2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花の植え替え

玄関前の花を植え替える。 春から夏の花が枯れてきている。 パンジー・ビオラ・シクラメンなどへ。 サッパリしました。 しかし一度に行うと結構疲れる。 今度からは分けて行うようにしましょ!

TV放映

西尾市民映画「オシニ」の撮影風景などが中京テレビ「キャッチ」で 29日(水)16:00〜16:30にて 放映された。 生憎出かけていたのでビデオに撮り今日観る。 私の出番は8月に撮影済み。 愛知こどもの国ではエキストラで。 TVには少し映りました。…

舟木一夫特別公演

今月は中日劇場に2回もお出掛けする。 ★ーぶらり信兵衛爆笑ばなしー いろは長屋の用心棒 ★シアターコンサート2014 懐かしい歌・・・高校3年生ですね。 観客はやはり中年以上です。 秋の夜長を楽しんできました。

続けなくては

冷えました。 風が強いので寒さが身に染みる。 なかなかジム通いが出来ない。 声がかかるとついついお出掛けにOKの一つ返事である。 一週間に一度のプールでは上達する訳がない。 教室に入っているので泳ぎのスタイルは上出来である。 自画自賛ではない。 し…

抹茶

振って点てる西尾の抹茶頂いた。 ペットボトルに入っている。 冷やして振って振って振って飲んだのだ。 温めてた方が良いかな? [ 左ペットボトル・右お湯で点てた抹茶。

変更

さぁ!出掛けようと空を見上げればなんと雨。 予報では70%雨模様との事。 早々と取り止める。 お弁当・水筒・果物準備万端整ったのに・・・。 雨は?のようでお天気になる。 西尾市美術展が開催されているのでこちらに変更して出掛ける。 素晴らしい作品に…

サイクリング

久し振りの早朝サイクリング。 片道 3.6km 往復7.2km. 朝日を浴び風を切ってペダルをこぐ。 少し肌寒いが、気持ちが良い。 妙喜寺まで。 ここではいつもお抹茶が出る。 美味しく頂いて岐路につく。 お土産に銀杏を山ほど頂く。

おもてなし大学モニターツアー  〜塩づくり体験とトンボロ干潟〜

上天気に恵まれた一日。 日の当たる所は暑い程・・・ちょっと着すぎたかな? ★塩作り体験 塩田に砂を捲く。 海水を捲く。 乾燥させる。 沙漠みたいですねェ! 乾燥して塩分が付いた砂をツボに集めて、海水をかけて灌水を採る。 灌水を煮詰める。 あと乾燥さ…

めだか

6月17日にメダカを頂いた。 稚魚と成魚。 稚魚は上手く育たなかった。 成魚は大丈夫のようであった。 しかし瓶の中に飼っているのだが、姿が見えない。 そこでもう一度頂くことになる。 少し大きめのメダカだ。 50匹ほどいる。 元気に泳いでいる。 今度こそ…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★クリスマスふれあいコンサート歌の練習 練習・練習・練習あるのみ。 レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜 やはり歌は難しいが、衣装と振りで補う予定。

喜劇 売らいでか!-亭主うります-

亭主の浮気に堪忍袋の緒が切れた! ――耐える生活もうヤメだ! 鬼姑をおまけに付けて、ダメ亭主を売りとばせ! 50万円で売る 3分間に一度の笑。 秋の曇り空も吹っ飛んで、本当に笑えました。 また少々お涙も。

草乃しずかの世界展

早くから雨。 傘は持って出かけたので大丈夫でした。 日本刺繍。 素晴らしい!の一言である。 会場の作品は全て目を見張るものばかり。 刺繍でこれ程までも出来るのかと思うとただただ感嘆の声しか出ない。 特に気に入った作品は70代の八重の桜。 「源氏物…

西尾走友会

[ 雲一つない青空。 気持ち良い! 自転車を蹴っていくには少し涼しすぎる。 10月からは午前7時より。 準備体操を終えて走り出すと???左膝に違和感。 走るのをやめてウォーキングにする。 3.2km程総合グラウンド内を歩く。 うっすらと汗がにじみ出る。 無…

短時間

わが家の隣の駐車場が短時間で整備される。 名前??? 値段は1千万円以上との事。 機械が凄いのだ。 この機械ですべて行う。 見ていて面白い。 アスファルトをきれいに舗装してしまう。

焦る

いゃ〜参った・参った。 PCが起動しない。 いろいろと試してもダメ。 困った・困った・困った。 こんな時はS・O・SでPCのプロに電話。 駆けつけてくれる。 ありがたいですね。 無事直る。 お礼は八重さんのパン。 最敬礼である。

