2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岩瀬文庫

古典籍の博物館 「岩瀬文庫のあゆみ」 岩瀬文庫に関係のある行事などに参加するようになって、よく岩瀬文庫に出かける。 西尾市の凄い宝物だ。 ここから令和を命名

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★コグニサイズ 3月14日バス研修を行う。 その為にも元気にお出掛けできるようにコグニサイズを行う。 ※暖かくなってきて野菜の成長が良いとの事で、いつもの友から野菜が届く。 今日の昼食は野菜たっぷりの食事。

寒の戻り?

変な天候。 暑い日があったかと思えば何と寒い・寒い・寒い。 日本列島大荒れ。 私はお出掛けする時は自転車・・・風の強い日は無理無理無理。 よって今日は一日家の中。

うな肝丼

鰻を食べに行くときは車が無いとダメ。 娘の運転でお出掛け。 鰻大好き3人。 注文するのはうな肝丼。 やっぱり美味しく頂きました。 御馳走様でした。

録画

雨です。 一日中雨。 こんな時はたまっている録画を見る。 結構たまっているのだ。 まぁ!最速で見ることにする。 これも慣れてくると分かるのだ。 3時間ですね。 このへんで終わりにする。 また今度・・・。 まだやることがいろいろある。 なかなか進まな…

花壇の水仙の花

小学校の通り道の花壇。 毎年今頃になると水仙が咲く。 球根であるから暖かくなれば律義に咲き競う。 ご近所の方が面倒を見ている。 ★水仙の香りと共に春が来る

美容院

今週は良く雨が降り、また肌寒い。 白髪が多くなり髪の毛が真っすぐになってきた。 美容院でパーマをかける。 そして髪を短くした。 風邪をひきそうになる。 髪を短くしたときはなんか寒くなるようだ。 でも・・・サッパリ!!

苺大福

この時期は苺大福。 和菓子屋さんへ行くとついつい購入してしまう。 お抹茶で一服。

宅老所・伊文「だんだん」

今週は雨が続く。 だんだんの仲間は、雨は好まない。 でも今日は結構出席が多かった。 ★元気体操と脳トレ ★フルート演奏 フルートの演奏に合わせて歌う。 今回は「なべなべそこぬけ」の童歌を歌ったら、仲間はほとんど知らない。 えっ・えっ・えっである。 …

暑過ぎの一日

冬から夏に一足飛びかな? こんなに温度差があると着るものに困る。 箪笥の中はまだ冬物。 そして明日からはまた寒くなる? 気温の変化より体調を合わせるのが大変。

玉手箱ツアー挨拶廻り

生憎の雨・雨・雨 当初の予定通り、出来上がった「にしお観光クイズラリー」先の箇所に挨拶廻りを行う。 尊王では抹茶入り甘酒・福寿堂は苺大福、外郎購入。

西尾城大手門跡発掘調査現地説明会

発掘調査で大手門の枡形や堀の形状が分かった。 堀の深さは4.5m 形状から四方の外枡形門で2つの門を石垣と塀で囲んでいる。 外壁からは明治・大正が分かる。 木で出来ているので水の中で展示

西尾川柳会

やさしい川柳講座の修了者が4人、西尾川柳会へ入会。 ランランラン(^^♪ 雑詠:おしゃべりに花が咲きすぎ2時間も スタート前伝わって来る息遣い 温暖化草木の芽吹き早くなる 辰年だドラの活躍期待する 水仙の香りと共に春が来る 窓: 窓曇りへのへのもへじ…

令和5年度 第11回おもてなし隊会議

★「にしお観光クイズラリー」の刷新 全8コース 完成 4月スタート ★令和6年度茶摘みツアーの案内 4月26日~5月19日 今回も都合のつく日はお手伝いをしよう!!

ポトス

購入して3年と1年のポトスがある。 部屋の中でのびのび? この所土が無くなっている。 その為か葉が枯れて来た。 新しく土を入れる。 気分的に何となく元気になったようだ。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★語り部 そよ風組 郷土の偉人 神谷傳兵衛物語 クイズ落語・・・答えが2つにかかる問 大型紙芝居・・・大ち”ょうちん だんだんの仲間は楽しく聞き入りました。

令和5年度 西尾・岩村友好の会 第8回理事会

★第2回歴史講演会 最終確認 日時・場所:令和6年3月2日(土)14時開会 西尾市商工会議所2階大ホール 役員集合時間:正午 ※あとは各自の分担確認 ★今後の主な日程 第26回総会・歴史講演会 6年5月25日(土)14時開会予定 商工会議所 講演講師:…

万年青

裏庭の万年青が枯れかかった。 字の様に万年青い? 手入れをしないので駄目だ! 土を入れ替え枯れた葉を取り除く。 何となく生き返ったようです。

西尾走友会例会

にしおマラソンから2週間走っていない。 久し振りのマラソン?ジョギング? 5.2㎞走る。 娘に引っ張られてのランである。 結構いい感じで走ることが出来た。

外食

たまには外食も良い。 種類の多いのかよい。 自分の好きな物ばかりのセットである。 北海道に行った気分。

やさしい川柳講座

昨年5月に始まったやさしい川柳講座。 今日が9回目最後の日。 参加者の皆さんはだんだんと上手く句を作るようになってきた。 今回は互選の体験。 やはり慣れてくると上手い句には得点が入る。 無事終了。 我が西尾川柳会にお入りくださいと声を掛ける。 お…

マンホールの蓋

3回に分けてマンホールの蓋が変わった。 3回目のあと一つが分からない。 しかし、まーちぁのマンホールの蓋を見つけた。 中々可愛い!!!

宅老所・伊文「だんだん」

3月バス研修に出かける。 その為足腰を鍛える運動をより多く行う。 ★元気体操 ★コグニサイズ これは頭と足の運動になる。 笑いを誘い元気に声も出ていい運動です。

西尾市資料館企画展

ひなまつりのお菓子 ~西尾といがまんじゅう~ ひな人形飾り 近頃は吊るし雛が多くなってきている。 今回の展示はいがまんじゅうについて。 西尾に来て初めて知ったのだ。 名古屋はおこしもんが主である。 同じ愛知県内でも所々の特産品がある。

美容院

中々美容院へ行けない。 私の都合と美容院の開いている時間が合わない。 髪の毛は伸びる。 伸びてくると気に掛かる。 昨日は暖かかったので、思い切り自分で行う。 何と、今日は寒い・・・首筋が冷え冷え。 風邪をひきそうだ。

お菓子の隠れ家

お菓子の名前も隠れ家が付いている。 新しいものに反応。 隠れ家カヌレ・隠れ家プリン(抹茶・ショコラ) これらの商品はどこでもありそうだ。 美味しく頂きました。

節分 (恵方巻)

世の中節分の日は恵方巻を食べる風習に成りつつ。 我が家では太巻きを作る。 たまご・マグロ・椎茸・カニカマ・竹輪・きゅうり。 太くなりました。 食べ応え十分。 美味しく頂きました。

温暖化で春が早いかな? いつもの通り道でかすかに香りがする。 しだれ梅が咲いていました。 直ぐに満開になりそう。

東幡豆そば爺「よしみ」

TV・にしお広報などマスコミに取り上げらている。 江戸蕎麦。 食べたい蕎麦は売り切れ。 カレー南蛮蕎麦を食べる。 美味しかったです。 蕎麦の追加もする。