2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜草と紫木蓮

桜を見に出かけて桜草。 開花宣言から少し肌寒い日が続いたので、 少し満開まで日にちが掛かりそう。 友達の家の前のプランターに今を盛りに咲き競っていた桜草。 その隣の家には柴木蓮。 これが大きい花びら・・・パチリ さぁ!明日は見ごろの桜を・・・。

桜より車

桜の名所の一つ、八ッ面山に見物に出かける。 女山へ行く道は車車車。 狭いのですれ違えないのだ。 ここの桜は山をぐるりと囲んで満開時は素晴らしいのだ。 しかしまだ少し早かったようでした。 その代わり車の洪水でした。

夜桜

少し早い? やはり桜はもう少し待った方が良いようだった。 そして人も出ていない。 寂しい夜桜見物であった。(* ̄□ ̄*;

親睦

西尾の駅前にはこのような飲食店は無い。 15日に開店。 早速出掛ける。 飲み放題2時間 久しぶりに会った仲間。 おしゃべりに花が咲きまたまた写真が・・・。 野菜サラダ 魚しゃぶ お刺身 まだ食べ物が出ましたが写真を写すのを全然忘れる。 2時間短く感じま…

あらら

裏庭にいるプラ舟の中の金魚が横を向いたまま。 格好悪い! しかしどうしようもないのだ。 平衡感覚が壊れた。 横を向いて浮いている方がぷっくらと膨らんでいる。 本来ならこのように泳いでいなくては。

まだまだ

日差しは暖かい。 でもぼんぼりの行列でピンク。 日陰は全然咲いていない。 日の当たる所の1本咲いていました。 後はまだまだですね。 今月末ごろが一番かな?

開幕

また寒い〜〜〜。 完全なる冬衣装。 車に乗る友達が大笑い・・・。≧(´▽`)≦アハハハ 私は自転車で〜〜〜〜すよ。 今日から長い?短い?プロ野球が始まった。 143試合 下馬評ドラゴンズ最下位。 今年はドラゴンズファンクラブに入会する。 ドラファンでありながら…

解る

寒い! 冬に逆戻り。 またまた冬のオーバーを着る。 桜も震え上がっているでしょう。 我が家の小桜インコ4月10日で満2歳?になる。 雄か雌解らなかったのが、今日丁度TVを見ていて解ったのだ。 雌でした。 新聞紙を丸めて自分の体の中にいれる。 この行…

宅老所・伊文「だんだん」

枝垂桜と講和 この時期になると枝垂桜の見物に出かける。 西尾市西浅井町の源空院と宿縁寺へ 源空院の推定樹齢250年以上の枝垂桜 宿縁寺の枝垂れ桜 淡いピンクが春の訪れを告げていた。 宿縁寺織田慶雄住職講和 丁度お彼岸明け。住職の講和に皆耳を傾ける。 …

裏庭の椿

昨年はどうしてか椿の花が全然咲かなかった。 今年はどうかな〜ぁと思っていたら 咲きました咲きました。

西尾戦国領主伝

今日も風が冷たい。 春遠からじである。 「西尾戦国領主伝」を自費出版された執行哲央さんから 届きました。 ありがとうございます。 ドモ~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)ヤッタネ!! 執行さんは三河新報の記者である。 2021年に西尾で行う予定の「吉良氏誕生800年祭」 この…

ぼんぼり

天気が良いが風が強い。 名古屋で開花宣言があったがこの寒さでは 桜が震えている。 開花まではもう少しかな? 恒例のぼんぼりの絵を描く。 今年はネコブームでネコ。 伝説の六つ子が帰ってきた!しかも、大人になって……! 今流行っているのはおそ松さんとか…

お返し

すごい雨が降る。 バケツの水をひっくり返したような雨。 その雨が止んだ後は日が差して暑い陽気になる。 桜が咲くかな?名古屋は20日が予定日。 バレンタインにチョコレートを頂く。 亭主が頂いたのだが、お返しのクッキーを私が購入。 チョコレートは食べ…

お食事会

天気予報大当たり。 なのに傘を持って出るのを忘れる。 家を出る時には雨?と思うお天気でした。 友達から傘を頂いてしまう・・・ アリガトォ TVを偶然見た時ぜひお食事に行きたいと思ったところ。 RestaurantMIYATA [ ゆったりとおしゃべりをしながら美味しく頂…

彼岸入り

20℃近い! 動くと暑い! 緋寒桜が満開 木蓮も負けじと 私はお抹茶でぼたもちを頂く 旨くお抹茶が点ちました。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサート歌の練習 今日で練習2回目。 やっぱり無理ですね! そんなに早く上手く出来るわけがないですね。 焦らないで練習あるのみ。 やりだせば直ぐに出来るようになるでしょう! ・365日の紙飛行機は意外と難しのだ。 毎日聴…

