2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定

裏庭 狭い! しかし、植木は育つ。 大きく大きくなり過ぎた。 シルバー人材センターに頼む。 結構日にち待ち。 今日剪定に。 前回の人が来てくれた。 覚えていてくれたのでお任せ。 見るからにサッパリ❣風邪をひきそうだ。 今度からはもう少し早めに申うし込…

歴史講演会

「寺津の大河内氏」 講師:斎藤俊幸氏 大河内氏は中世の寺津地区を治めた武家で西尾城主吉良氏の重臣だった。 江戸時代になると大河内氏は「松平」と名乗り3つの大名家が生まれ、3家とも明治維新まで存続した。 今回講演を聞き改めて寺津地区を散策してみ…

水泳と記事

コロナワクチンを打って一日おとなしくしていた。 流石に3回目は症状が軽い。 今日は元に戻る。 泳ぎに出かける。 以外に空いているのだ。 700m泳ぐ・・・気分もすっきり!! この地方の新聞に切り絵で取り上げられる。 自己流であるが18年も続けてき…

痛い!

昨日の夕方までは良い調子だと思っていたが、残念だんだん痛くなってきたのだ。 ワクチンを接種した左手が痛くて手も上がらなく、障るとますます痛む。 前の2回のように体のだるさはない。 でも痛い!!! 今日はおとなしく家の中。

3回目ワクチン接種

3回目終了。 民間の病院。 1回2回より早く終わる。 3回ともファイザーである。 2回の接種は後遺症が出て2回とも一日中唸っていた。 さて、今回はどうでしょうか? 今の所変化なし。午後6時30分。

宅老所・伊文「だんだん」

オミクロン株がまん延してきている。 だんだんの仲間には、手洗い・マスク着用・体温・密にならないよう極力守るように指導する。 ★元気体操と脳トレ ★新しく仲間になった人とコミニケションを作るために小運動会 缶積みと箱に書いた数字にお手玉を入れるゲ…

水泳

家を出るときはぽつりぽつりの雨。 間に合うかと思って出発。 途中から本降り。 合羽を出して羽織るがその前に濡れている。 どうせ水の中に入るから良いか? 帰りは上天気になる。 寒中水泳・・・と言っても温水プールで泳ぐのだ。 背泳ぎ・クロール・お喋り…

令和3年度 西尾・岩村友好の会 第3回理事会

★経過報告 歴史講演会・御殿緋桜植え替え ★第2回 歴史講演会 令和4年2月12日(土) 「西尾に戻った吉良様」 ※定員になり締め切り ★本年度の反省と次年度の計画 ※いまの所まん延防止で人数に制限があるが、開催できるだけでも良し。 しかし今後はどの様…

突き指

突き指かも? 捻ってなったか? 右手中指が腫れて動かすと痛む。 薬指を添え木替わりで冷やす。 医者曰く日にち薬ですとの事。 骨に異常はなし。

第25回 斎藤吾朗アトリエ展

寅年にちなみ寅・虎・トラがいっぱい。 その中の、北屋敷47斎藤の作品は、北斎、赤穂浪士等々西尾に関係のある場面がいっぱい。 毎回斎藤吾朗さんの作品は楽しみがいっぱいです。

愛知シルバーカレッジ 葵25世話人会

来年度令和4年の係になる。 会員数も減ってしまったので、世話役は3名。 この2年間はコロナ禍の為ほとんど行事は中止になっている。 さて、来年度はどうなりますかね。 一応活動計画は作成する。

カップケーキ

赤堀製茶場のカップケーキ 1月限定・・・この言葉に弱いですねぇー。 シフォンが美味しい!! 甘みも丁度良い感じ。 お腹も結構膨らむ❣❣❣

宅老所・伊文「だんだん」

宅老所を開設して21年が過ぎた。 宅老所にくる仲間が減ってきたが、また少し増えたのだ。 コロナ禍の中存続を考えていたが、宅老所にくる仲間が増えれば続けようかと思う。 今の仲間がそのまま続けて来てくれればの話だ。 ★元気体操 ★フルート演奏 朝ドラ…

第33回 吉良氏800年祭実行委員会役員会

オミクロン株の数が毎日毎日増えている。 800年祭も予定の行事が延期になる。 令和4年度まで実行委員会は開催される。 来年度の行事を次回検討。 近い所の行事は3月の城2022だ。 ※3年目に入る・・・さてコロナは収まるのでしょうか?

