2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウナギ弁当

感謝の気持ちでウナギ弁当を御馳走する。 やっぱりウナギは美味しいですね。 たぶん私の中で好きなものの一番ぐらいかな? 自分にも相伴にあずかれるのだ。 いつでも歓迎である。 美味しい!!!😋

パソコン

今日から新しいパソコンになる。 古いのから新しいパソコンに・・・・すべて息子が行う。 こんな時には息子様様です。 結構時間がかかったが無事終了。 新品はキーボードも打ちやすい。 気分も最高!!!

イクラ丼

世界3珍味はトリュフ・キャビア・フォアグラ。 お高くて手が出ませ~~~~~~~~ん。 主人からのプレゼント。 イクラ・・・いくら??? 私の好きな3珍味・・・イクラ・カズノコ・ウニなのだ。 思う存分頂く。

ウォーキング

新型コロナウイルスの為山登りを中止している。 ウオーキングの時山登り用の靴で。 約8000歩。 今朝は涼しく快適であった。 茶摘みを終えた茶畑。

新茶

西尾市は今お茶摘みの最中である。 今年は新型コロナウイルスの為に中学生の茶摘みが中止になった。 SNSで呼びかけたら茶摘みの人が集まったそうです。 友達のお茶屋さんから新茶が届く。 我が手作りの湯のみで早速頂く。 香りが良い!!!

レストラン風ハンバーグ

我が家のハンバーグはほとんど煮込みハンバーグである。 そしてハンバーグの中身に干しブドウ・キノコ類を入れて作る。 TVでレストラン風ハンバーグを放映していた。 挑戦!!! 挽肉と玉葱のみ。 厚みがあり丸めた時にオリーブオイルを塗るのだ。 肉汁が外…

テレワーク

テレワークの体験。 息子とテレワーク。 PCを買い替えるのでテレワークで行う。 なかなか慣れないとやりにくい。 スマホも使いながらである。 便利な世の中ですね~~~~ぇ。

西尾走友会例会

マスクをかけて走ると息苦しいし、尚気温が上がってきているから熱中症も心配だ。 久し振りに仲間がたくさん集まる。 約6kmのランである。 でも・・・流石に暑い!!! 帰りに足場の外れた二之丸丑寅櫓を見て帰る。 格好いいかな!!!

干支切り絵

新型コロナウイルスの為ほとんど家の中。 2月から5月までの4か月間。 いつもであれば年の瀬ごろに出来上がる干支の切り絵が何と出来上がったのだ。 90枚 コロナ禍で干支の切り絵がモー出来た (絵は秘密)

アイガモ水稲

早朝ウォーキングで、田植えの済んだところに鴨??? 遠目なので分かりにくいですが、2羽何かを食べていたのだ。 アイガモで水稲をすることは知っていたが2羽だけでは違うかな?

二之丸丑寅

養生シートが取り外された丑寅櫓の外観が現れた。 工事中の見学会にも出かけているので楽しみであった。 屏風折れの土塀

薔薇とカーネーション

新型コロナウイルスの為母の日のプレゼントは11月に延期。 希望がシンビジウム・・・11月ごろからが良いとの事。 以前にプレゼントされた花が綺麗に咲き競っている。

令和2年度 吉良氏800年祭実行委員会総会

新型コロナウイルスの為役員のみで総会を開催 第1号議案~第5号議案まで無事承認される。 令和2年度事業計画はコロナ禍のために流動的ではある。 ※イベント&PR事業 史実に基づく事業 講演会事業 講座関連事業 新たな街づくり推進・連携事業とう 令和2年度テ…

西尾・岩村友好の会

第22回 通常総会 場所:康全寺 午後2時~ 新型コロナウイルスの為総会は本役員・理事会を総会に代替え。 7月25日(土)第2回歴史講演会・・・中止 岩村薪能見学会・・・中止 9月 歴史散策・・・・・中止 11月 岩村バスツアー・・・中止 先行きが見えないため4…

漫画本(鬼滅の刃)

久し振りに西尾走友会例会に出席する。 マスクは外して走る。5.3km 呼吸が楽だ。 今度は「鬼滅の刃」の漫画を購入する。 流行に乗る???でも・・・1・2巻のみ。

自転車バッテリーの交換

電動アシスト自転車に乗っている。 遠出も楽楽に出来便利。 このバッテリーが発火する可能性があり交換になった。 返却するのにバッテリーは冷蔵庫で冷やして返却。 まぁ!冷やすだけで後は送られてきた箱をそのまま使うのだ。 大事に至らなくてよかったです…