おもてなし大学講座

「観光資源を知るモニターツアー【一色・幡豆地区】」 一色学びの館 (大提灯と民俗資料) ↓ 幡豆歴史民俗資料館 (国指定重要無形民俗文化財・・・鳥羽の火祭り) (とうてい山古墳)などのレプリカ展示 ↓ 寺部城址 ↓ 愛宕山 遠くは渥美半島まで見えま〜〜…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだんクリスマスふれあいコンサート歌の練習。 レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜 何度か聞いて馴れているようだが、やはり歌うのは難しいようだ。 「だんだん」の仲間は挑戦する気が大いにある。 張り切って練習・練習・練習。 …

台風一過

台風19号無事通過。 抜けるような青空。 雲一つない。 でも風が強い。 自転車で出かけるが風が強くてハンドルがとられそうになる。 夜はTVにくぎ付け。忙しい!忙しい! サッカー 日本:ブラジル 野球 CS第3戦 オリックス:日本ハム

台風19号

10月に台風が2個上陸するのは2004年以来、10年ぶり。 日本列島を縦断するような進路である。 上陸してからは速度が速くなってきているが、愛知県は夜中の模様である。 台風の被害の少ないことを祈る。 徐々に雨風が強くなってきた。 今夜は心配で眠れそうに…

西尾の抹茶の日 二日目

昨日に続き無料抹茶サービスのお手伝い。 吉良3人衆、尾崎士郎・吉良の仁吉・吉良上野介のゆるキャラ 佐久島のあさりんのゆるキャラ 歴代の名車が勢揃い。 安城学園高等学校吹奏楽部特別演奏会 ※昨日に続くお手伝いであるが、少し慣れたのかな? 今日は疲れ…

「西尾の抹茶」の日

10月11(土)12日(日)無料抹茶サービス(和菓子付)のお手伝い。 和菓子は先着1,000人、それ以後は干菓子。 鶴城中学の茶道部・西野町小学校の生徒さん達がお抹茶を立てでくださる。 午前10時15分〜 凄い!早く並ぶ人は午前9時10分ごろより。 終了は午後2時45分…

水泳

日中は暑い程の陽気である。 久し振りの水泳。 体がなまっている。 45分間のアクアスイム。 30分クロール。 プールの中にいる時は感じなかったが、流石に水から上がったら 体がだるいのだ。 疲れがドット出たような感じである。 もう少し運動をする日を設け…

おもてなし大学講座

「歴史・文化財・観光資源を知る講座【一色・幡豆地区】」 「幡豆地区」 講師:文化振興課 伴野義広氏 西尾の魅力を見つけよう ”まちを知り、気づくことの大切さ:幡豆の見どころ寄りどころ” ★ハードからソフトに観光は転換 ★情報の時代である ★情報がいっぱ…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:人権擁護委員 野澤甲司 氏 「人生ひとりごと」その2 ※長寿・死生観・先人の残した言葉・人権・英語(笑い話・ジェスチャー) などユーモァーを交えながらお話しいただく。 流石に元先生、お話が分かりやすい。お年寄…

天体ショー

皆既月食。 月が欠け始めは上手く写すことが出来なかった。 残念ですが元に戻る時はなんとか写すことが出来た。

西尾市まちづくり市民会議第4回

協働について。 領域・事業。 難しい。 頭を抱えながらである。 次回までに宿題がでる。 1ヵ月考えるかな???

ノーベル賞受賞

赤崎、天野、中村氏にノーベル賞=青色LED開発―物理学。 青色の登場でLEDは赤、緑とともに光の三原色がそろい用途が拡大。 消費電力が少なく、耐久性が高い特長が注目された。 20世紀は白・21世紀は青。 今回の物理学は私たちが身近に接するLEDであるから 興…

十三夜

台風一過、風は強いが天気は良くなる。 被害の出ている所もあるが、当地方は無事台風は通過。 台風一過で夜空には十三夜の月が輝いている。 十三夜の夜は晴れることが多いようで、 「十三夜に曇り無し」と言われている。

台風

台風18号の影響か、早朝より雨・雨・雨。 特に雨が多いと裏にあるプラ舟のなかのランチュウが心配になる。 雨水がたまると大変、上に雨除けを掛ける。 予報では、6日朝に近畿から関東に上陸するおそれ。 秋台風は速度が速いが被害の少ないことを祈る。 今は…

岡崎川柳研究社

岡崎で打ち合わせ会。 西尾から2名出席。 私は初めて出席する。 打ち合わせ会は無事終了。 午後句会が開催される。 「揺れる」の選者???私??? 大変・大変・大変なのだ。 ベテランばかりの中で冷や汗流しながら・・・何とか役割を終える。 軸 ”鼻ちょう…