阪神淡路大震災

1.17 27年経過 ボランティアをしていて、何か役立つことが出来ればと思った。 健康には自信があった事と、家族の理解を得て阪神まで出かける。 決して忘れられない現場の状況。 また忘れてもいけない事。 ボランティアもこのころが走りであった。 今は…

西尾走友会例会

夜中の緊急警報。 びっくり!!!! トンガの火山の爆発。 津波。 早朝は結構寒い。 空は真っ青。霜柱でグラウンドは白くなっている。 沢山着込んで走り始める。 やはり走れば熱くなってくるのだ。 5.1㎞走る。

脳の回転

ちょっと頭が変??? 何故か? 図書館で借りている本が3冊。 読んでいて変なのだ! 内容が・・・・? チョット内容が重なる所があるからかな??? 全部読み終える。

雪景色

ラニーニャ現象で今年は寒い。 昨夜から深々と降り積もった雪。 あたり一面雪景色である。 いつまで続くかな?と思ったら 午後からは日も差してきて雪が解けてきた。

西尾市地域応援商品券

今月まで。 あと3000円残り。 お寿司を食べに出かける。 寒いのだ、しかしお腹は膨れて暖かい。

宅老所・伊文「だんだん」

おお寒い。 今年に入ってから一段と寒くなりました。風も強い。 だんだんの仲間が来るので、私も元気に出かける。 ★元気体操 伊文会館は日が差して来ると暖かい。 体操をするだけでも体が暖かくなるのだ。 ★マジックをして頂く 長年マジックをして見えるが、…

鏡開き

お供えのお鏡様をお汁粉に入れてわが家では頂く。 お汁粉が少々甘すぎたかな? 鏡餅も美味しい!!

にしおマラソン

にしおマラソンが3月6日に開催される。 今年の消防出初式は8日に予定されていたが、コロナ感染症拡大防止の為中止 9日の朝ランニング途中で隠し絵を見つける。 やはりマラソンの隠し絵だ。 西尾市の地域新聞「三河新報」の元旦号にもにしおマラソンが記…

大凧と連凧

西尾市新在家町獅子舞保存会の方々の凧揚げ 連凧は100枚 連凧は上手く風に乗り揚がる 上手く映せませんでしたが、左が100連凧 大凧は2畳・6畳・8畳 6畳 鬼滅の刃 竈門炭治郎 8畳 鬼滅の刃 煉獄杏寿郎 大凧は悪戦苦闘であったが、少しは揚がる。 大きいの…

西尾川柳会

オミクロンが勢いを増してきた。 西尾川柳会は安全を期して、消毒・マスク・換気をしての会であった。 雑詠:北風が吹いて背中が猫になり コロナ禍でチョット浮いたよ化粧代 老夫婦気遣いつつの散歩道 虎の巻あれば勉強さぼれるね 腹時計動かなくても時知ら…

野菜

頂き物の野菜 色々な種類 今日は七草粥の日 これらの野菜で作ることにしよう。

初雪

早朝は冷えて曇り空 小雪?・・・見る見る間に積もりかける 寒いはずですね こんな日は家の中が一番 運動不足を気にするよりも暖かくしていた方がいい。

2泊3日の旅 その3

旅行最後の日 今日も快晴 国立科学博物館 大英博物館ミイラ展 最新CTでくっきり6人の素顔・・・驚きだった 病名まで分かるのだ 昼食・・・・「大英博物館ミイラ展記念ワンプレートメニュー」を食べる 鶏つくねでミイラ風に作ってある 上野駅がスッキリ・・…

2泊3日の旅 その2

今日も快晴。 元旦競歩、明治神宮外苑絵画館周回コース男子20kmを見る。 なかなか競歩の競技を見る事はない。グッドタイミング 国立競技場・・・・残念ながら外だけでした。 一周ぐるっと回る。 やっぱり大きい❣❣❣ 角川武蔵野ミュージアム 巨大映像空間 …

2泊3日の旅 その1

12月31日(金)西尾を出発東京へ 名古屋は雪でした。 東京は上天気。 浅草寺 仲見世通り・・・やはり賑わっていました浅草神社・・・こちらは空いている スカイツリー 2021・12・31今年最後の日の入りすみだ水族館 サンゴ礁 チンアナゴ・・・動…

2泊3日の旅

12月31日~1月2日 2泊3日のお出掛け。 東京まで。 旅行の申し込みをした時点では、コロナ禍も下火になってきていた。 しかし徐々にオミクロン株が多くなってきたが、予定通りに旅行に出かけたのだ。 今夜無事帰る。 旅の思い出は明日から・・・・さ…