2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き寿司とあげ寿司

無性にお寿司が食べたくなる。 私は酢飯の酢が効き過ぎが良いのだ。 よって手作りになる。 巻き寿司は太巻。 あげは少し大き目かな? 夏痩せには縁がなくまた太り気味だ。

切り絵

毎年干支の切り絵を作っている。 今年はなかなか気が向かなくもう8月も終わろうとしている。 焦りが出て来る。 そろそろやる気を起こさなくてはと思いとりかかる。 でも・・・。 結構面倒な絵を考えてしまった。 和紙を貼らなくてはならないからだ。 残り4か…

秋雨前線の隙間? 朝から晴れる。 予報では明日からまた雨。 新刊は今ほとんど図書館で借りている。 人気の本は待ちが多いのに、なんと今5冊・・・2週間で読まなくては。 他ごとが全然できない。 嬉しい悲鳴?

宅老所・伊文「だんだん」

九州は大雨。 西尾も雨。 近頃の雨は集中豪雨になる。 だんだんの仲間は雨降りは参加が少ない。 ★元気体操とお喋り。 ★脳トレ・・・頭の回転速度を上げるトレーニングを行う。 音読・計算速度に挑戦。 私も挑戦・・・結構必死になる。

嫌いな物

食べ物の中で、魚はあまり好きではない。 おかずを作る時は平均肉類が多い。 偏らないために魚も食べるのである。 しかし・・・。 やはり鰤は駄目のようだ。 結構味付けは上手く出来たのだが食べると拒否反応が出る。 主人は美味いと言っているのに・・・。 …

西尾・岩村友好の会

★歴史散策(9月7日申し込み締め切り) 9月21日(土)9:00~14:30 寺津地区 ★岩村バスツアー(広報10月16日号) 11月16日(土) ※詳細は後日 ※曹洞宗 盛巌寺「松平乗全公 150回忌法要」9月23日(月・祝) 素晴らしい冊子が出来る。

アイスクリーム日和

西尾走友会の例会 今朝は涼しいです! しかし走れば汗・汗・汗。 7km走る。 この所頑張っているのだ・・・10月の大会に備えて走り込み。 娘からアイスクリームが届く。グッドタイミング。 気温も上がり運動後のアイスは大変美味しい! ドライアイス・・・…

小桜インコ

我が家の小桜インコ・・・アンちゃんで~~~~~~~~~す。 平成26年4月10日生まれ・・・5歳4か月。 我が家に来たのは5月1日。 本来は手乗りであるが嘴が強く手乗りにしなかった。 来た時から少し変であった??? 止まり木に止まらなく鳥かごにぶら下る…

サボテンの花

朝から雨。 お陰で涼しい! クーラーを付けなくても過ごせる。 裏庭に出したサボテンが良く花を付ける。 小さなサボテンで花も小さく可愛い。 何回か花が咲くのにびっくり!

水泳

いつまでも暑い日が続く。 家に居ればクーラーの中、体に良いわけはない。 ジムに泳ぎに出掛ける。 お盆にプールの水がきれいになったのだ。 少し冷たいが気持ち良い。 得意な?背泳ぎ。 背泳ぎは500~600mは泳げるようになる。 クロールは100mまで。 暑いと…

宅老所・伊文「だんだん」

今日も雷と雨。 蒸し暑い! なかなか涼しくならない! ★元気体操と脳トレ お手玉を放り投げてお隣りへ・・・これが意外と難しい・・・ 失敗で笑い声が絶えまない。 ★ふれあいコンサートの歌の練習 久し振りに行うと元の木阿弥。 一からやり直し。 まだ時間は…

第6回 吉良氏800年祭実行委員

午前と午後にわか雨。 ビックリするほどの雨量でした。 雷もゴロゴロゴロ。 ★吉良氏800年祭事業計画&進捗状況 ◆吉良氏800年の軌跡と西三河最大の古墳を巡る 10月27日(日) ◆万葉ロマンと西尾の古墳時代 11月24日(日) (我が班おもてなし隊[たまて箱西尾」…

ホテイアオイ

メダカを使わなくなった火鉢で飼育している。 水の浄化のためホテイアオイを入れておいた。 綺麗な花が咲きました。

動と静

早朝は西尾走友会例会に出席。 午前6時~約1時間・・・7km弱走る。 西尾走友会に新メンバー。 我が息子より若い・・・良いですね。若い人の加入は・・・。 午後は市民歴史講演会 午後1時30分~3時30分 「中世吉良氏物語」 ー800年前に西尾で発祥ー 講師:…

ツクツクボウシ

早朝ランに出掛ける。 おや? 風が涼しい!・・・束の間走り出したら暑いのだ。 いつもの所の樹もやではクマゼミがうるさいうるさい程。 そこがぴたりとクマゼミの声がやんでツクツクボウシになった。 季節の移り変わりを感じる。 小さいリュックサックを背…

