2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旧近衛邸

久し振りに旧近衛邸でお抹茶を頂く。 我が家のお抹茶も美味しいが、点てて頂いたお抹茶は特別ですね。 今日のお饅頭は「ほころび」 蝶々が飛んでいるようです。 春の陽気・・・旧近衛邸より丑寅櫓を見る

アロエ全滅

この冬は寒かったのだ。 予報では平年より暖かいと言っていた。 毎年裏庭のアロエには冬の対応がしてなかった。 よって今年も良いかと思っていたらおお間違い。 アロエが全滅。 あ~~~~あ、可哀そうに!!! 無残な姿。根っこが残っているのは暖かくなれ…

プレゼンテーション

市民公募事業書類審査通過で本審査(プレゼンテーション) 無事終了。 我がチームのプレゼンテーションのYSさん発表・・・上手い❣❣❣👏 感心して聞き入ってしまう。 審査委の皆さんどうぞよろしくね。 3月末の発表に期待しよう!

つきたてのお餅

つきたてのお餅が届く。 沢山ではないがポヨポヨである。 お昼にお汁粉を作りお餅を入れて頂く。 美味しいです。 餅の伸びが良い。

春はそこまで来ていますね。 今年は寒いと思っていたが予報では例年より暖かい? 体感の違いかな? 歳重ね寒さが身に染みるからかな? でも梅は満開になってきている。 いよいよお花見のシーズンだ。

アドベンチャーワールド パンダ

アドベンチャーワールドのパンダが昨日中国へ 日本に残るパンダが急に少なくなた。 あと王子動物園のパンダ、タンタンも中国へ 上野動物園へも良く出掛けいる方だが、白浜アドベンチャーワールドにも出かけている。 桜浜、桃浜は2015年6月に双子で生ま…

宅老所・伊文「だんだん」

早朝は冷えましたが、日中はぽかぽか。 ★元気体操 ★リアル野球盤 来週は対抗戦(他のチームと行う)の為今日は練習日 この野球ゲームは、運動神経がいいから、野球ルールをよく知っているからは 全然関係ないのだ。 上手くボールをヒットの所へ打てばよい。 …

上野動物園パンダ

パンダは好きだ。 見ているだけで可愛い。 あの白と黒の配置が良いのだ。 2017年6月12日に生まれたシャンシャンが中国へ。 パンダを見に上野動物園へは何度も出かけた。 何と人の多い事か! シャンシャンは2022年1月2日に出掛けるが観覧時間6…

西尾川柳会

少し遅れの川柳 雑詠:冷蔵庫あるもので作る主婦の知恵 ランニング後光のように朝日受け 優等生たまごは消える物価高 省エネで早寝遅起き楽ちんだ 電通におんぶにだっこオリンピック 年末に手抜きの掃除老夫婦 ドキドキ:あいあい傘胸のドキドキ届くかな 悪…

岩瀬文庫講座 

「新発見!!’三州’の城絵図」 「全国屈指の巨大山城!七尾城の魅力」 七尾市教育委員会スポーツ・文化課 北林氏 寺津城をめぐる3つの絵図 元西尾市岩瀬文庫長・現寺津ふれあいセンター館長 石川浩治氏 岩瀬文庫企画展で「古城」を企画 この展示を見てお城…

西尾・岩村友好の会 第2回 歴史講演会

「高家になった吉良様」 伊藤哲央氏 (三河新報社)紙芝居(絵と文) 梛野明仁氏 (本澄寺住職)語りと薩摩琵琶 両氏による講演。 伊藤氏の解説は大変良く分かりやすくためになる。 梛野氏は凄い白熱の演技で吸い込まれそうでした。 いよいよ次回が吉良氏の…

令和4年度 おもてなし隊会議

★令和5年度の観光クイズラリーの検討 新しく観光地巡りを考える 1,2か所 ★グループ編成について 次回開催までに各グループで結論を出す ★一番茶茶摘み体験 4月下旬から 次回に担当日を決める・・・おもてなし隊はお手伝い ★健康について 西尾市・観光協…

出来る事から

今日も寒い。 何もない日? 年度末になると報告が多くなる。 こんな時は片づけることが出来るものから行う。 結局は一日中PCに向かっている。 報告書類などで6個出来上がる。 少し安心だ。