西尾川柳会と新年会

暖かくなる?全然違うのだ。 まだまだ寒い! 「赤飯」お祝いの赤飯食べる子の笑顔 赤飯を配って祝いお裾分け 「散る」葉が散ってセンチメンタル秋の空 「雑詠」ミサイルで伝令飛び交う全世界 ロボットがお客の接待話題呼び 負けないよ根性だけはいつまでも …

葵25歴史遺跡巡りサークル打ち合わせ

冷た〜〜〜〜い雨・雨・雨。 寒い!冬に逆戻りだ! 完全なる冬装束。 愛知シルバーカレッジが終了。 いよいよ同期会が始まる。 我が歴史遺蹟巡りサークルの第1回打ち合わせ。 年2回。春と秋。幹事は順番。 栄えある第1回は犬山。 4月26日(火)決定。詳細は…

市民公開講座

〜神経障害性疼痛丸わかり講座〜 手などの発症しやすい神経障害性の痛みについての 講座かあり参加する。 名古屋大学の医学部の研究者らが診断や治療などを解説。 住谷 昌彦(東京大学医学部) 「神経の痛み」 関口 美穂(福島県立医大医学部)「痛みの評価…

市民大学講座「マイライフ〜豊かな人生を送るために〜」

★めざせ富士山 おじさん登山隊はゆく 講師:愛知県山岳連盟 常任理事 椙山みどり氏 〜中高年者が富士山に登るまでの努力と結果〜 すぐに富士山に登るのではなくレベル別の山行きからトレーニング をして富士山登頂めざす。 おじさんたちの頑張りを面白楽しく…

小桜インコ

東日本大震災から今日で5年。 一向に復興が進まないような気がする。 原発があるから余計遅くなるのかな? 今日も冷えていますね! 我が家の小桜インコ”アンちゃん"もうすぐ2年。 この所新聞紙をせっせと丸めて巣作り??? 1羽では何ともなりませんが・・…

おもてなし大学閉講式

また寒い! ★おもてなし大学受講生によるツアーコース発表 我が班B応用編「古地図で巡る西尾城 5カ所門を巡る全国唯一城郭城下町」 5分間の説明。 無事終了。 ★おもてなし大学特別講座 講師:金城学院大学 教授 佐藤久美氏 ※長崎さるく博・・・さるく(長崎…

宅老所・伊文「だんだん」

4年ぶりの部分日食、残念雨でした。 2012年の金環日食はよく観察出来たのになぁ! ★元気体操と脳トレ お手玉も取りいれて行う。 お手玉は揺らすだけで暑くなるのだ! (もっと寒い時に行わなくては・・・・。) ★だんだん講演会 講師:組合法人西尾茶協…

納得

20℃ 啓蟄が過ぎる頃から暖かくなるが、 暖かいのを通り過ぎて動けば暑いほどである。 プールに泳ぎに行く。 水が暖かいのだ。 わたしは25m泳ぐとグッタリだ。 その時長いこと泳ぐ人を見て思ったのだ。 ゆっくり・ゆっくり・ゆっくりと泳いでいる。 後から…

河津桜

碧南市明石公園の河津桜がランナーのゴールに 花を添える様に両サイドに咲き競う。 ソメイヨシノより早く咲き色もピンクが濃い。

ボランティアと美術館

第43回碧南市民駅伝大会のボランティアに出掛ける。 交通整理の係。 スタートして最初の場所。 早々とボランティアは終わる。 その後碧南市藤井達吉現代美術館へ。 「マリー・ローランサン」愛と色彩のシンフォニー 以前と言っても相当昔にやはり見ている…

アクアダンス

17℃暖かい。 15日ぶりの運動。 何かと用事がありまた1週間ほど風邪を引き家の中にいる。 友達からは鬼の霍乱?と言われた。 インフルエンザではなかったが、38.8℃の熱があるとつらい。 体調も戻りつつある。 久しぶりにプールでアクアダンスを行う…

お雛様 パート2

3月1日西尾市一色町のS宅でお雛様を見せて頂いた。 お昼は一色町に来ているので鰻を食べる。 事前に予約済み。 その後西尾のあいや伝想茶屋で抹茶づくりの体験をする。 抹茶の原料茶葉 てん茶を伝統的な茶臼でひいて自分だけの 抹茶を作りその場でひきたて…

おもてなし大学講座「西尾おもてなしツアー」の検証

★基礎編・応用編各先日行ったツアーについて検証する。 我が班B・・・・改善した方が良いところを改善してより 良いものにした。 なお、タイトルを一部修正 古地図で巡る西尾城 キャッチフレーズ”5カ所門を巡る全国唯一城郭城下町”※3月10日(木)にこの内…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★お雛様と切り紙絵 折り紙はすぐにできる。 切り紙絵はちょっとてこずる。 でも仲間たちは何とか出来上がる。 昼食はスタッフが腕を振るいちらし寿司である。 皆さん美味しく頂きました。 わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