2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとやすみ

天気 1月も今日で終わり。 ラニーニャ現象が強く天候が変。 今月は寒い・寒いで終わる。 いや〜ぁ!1日・1週間・1ヶ月と早く過ぎる。 今日は昨日の疲れ???(緊張)もあり、のんび〜〜〜りと過ごす。 (結構気を使うのだ)

市民お手玉大会

天気 第8回市民お手玉大会 子どもの部:個人・団体 大人の部 :個人・団体 の部門に分かれて行う。 最後に子どもと大人の部門の優勝者同士で行う。 子どもに花を持たせる?いやいや勝負は真剣に戦わなくては。 結果7対7の引き分け。ρ(*^o^*)ρお手玉は結…

優勝

アジアカップ延長日本1:0オーストラリアに勝つ。 最後までTV観戦をしていた甲斐がありました。 午前2時30分早く寝なくては・・・・(_ _).。oO

ランニング

天気 2月奈良県いかるがの里法隆寺マラソンにエントリーしているので、 少し走りこみが必要である。 自宅→古川公園→自宅の約9km走る。] 寒さが厳しいが、風が意外となく走り終えると汗がびっしょり。古川公園の横を流れる矢作古川では鴨が越冬している。

新年会

天気 今日も寒い! 天気予報では月末までは寒いとのこと。 もう少しの辛抱かな? 遅まきの新年会。 ジム仲間10人・・・・大いにお喋りをして、食べて・食べる。 時間の過ぎるのが早い。

ジム

天気 外は風が強く寒い。 部屋の中は暖かい。 筋トレを行うと汗が出てくる。 プールでアクアシェイブ。 水の中でも体を動かすと暖かくなる。 楽しみながらの運動。

交通安全教室

天気 お年寄りの交通事故が多発しているので、 宅老所・伊文「だんだん」で交通安全教室の開催。 交通指導員の方がみえて、ビデオ鑑賞の後、 交通ルールの説明等を聞く。 宅老所での交通安全教室の開催は初めてだ。

サッカー

アジアカップ 日本PK戦のすえ韓国に勝つ。\(^o^)/ ハラハラドキドキである。 2:1の時に安心したが、やはり最後までわからないものだ。

お遍路の旅

天気 四国八十八ヶ寺お遍路の旅に出かける。 名古屋――明石海峡大橋――1番札所・霊山寺――2番札所・極楽寺―― 3番札所・金泉寺――4番札所・大日寺――5番札所・地蔵寺―― 明石海峡大橋――名古屋。 5ヶ寺回るのに忙しい・忙しい。 先達さんの後について行くのみ。 鈴…

スイーツコンテストレシピ審査

天気 2月5日(土)に開催される、スイーツコンテストのレシピ審査をする。 小学生から中学・高校・一般と沢山応募があり、 すべて当日に参加して頂きたいと思ったほどでした。 が、出品数に制限があるので、20点に絞りました。(>人<;) ゴメン 当日が大変楽…

一色マラソン大会

天気 ゴール直後。 5km完走。 お天気は良いが風が強くスタートするまでは寒かった。 でも走り出すと暑くなる。 無事ゴール。 結構日焼けする。 豚汁が待っている・・・・少し少ない??? 調整しすぎて余ってしまい、帰りに1杯余分に頂ける。 ♪(*^ー^)b やっ…

市民大学講座第3回

天気 講師:斎藤吾朗 演題:モナリザから赤絵へ ルーブル美術館にて日本人として初めて(モナ・リザ)を 公認模写をした経緯から、ふるさと西尾を思い、 赤絵にたどり着くまで。 1時間が早く過ぎる。(*'-'*)

ゴール

間寛平さんアースマラソンゴール。 凄い!凄い!凄い!に尽きる。 毎日50kmほどを走る。地球1周4万キロ。

マラソン

天気 昨日に続いて、総合グラウンドで走る。 昨日走っているので、今日は足が軽い。 総合グラウンドは風が回っているので、向かい風の時は非常に寒い。 でも、5km走れば汗が滲んでくる。 心地よい汗をかいて岐路に着く。

看板

天気風が強い 1月30日(日)市民お手玉大会と 2月5日(土)スイーツコンテストの看板書き。 スイーツコンテストは横の長さ370cm長〜〜〜いのだ。 久し振りに筆を持つ。 やはり書き難い。 まぁ!いい事にしよう。(;´Д`)

宅老所・伊文「だんだん」

天気天気予報では1月中寒い日が続く。 ★元気体操 ★ひざこぞこぞ運動 ★お手玉練習・・・真剣に行っていると暖かくなる。 ★♪フルート演奏♪ ] 6月に行うふれあいコンサートの選曲。 茶摘・海・でんでんむし・また君に恋してる・上を向いて歩こう(手話) ”また…

