2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ

スマホの買い替え。 データーの移行は息子が行う。 しかし、大まかな事だけをしてくれたが、あとは自分。 凄く頭を使う。 日頃使っていないから大変。 脳がパニック状態になる。 慣れるまでにちょっと時間がかかるかな? 時々刺激は必要だ。 あぁ~~~頭が…

アベノマスク

不評でしたね。 大人の顔に合わない・・・そこを安倍さんはこのマスクをつけていた。 そして在庫が物凄い量になる。 保管料からもろもろの費用の大変な事。 廃棄処分になるなら欲しい人に配布になる。 私も他に使えば良いので申し込む。 申込者が思いのほか…

体力を考えよう

緑の木々とツツジ。 清々しい気分になる。 早朝ランニングには最高でした。 5㎞ラン。 700mスイム+久し振りの友達に会い25分水中ウォーキング。 往復4㎞自転車 徐々に疲れが出て来る。 考えよう!!! 無理は禁物。 お昼寝2時間もしたのだ。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★折り紙で鯉幟の作成 こちらで必要なものは準備しておく。 意外と折り紙をしていない人が多いのだ。 なるだけ簡単な折り紙にする。 出来上がれば皆さんニコニコなのだ。

孫の髪色

こんにちは! ???? 外国人がわが家に? イエイエなんと孫娘。 大学4年生。 就職内定をもらう。 早~~~~い。 内定がもう4月に・・・。 今しか出来ない。 よって髪の毛の色がピンクに変身。 アニメの世界から飛び出したようだ。 まぁ、本人にお任せで…

続いて届きました。 丁度前のが無くなると届く。 そして今回は茹でた筍。 感謝・感謝。 筍でメンマ作りにはまったのだ。 もともとメンマは好きだったので、たくさん作る。 自画自賛・・・美味しいのだ❣❣❣ 筍で作ったのは初めて。

西尾走友会例会

五時起床。 空を見上げれば今にも雨が落ちて来そうな空模様。 8時頃までなら大丈夫でしょうと思い走りに出かける。 7時半ごろ?汗?いやいや雨が降り出してきたのだ。 汗をかいているから、少しぐらいの雨は何のその。 徐々に大粒の雨になってきた。 自転…

早朝ラン

暑い!! 朝が早くても暑いのだ。 走りだすと汗がにじみ出る。 ご近所の人に会うとなんと拍手して頂くのだ。 にしおマラソンで証明出来たからかな? 頑張らなくちゃぁ。 しかし無理は禁物・・・5km走る。

岩瀬文庫企画展

「刀」 ~書物からみる刀の魅力~ 刀造りの技術・刀の歴史・刀にまつわる秘伝 刀は大いに魅了されますね。 また刀からの諺には日ごろ使うことがありなるほどと納得。

西尾市資料館

発掘調査の成果。 パンフレットを見ながら見ると良く分かりました。

宅老所・伊文「だんだん」

雨の晴れ間。 気温が上がりこれで冬服とはさようならできるかな? 週一回の宅老所。 毎週楽しみにしている方々。 教養=今日用 素敵な洋服で出席している。 ★元気体操 ★フルート演奏 懐かしい歌の演奏で曲・歌手をあてる。 マスクをしているが皆さん小声で口…

第36回 吉良氏800年祭実行委員会役員会

★協議事項 ・令和4年吉良氏800年祭実行委員会総会について 5月18日(水)午前10時~ ・令和4年度吉良氏800年祭事業について 小和田哲男氏記念講演会について 日時:令和4年6月5日(日)13:30~16:00 場所:西尾コンベンションホー…

DVD4本

岩瀬文庫旧書庫 4本の西尾の映画に出演している。 第1回と4回は岩瀬文庫旧書庫の前が舞台だ。 2作品ともドローンを使っての撮影だった。 文化遺産カードを頂くので写真を撮って改めて思った。

西尾市立図書館

「老いの福袋」に順番が来た。 図書館で借りる本はほとんど新刊。 瀬戸内寂聴・佐藤愛子・養老孟子・樋口恵子など、高齢者の書をよく読む。 結構役立つのだ。 小雨の中出かけた。花水木と藤が満開だ。

筍その2

届きました。 10日に届いて昨日また届きました。 早速茹でてあく抜き。 大きかったのに皮を剥いたらやっぱりスリム。 茹でたては甘味噌で食べるに限りますね。 タケノコご飯・メンマ・天ぷらいろいろと・・・忙しい!!

