19日

行列

以前から欲しいと思っていた。 姉から貰う。 並んだ並んだ行列だ。 一番外と最後の中 こんなに大きさが違うのだ。

宅老所・伊文「だんだん」

今朝は冷えました。 徐々に気温が上がり暖かい日差しが窓から差し込む。 ★元気体操 ★フルート演奏 雨の慕情・雨のブルース・・・知っている所は一緒に歌う 田舎のバス・・・ユーチューブで検索して歌う (中村メイコさんの歌) 手遊びで歌ったり、歌詞カード…

西尾・岩村友好の会 第7回理事会

★第2回歴史講演会 日時:令和6年3月2日(土)14時開会 場所:西尾商工会議所2階大ホール 講師:伊藤哲央氏(三河新報社)紙芝居(絵と文) 梛野明仁氏(本澄寺住職)語りと薩摩琵琶 吉良様シリーズ最終章 「吉良左兵衛物語」~近臣がみた悲運の貴公子~ ※…

レンジ

13年使っていたレンジの調子が悪くなってきた。 変な音もする。 買い替えの時期かな? 丁度、西尾市省エネ家電購入補助金の申請期間。 買い替える事にした。 補助期間前であったが、予算が少なくなってきていたので 何とか間に合ったと思う。 結果は2か月…

試走

1月21日(日)にしおマラソン第2回が開催される。 私は5㎞参加。 5㎞コースを下見に出かける。 今回の走るコースは行ったことがない場所である。 娘の運転で自動車での試走でした。

西尾川柳会

雑詠:しがらみで派閥抜けれぬ自民党 娘来る父は自然と蚊帳の外 戸の向こう福が来たかと孫の声 片時もスマホ離せぬ若者は 今風に昔人間愚痴こぼす 素直:行動は今一返事素直だね 素直な子自然と出てる育ち良さ 新札:新札に馴染みなくなるキャッシュレス 新…

やさしい川柳講座

昨年5月に始まったやさしい川柳講座も今日を入れてあと2回。 講座に集う仲間ともやっと気心が分かりかけて来たよに思う。 この講座の終了後は是非西尾川柳会に入会してほしい。 課題 やさしい:子を寝かす母の歌声やさしいね 地図 :戦争で塗り替えられる…

斎藤吾朗アトリエ展

今回はルーブル美術館で「モナ・リザ」を公開模写して50年。 これを記念してアトリエは殆ど「モナ・リザ」ばかりであった。

宅老所・伊文「だんだん」

今年初の宅老所・伊文「だんだん」 2週間お休みでした。 仲間の人たちは楽しみにしていたようです。 開所する私としては嬉しかぎりです。 ★元気体操と脳トレ ★手品 種を探すのに一生懸命に見ていて、少し手品師の人に悪いような気がした。 でも結構楽しいひ…

初泳ぎ

今年に入って初めての水泳。 今朝ランニングをする予定であったが、冷えすぎの為泳ぎに変更。 毎回同じクロールと背泳ぎで600m 久し振りなので腕が少し痛い。 気温は少しづつ上がってきて暖かくなった。

干支切り絵

辰年が始まった。 昨年度は結構切り絵の元が早く出来ていても、 最後に追い込みをした。 今年は余裕をもとうと切り絵干支の蛇を考えた。 これが難し。 蛇は意外と気持ちが悪い。 ネズミ年からかわいこちゃんシリーズで行くつもりでいる。 中々上手いこと出来…

西尾走友会例会

にしおマラソンまで2週間。 身体が重い。 もう少し練習しなくては。 今日は約5km。 スピードを上げなくてはならないかな? 残り2週間の課題だ。

コーヒーチケット

少し 美味しいコーヒーを1日1杯飲むことにする。 普通は インスタントコーヒーである。 コーヒーチケットを作ってコーヒー屋 よりは安く上がる。 今日のコーヒーカップは 加賀屋で購入したのだ。

早朝ラン

今月21日にしおマラソンがある。 わたしは5kmエントリーである。 トレーニングをしなくてはならない。 時間内にゴールを目指すのだが、トレーニングは必要。 日の出が7時であるが6時30分家を出る。 周りは明るくなってきている。 白っぽい服装で走…

長生き味噌

お正月中はお雑煮。 しかしお雑煮ばかりでは飽きてくる。 今日はみそ汁と御飯・・・これは飽きないですね。 長生き味噌はよく作っているが、今年は初めて作る。 朝ご飯を美味しく頂く。 元気で長生き出来ますように。 白味噌+赤味噌+玉葱+リンゴ酢=出来…

非常持ち出し袋

改めて非常持ち出し袋の点検をする。 ナップザック2つの中味。 この中味は良し。 食品類がまとまっていないので新しく作る。 準備に怠ることはない。

息子一家

孫も大きくなってきているので、中々会うことが出来ない。 久し振りに一家4人来る。 20代の孫娘と話をするのは楽しい。 私に合わせてくれるのかな? 話をしていてつくづく年代を感じる事もある。 歴代の総理大臣の話になった時・・・・。 私は普通に思う…