ジム

天気 お天気は良いが、冷たい風。 久し振りのジムでトレーニングと水中ウォーキングを行う。 以前痛めた左膝がなんとなく違和感がある。(~ヘ~;) よって足の筋トレと水中ウォーキングにする。大丈夫のようだ。(∩_∩)ゞ

雪景色

天気 昨夜よりう〜〜〜んと積もった裏庭 雪・雪・雪。一面雪景色。 昨夜と打って変わった雪景色。 気持ちはルンルン。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 長靴を履いて雪かき。 ※阪神淡路大震災から16年。 炊き出しのお手伝いに出かけた日が蘇る。 常日頃から災害に備える…

西尾走友会

天気 初雪がほんの少し積もった裏庭日差しの間から小雪がちらつく、非常に冷えて寒い。この冷たくて寒い中、総合グラウンドで走る。流石に走友会の仲間の参加は少ない。 またウォーキングしている人もまばらだ。 準備体操をしていても、手・足がじんじんする…

西尾川柳会

天気 西尾川柳会1月例会 今年の目標の一つに、出来ることは早めに行う。 だが、早速挫折。(;´Д`) やはり目標は達成できないようだ。 昨夜ない知恵を絞って作り上げる。 ※年賀状晦日までには書き上げる ※カラ財布ばばにも欲しいお年玉 ※パソコンの操作誤り皆…

新年会

天気 この冬は暖かい?と予報では言っていたが?? 今週は寒い日が続く。 私は子どもの頃しもやけが酷かった。 しもやけは遺伝??娘・孫にしもやけが出来る。 忘年会が出来なかった仲間と新年会。 ♪(*^ー^)ノ(*^o^*)o(*^▽^*)o♪ お腹がぽんぽんになる。 腹…

CD

天気 久し振りにCDを購入する。迷惑にならない程度の音量で聴く。 ][ ARASHI・・・・僕の見ている風景 サザンオールスターズ・・・・キラーストリート

宅老所・伊文「だんだん」

天気 またまた冷たい風、さむ〜〜〜い。 自転車に乗っていても涙が出る。 宅老所は吾妻町公民館での開催。 ★元気体操 ★お手玉・・・大会に向けての特訓。 お手玉をゆらすと結構暖かくなる。 ★吾妻町寺小屋塾 講師:ピカリコ 理事長 永谷和子さん わが子由美…

逆立ち

我が家の金魚がこの所逆立ちをしたまま。 餌を食べる時は、普通に泳いでいるのに、それ以外は逆立ちのまま??? ちょっと変?(・_・")?

鏡開き

天気 冷えました。このところで一番。毎日まいにち最低温度更新。 鏡開きであるから、お供えのお餅を入れてぜんざいを作る。 ちょっと作りすぎたかな? 小豆を一袋使ったら5人分の表示。 まぁ!美味しければよいでしょう。 熱々を美味しく頂く。)^o^(

新年会

天気 今日も冷たい!昨日より冷えている。 忘年会が出来なかったので、新年会に変えてのお食事・飲み会。 アルコールが入ると、やはり人間はハイになる。 まぁ!会が賑やかになり楽しくなるのは大変良い。o(*^▽^*)o♪ ビール瓶談義:麒麟麦酒だけ瓶の形が違う…

西尾走友会

天気 総合グラウンドの芝生は霜で真っ白。 準備体操をしている時は、手足の指先がジンジン傷むほど冷たい。今年から一人仲間が入る。 平均年齢が若返るのだ。(^o^) 各自の体力に応じて、ランニング・ウォーキングをする。 8km仲間とおしゃべりしながらのラン…

市民大学講座

天気 今日も冷たい一日。 第2回講師:岡田祐美さん(ボストン交響楽団ヴァイオリニスト) 賛助出演:柳河瀬貴子さん(ピアノ) 演題”ヴァイオリンで開く人生” 海外の生活から人とのふれあいが出来、日本人の良さが分かる。 ヴァイオリンの演奏を挟んでのお話…

七草粥

天気 冷え冷えの朝。冷た〜〜〜い。 自転車で街中を走ると、耳が痛く涙が出る。お正月で疲れ気味の胃に優しい、七草粥を食べる。 しかし我が家の七草粥??? すずな・すずしろ・白菜・人参・南瓜・こんにゃく・しめじ 冷蔵庫の整理なのだ!( ̄ー ̄)ニヤリ…

読書

天気 風が冷たい。 走ると涙が出る。 自宅→総合グラウンド→自宅 6.6km走る。借りている本の返却日が明日。 必死に読み終える。(十三人の刺客) 出てくる地名が、中央線(宿場町)沿い。 知っている所ばかりであったので楽しく読み終える。 時代物は好きだ。…