宅老所・伊文「だんだん」

冷えました。 伊文会館は日当たりも良く暖かくなるのに今日は寒いのだ。 ★元気体操 ★フルートに合わせて歌う 歌詞カードは急いで作り間に合った。 今回は童謡は手を使って脳トレも兼ねる。

記念第2弾

第1弾は手作り。 第2弾は回転ずし。 コロナ禍で回転すしは回らない。 いろいろ悪ふざけもあり回転していなくても良いと思う。 高級のお寿司を食べに出かける・・・我が家にとっては。 私の好きなものを注文しているのだ。 美味しく頂きました。

パニックになる

PCのメールが故障。 指図通りに行ってもなかなか出来ない。 オペレーターにつないでも・・・90分以上話す やはり駄目なのだ。 面と向かっていないので証明が出来ない。 不便である。 またPCを使いこなしていないから難しのだ。 結果は新しいアドレスを…

プロジェクションマッピング

「西尾城 冬絵巻2023」 西尾市歴史公園にて2月11日12日の二日間。 大変な人出でした。 気候が丁度よい。 キッチンカーには長蛇の列。 動画と写真を写す。 場所が正面でなかったのが残念だった。

図書館講演会

家康、西尾でどうした!? 講師:三河新報 記者 伊藤哲央氏 講師の才能・・・紙芝居(絵)・・・これが素晴らしいのだ! 西尾の中学校校区で分けて、その土地土地に関連した「どうした」のお話。 凄く勉強になったのだ。 あまり難しい歴史のお話でないのが特…

記念

また冬に逆戻り。 寒いのだ!!! 主人が手術をして丸3年。 無事に迎えることが出来た。 手作りでお祝い。

ポストカード

西尾城天守推定復元、四層四階白い天守のポストカードを頂いてくる。 西尾市在住の伊藤さんの作品。 西尾城の研究をライフワークにしている。

宅老所・伊文「だんだん」

小春日和・・・暖かいのだ。 ★元気体操 ★二胡の演奏 優韶楽団5人による演奏 故郷・川は流れる・上を向いて歩こう等 ※二胡を実際に触らせていただく だんだんの仲間の顔がいちだんと輝く 演奏が上手く出来そうな顔・・・今回が初めてです。

水仙

小学校の運動場、外の植木のもとに水仙が咲いている。 近所の御主人が手入れをしている。 季節季節の花が咲くのだ。 なかなか出来る事ではない。 通るとき良い気分にさせてもらっている。

タイム

久し振りにタイムを計る。 25mクロール・・・28秒 遅くなりましたね。 仕方がないか! これが目いっぱいである。 プールに入って最初の方が少しはタイムが上がるかな? 無理はしないのだ。 クロール・背泳ぎで700m

西尾市資料館

田中長嶺展へ 今日が最後の展示の日であった。 田中長嶺はシイタケの人工栽培の人としてしか知らなかった。 巧みな絵を描くことは知らなかった。 新しい発見でした。

料理酒

TVで放送していた料理を作ってみる。 水を使わないで、料理酒と砂糖・醤油で鶏肉と大根を煮る。 最初に大根を料理酒だけで煮る。 水は無いが大根から水分が出るのでうまく煮えるのだ。 最終的には大根も照りが出て鶏肉も良い味が付く。

節分・恵方巻

明日から春? 寒いですね! 恵方巻は手作り。 今回は奮発しましたよ。 カニ缶・ホタテ・牛蒡・椎茸・竹輪・ハム・卵・小松菜の8種類。 太巻きで~~~~~~す。 無口で南南東を向いて食べる・・・・ハーフです。 しじみの味噌汁とワインを付けて。 お腹ポ…

ミニインテリア

ミニ観葉植物・・・インテリア? アドカボがやっと根を出す。 大根の葉も元気。 毎日鑑賞 さてこれからどのように育つでしょうか?

宅老所・伊文「だんだん」と球春

★元気体操・・・・リアル野球盤の準備体操 ★リアル野球盤 2月1日はプロ野球キャンプイン。 それにならってだんだんも野球を行う。 今回このゲームは初めて。 皆ワクワクである。 チョット会場が狭かったです。 ホームラン量産。 皆さんがホームラン賞を頂…