2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀

萩の成長も悪かったが、裏庭の金木犀も今年は駄目だ。 花が咲きだしたと思ったらすぐに散ってしまった。 ほのかに香る金木犀の花は好きなのだが、 残念ながら早々と終ってしまったのだ。

朝夕は涼しい! 日中はまだ暑いほどだ。 我が家の玄関を秋になると白い萩がきれいに咲くが、 今年は残念ながら寂しい咲き方だ。

スーパームーン

夜空を見るのに最高の天気。 昨日は十五夜。 今日は今年最大の満月「スーパームーン」 月が最も大きく見える「スーパームーン」1年のうちで月が地球に最も近づくタイミングと満月のタイミングが一致するため、普段より大きく、明るく見える。 デジカメでもう…

アクトス6時間リレーマラソン2015inナゴヤドーム

雨?予報と違う。 まぁ!ゆっくりと寝よう! 2008年の第1回から連続出場、今回で8回目。 だんだんと参加者が多くなり15000人ほどに。 ドームの場所取りが大変。 早々と家を出て場所取りである。 参加している人たちは若〜〜〜いのだ。 スターと前 愛工大名電…

アクトス6時間リレーマラソン2015inナゴヤドーム

起床午前5時〜打ち上げが終わり帰宅午後9時 長〜〜〜〜い一日か楽しい一日であった。 この続きはまた。

愛知シルバーカレッジ

この所ASCの開催日は雨にあう。 今日も雨である。 AM:気象と暮らし 講師:日本気象予報士会東海支部 伊藤荒人先生 ★気象知識と防災行動 日本には四季がある。地軸が23.4°の傾き。 ※近頃ははっきり区切りが付きにくくなっているように思う私だ ※気象庁のホー…

不調

連休中は好天に恵まれるが開けたとたん雨。 26日にドームマラソンがある。 このところ調子を崩し走っていない。 少々心配である。 早朝軽めのランニングに出掛ける。 3.2km ゆっくり・ゆっくり・ゆっくり。 これで良しとしよう!!

大須演芸場

昨日は帰宅が遅くなりその続きで〜〜〜す。 一か月前に(8月22日)こけら落としの入場券を購入に出かけたが前日から並んでいた人達がいて早々と完売。 よって夜の部、名古屋芸人開場特別寄席を購入。 新しくなった大須演芸場で2時間余りを大いに笑う。 …

大須演芸場

新生になった大須演芸へ。 詳細は後日

彼岸花

風は涼しいが少々暑い! 昨年度はほとんど手入れをしなかったので、花が咲かなかった。 今年は水を与え少しは可愛がる。 強い花である。 その成果表れる。 ”彼岸花律儀に彼岸に花が咲き”

くちなしの花

シルバーウイーク。 敬老の日が入って5連休。 5月の黄金週間に対抗して金から銀? 暑いほどの気候である。 裏庭にくちなしの花が咲いている。 毎年梅雨時に咲くのに今年はやはり気候が変。 シクラメンが咲いたり藤の花が咲いたりである。 花は少し小さめで…

さて!だあ〜れ

風はあるが日差しが強い。 さて!この自転車に乗っているのは??? 息子です。 大学時代は自転車部で日本一周をしているが、 社会人になってからは遠のいていた。 また自転車に乗るようになったのだ(1年ほどになる) 決まってるね!安城から西尾まで。 仲…

ちょいかけスプレー

日中は暑くなる。 以前から欲しいと思っていたスプレーを購入する。 醤油はちょっと必要な時でも、大目に注いでしまう。 スプレーで一押し。 さぁ!明日から利用しよう。

愛知シルバーカレッジ

8月の暑かったのがウソのようだ。 そして雨・雨・雨がよく降る。 AM:NPOとボランティア 講師:特定非営利法人ボラみみより情報局代表理事 織田 元樹 先生 ★ボランティア活動を続けているので、今回は改めて 復習をしたように思う。 ただ、ボランティア活動…

宅老所・伊文「だんだん」

宅老所開所中は曇り空、終わるころから降り出す。 仲間たちは少し濡れた人もいるかな? ★元気体操と脳トレ ★宿縁寺ファーストママのフルート演奏 ※ふれあいコンサートの練習 今回は「ドレミの歌」が上手くできた。 ハンドベルの取り扱いもまあまあである。

凝りもせず

昨年度市民映画「オシニ」に出演をした。 今年度「オシニンジャーX」が製作される。 ちょっと調子に乗りすぎかな?オーディションをまた受けてみた。 題名からして年寄りの出る幕はなさそうだが、 またまた挑戦だ。 結果はちょっと先・・・さてさてどうなり…