おもてなし隊

都合が悪日が続きなかなか出席できなかつたが、今日は出席できました。 おもてなし隊は4月で区切りになり5月新年度になる。 ★茶摘みと抹茶工場見学と案内人について 今回もお手伝いをするのだ。 ★令和4年度事業 具体的なツアー にしお観光クイズラリーの…

福箱

届きました。 明けてビックリ❣❣❣ わぁ!太る。 好きです。 ついつい手が出てしまうが用心用心。 太る材料ですね。

宅老所・伊文「だんだん」

暑いです。 汗かきの私にとっては大変。 体操指導でもう汗・汗・汗なのだ。 体を動かしてなお号令をかけるから。 冷房が付けたあ~~~~いが、仲間はいらないという。 ★元気体操と脳トレ ★ゴクニサイズを行う。 これは脳と体を動かすので認知症予防になるの…

藤の花

藤の花が咲かないのかなぁ~と思っていたら、咲き出しました。 いつものランニングコース。 一軒の家は藤棚も出来ているのだ。 小さな一角でも藤の花

令和3年度 西尾・岩村友好の会 第5回理事会

★議題 総会関係 5月21日(土)午後2時~ 西尾商工会議所 大ホール 総会終了後 講演会 「大給松平家と盛巌寺」 講師:盛巌寺住職 六角 英彰氏 ★会費納入の件など ※是非興味のある方はお越しください。 年会費 1000円

雨後の竹の子 雨が少ないのか筍がなかなか届かない。 と言っていたら届きました。 早速茹でる。 お鍋一杯が皮を剥いたらあらスリム。 早速料理しましょう。

西尾川柳会

夏日? 陽気が変ですね。 暑くなったり寒くなったり、体がついて行かない。 夏服❓冬服? 頭の中も変になる。 川柳も上手く作れない・・・天候のせいにする。 雑詠:春めいて鶯鳴き方本調子 言わぬが花思ってみるが愚痴こぼし 将棋界聡太の強さ異次元だ 桜咲…

八重ちゃん寿司

こんかいは特製八重ちゃん寿司太巻き。 あげ寿司の上にいくらが乗っているのだ。 ヤッパリ、超美味しい。 巻き寿司はカズノコが少々。 コリコリとこれもまた美味しいのだ。 おつゆはシジミ汁。 ついつい食べ過ぎますねぇ!

小桜インコ

7歳 一時調子を悪くした時があったが、医者に行かなくても治り今まで元気。 鳥かごの掃除が結構面倒だが、きれいに越したことがないので時々掃除する。 新聞紙は毎日。

宅老所・伊文「だんだん」

★お話と体操 ★手品 だんだんの仲間もお手伝い ★おやつ・・・ぼたもち(手作りで~~~~す) お土産になりました。 少し楽の出来た日でした。

花より団子

久し振りに名古屋へ。 姉に会いに出かける。 お弁当を購入して。 筍ご飯今が旬ですね。 お花見より話に花が咲く。 お喋りの私に輪をかけたようにお喋り。 姉曰く私の方がお喋りとの事。

広報にしお4月号

平成4年4月4日 広報にしお4月号に写真が載ったのです。 にしおマラソン・・・2kmジョギングの部 ジョギングの部であったから主人とゆっくり・ゆっくり走りました。 そのお陰???野口みずきさんと一緒にゴールした写真が載りました。 感激でした。 大…

梨の花

梨の授粉作業が始まる。 大変な作業ですね。 私は食べる専門ですが・・・。

六万石桜まつり

刈谷城盛上げ隊・・・にっぽん城まつり2022で知り合いになった盛上げ隊 桜まつりに演舞の披露・・・見に出かける キッチンカーには長蛇の列 春休みなので子供連れがほとんどであった。 帰りに桜をパチリ 満開でした。

八ツ面女山の桜

午前7時に出発。風が強く日が差していないので寒い。 満開で~~~~す。 美しいですね。 桜を官能。 桜のトンネル 360度満開 下からみると細い目も少し・・・・・・。 コントラストが良い桜