おもてなし隊

我が班「たまて箱西尾」の企画が広報とオンパックに記載されることになる。 その下見を行う。 日時:11月24日(日) 詳細は9月16日西尾市広報発表 市役所→東條城 →恵比寿海岸 →饗庭塩の里 →三河湾リゾートリンクスにてバイキング・・・ついつい食べ過ぎですね…

長生き味噌

台風10号。 午後6時時点では当地方では影響が少ないようだ。 TVで長生き味噌の作り方を放映。 早速つくる。 我が家の味噌汁は赤味噌である。 長生き味噌は赤と白を半々で玉葱(ミキサーにかける)とリンゴ酢で作る。 冷凍庫で凍らせて10日日持ちがするとの事。…

雨と汗

食べて動かないと太りますね。 動かなくてもお腹は減るのだ! 台風10号が接近・・・5時起床で走る。 風に乗って雨が降ってきた。 走れば汗も出るのでそのまま総合グラウンドまで。 この所走っていても無風状態で暑い! 今日は風があり走りやすい。 大降りに…

不要不急の外出はしない

台風10号が接近。まだまだ青空だ。 35℃以上の温度。 TV・ラジオなどは「不要不急の外出はやめましょう」と言う。 一日家の中。 不思議とお腹は減る。 お昼は素麺ばかり食べている。 作るのに簡単。 暑いときは素麺に限る・・・ 美味しい素麺を頂く。

サイクリング

万灯に絵と川柳を書き終える。 早朝に自転車で江原町妙喜寺まで届ける。 距離往復6.8km・・・ 自転車に乗っている時は涼しい!降りたとたんに汗がどっと。 13日~15日までお盆の間万灯に火が灯される。 台風10号が気になりますね。 妙喜寺の庭には蓮が…

民宿2日目

朝ご飯は押し寿司を作る。 昨夜から準備・・・就寝12時。 大いに喜ばれる。 若いですね・・・1時間半待って2種類西尾のスイーツとかき氷・・・ 大変おいしかったとの事。 あと万灯に絵をかいてもらう。 民宿 お・わ・り。

民宿

我が家は今日明日と民宿になる。 孫娘と友達2人・母親の4人。 孫たちは今日佐久島へ。 夕飯はバイキング。 そしてお風呂は小京都の湯へ。

水替え

暑い日が続くと水槽の水が早く濁る。 金魚・メダカの水槽の水替え。 スッキリ!!! 気持ちよさそうに泳いでいる。 でも・・・・一仕事なのだ。 メダカは11匹・・・分かり難いですね!!

お食事会&飲み会

誕生日で~~~~す。 我仲間でお祝いをして頂く??? 割り勘で~~~~~~~~~す。 完食・・・味付けが良いのだ。 ビールも頂きました。 大いに盛り上がる!!

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★恒例盆踊り大会 炭坑節 東京音頭 ソーラン節 百歳音頭 平成音頭 花火音頭 西尾よいとこ音頭など思い出しながら踊る。 ※結構な運動量である。皆暑さを忘れて踊る! スタッフの三味線と太鼓で景気を付ける。

靴擦れ

いゃ~、参りました。 ちょっと格好をつけて、サンダルを履いてお出掛けしました。 姉とのお喋りです。 しかし、靴擦れで痛い!痛い! そこへ連日の暑さ! 美味しい食事も吹っ飛んだ感じでした。

植木鉢の向日葵

植木鉢の向日葵が次々と咲いてきた。 貰って来た時は3本づつ植わっていたが2本と1本枯れた。 駄目かと思っていたが、水やりだけは続ける。 植木鉢・・・11cm 花の高さ・・8cm 葉は枯れてきたが花が咲きだした。

西尾走友会

毎日曜日午前6時から総合グランドとその周辺をランニングする。 今日はお日様が雲に隠れていて直射日光がないので思いのほか涼しく感じる。 しかし走れば全身から汗が噴き出る。 6km。 仲間とお喋りしながら走るので、意外と楽に走る事が出来る。 コミュ…

岩瀬文庫

岩瀬文庫特別展「新編西尾市史 資料編1 考古」刊行記念ミステリー 考古遺物の美と謎 373カ所の遺跡と出土品の中から「美と謎」のテーマで考古遺物が展示されていた。 考古遺物から先人たちのメッセージを受け止めれたかな? また古墳が結構ある。 100か所以…

八朔粟餅

「八朔」とは旧暦八月一日のこと。 旧習を受け継いだあわ餅に黒糖味の餡で作られた「八朔粟餅」は、 赤福餅と同じ形で粟の粒粒が食感である。 甘みが強いように思うが、お抹茶を点てて頂く。