最後の鳴き

朝夕は涼しい! でも日中は暑いほどである。 8月3日に鳴きだした鈴虫。 涼し気に鳴いていたが、いよいよおしまい。 メスが5匹ほどまだ元気に生きているが、オスは全滅。 約1か月半ほど鳴いていた。 茄子と鈴虫の餌は毎日替える日課になっていた。

プランター

にしお都市緑化フェア(10月3日〜11日)開催前に 小学生がプランターに季節の花を植え付けた。 商店街を歩いていても心が弾む。 やはり花は良いですね。

同窓会

西尾市民映画オシニ続編製作並びに出演者・スタッフ同窓会に出席する。 この映画は私にとって思い出になる。 私の孫を演じた2年・4年の子にまた会える機会があり、 楽しみに出かける。(今は3年・5年になっていた) 1年過ぎるのは早〜〜〜〜〜い。 一年…

慰問

関東から東北にかけて非常に強い雨で被害が出ている。 わが地方はそれが信じられないほどの良い天気である。 お手玉いろは。で行っていたボランティアの続きで 田中会 介護老人保健施設 いずみへ慰問。 紙芝居・・・実相寺の鐘 手遊び・・・指遊び・グーパー…

おもてなし大学2015「応用編」おもてなし接遇研修

台風一過。 青空がのぞき暑いほどの陽気になる。 早朝は走ると頬に当たる風が気持ちよい。 3.8km 午後おもてなし大学2015の座学。 講師:マナー講師 元国際線CA 児玉美由紀 氏 ★観光客のおもてなしについて 思いやり・感謝の心を言葉や態度、行動で表す。…

天手古舞い

台風18号が愛知県に上陸する。 暴風警報が発令される。 宅老所・伊文「だんだん」はお休み。 今日は第2水曜日で講演会の日である。 急遽中止の連絡を各方面にしなくてはならない。 電話が掛かってきたり掛けたりである。 午前9時ごろまでに全部終える。 …

台風

今年は台風の当たり年? 1月から発生している。 今回の18号・・・なんか急に接近? 秋雨前線で雨が続いている。 そこに台風である。 予報では激しい雨が降るとのこと、(今夜夜半から) 準備をしなくてはならない。 無事に通過することを祈るのみである。

愛知シルバーカレッジ

[ 不安定な天気である。 岡崎まで出掛けている間は雨に合わずに済む。 AM・PM:健康づくりを楽しもう 講師:至学館大学准教授 塙 敏先生 ★午前中は座学 健康づくりの知識を得るだけでなく実践して 自分の健康をアップする。 免疫・・・免疫細胞 ★ビフィズス…

西尾走友会

早朝は日が差していたが徐々に雨が降り出す。 強い雨になる。 ちょっと出掛けるだけでもびしょ濡れになる程だ。 走っていた時はほとんど降らなかったので、 意外と涼しく走りやすかった。 5km・・・調子が上がってきたからもう少し走ろうと思ったが ♪~♪ d(⌒…

グローブとボール

朝夕は涼しい! しかし昼間は暑いほどである。 さてグローブとボール??? これは借り物で〜〜〜〜す。 今から練習をすれば遠投が出来るようになるかな?★昨日の題 はり絵・・・ちぎり絵 (誤) (正)

ちぎり絵

梅雨?秋雨前線? このところよく雨が降る。 今日は良い天気である。 友達がちぎり絵を行っているのは知っていたが、 作品を見たことがなかった。 作品展を開催しているので見に出かける。 秋がすぐそこに来ているような作品がいっぱいであった。

愛知シルバーカレッジ

[] 夏休みが終わり2学期の始まり。 AM:旅行今昔 講師:名鉄観光サービス?商品事業本部国内旅行部長 鈴木英之先生 ★昔の旅行の始まりから現在まで。 お話の中に東海道が出てきたときは、以前 マラソンで走った宿場を思い出し懐かしく思った。 ★現在はインタ…

宅老所・伊文「だんだん」

変な天気。 雨が降っていたが止んできてお日様が顔を出す。 またまた暑くなってきた。 ★元気体操と脳トレ 体操を目いっぱい行うと汗が出てくる。 脳トレは・・・大いに活性化する。 慣れない人は結構四苦八苦している・・・ これがいいのです。 ★ふれあいコ…

瓢箪カボチャ

このところ気候が不安定。 夜中に雷と強い雨。 やはり目が覚める。 8月は猛暑と思っていたが平均気温は思っていたより低い。 太くて短い猛暑であった。 今日から9月。 早いですね! 瓢箪カボチャをいただく。 細いほうは種が無く丸く切るとサツマイモのよ…