糠漬け

以前(相当前)に糠漬けを作った。 新型コロナウイルスで家の中にいる時間が長くなり、また糠漬けを作る事にした。 毎日糠をかき回すことが大事なのだ。 胡瓜・人参・大根を漬けた。 胡瓜が一番おいしい! 人参は意外と甘みが出てまた美味しい! 大根は少々大…

薔薇

バラの漢字はなかなか書けない。 変換が出来るので簡単ですね。 今が満開の時期である。 手入れの行届いた薔薇は流石に美しく咲いている。(西尾市役所) 我が家の裏庭の「バラ」はばらばらである( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)

知らなかった

今朝ランニングの途中で麦畑発見。 調べたら、平成25年産においては、.作付面積・生産量ともに西尾市が1位となっていますとの事。 水田転作作物として西三河地域を中心に生産. 愛知県では、小麦の大部分は水田の転作作物として、海部、豊田加茂、西. 三河…

ランスタイル

趣味の一つにマラソンがある。 走り始めて40年ほど。 今回の新型コロナウイルスで3密・不要不急の外出はなるだけ控えましょう。 ても運動不足も困るのだ。 早朝午前5時ごろ出発ならあまり人に逢わない。 そこでマスク・手袋・帽子のスタイルでランニング。 …

強いバラ

玄関のプランターのバラ。 同じところで20年ほど咲き続けている。 枯れるかな? と 思っていても毎年春と秋に花を咲かせる。 土をたまに補充するだけ。 強い!!!

知らなかった

朝ドラの「エール」はモデル作曲家古関裕而さんである。 生涯に5000曲も作詞している。 その中に、何と「ドラゴンズの歌/私のドラゴンズ」がある。 新聞を見てインターネットで調べると、1950年伊藤久男歌であったのだ。 今聞いてみてもそんなに違和感を覚え…

西尾川柳会

新型コロナウイルスの為公共機関の施設が使えない。 そこで会の仲間のお寺で3密を避けて窓は開け放し、等間隔で席につく。 雑詠:桜散り若葉の頃も閉じこもり 3密でドライブスルーは長蛇の列 見られてる格好つけてランニング 数独の達成感は脳活性 コロナで…

推理小説

お題「#おうち時間」 新型コロナウイルスで3密、不要不急の外出は止めになる。 家の中にいる時間がうん~~~~と長くなり、お陰で読書に精を出す。 図書館が使えないので、頂いた本「内田康夫」50冊の読書三昧の日々である。 推理小説を読みだすと途中で止…

最近なにを撮りましたか

今週のお題「カメラロールから1枚」 稲荷山茶円公園より 新芽が出る春先に日光を遮断し、茶葉の旨味成分:テアニンを多く残すため遮光ネットで覆います。そして、霜害から茶葉を守るために大きな扇風機が茶園に何台も取り付けられている。抹茶の生産高では全…

頭の体操

コロナウイルスで閉じこもり。 超暇を持て余す。 そこで頭の体操で「ナンプレまたは数独」を始めてる。 早朝に行う方が、頭が冴えているのかよく解ける。 10級から始めて準2級まできた。

こどもの日

子供達も大きくなり、孫も大きくなり、こんな時は柏餅とお抹茶。 暇を持て余すところ,「アニまるっと@東山Zoo/動画・・・」を友達が送ってくれた。 コアラはなかなか動かないが、この動画ではバッチリ。 東山動物園に行った気分でした。 https://www.chuni…

漫画本(ドクターストーン)

ラジオを聞いていた時、小学生で科学にめっぽう強い子がいた。 その時ドクターストーンを読んでいるようなことを言っていた。 ドクターストーン??? 全然わからない? ジャンプコミックスに連載され単行本になっている。 遅まきながら1・2を購入して読む…

胡蝶蘭

5月いっぱい自粛。 母の日の楽しみがなくなった。 新型コロナウイルスが終息したら伺いますとの事。 しかし、昨年度の胡蝶蘭が上手く育ったのだ。 ダメもとで茎を切って栄養と水でなんと花が咲いてきた。 何事も挑戦ですね!!!

タクシー

3月4月と5月も新型コロナウイルスの為閉じこもり。 その5月2日にして夏日。 4月がどちらかと言えば涼しかった。 窓を開けても部屋の中は30度・・・水分補給しなくては。 買い物は必要で自転車に乗って出かけた時ピンクのタクシーを見たのだ。 これに乗ってお…