2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体力測定

今朝は冷えました。 日中は暖かい! 日頃通っているジムで体力測定をする。 以前に比べると基準が厳しくなっているとの事。 以前はいつ測定したか忘れたのだ。(この時は50代) 今回も50代なのだ!ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ 1.握力 4点 2.長座体前…

冬に逆戻り

上天気。 気持ち良いほどの青空。 でも・・・すごい風。 風が唸っている。 そして寒い。 結構早めに入れ替えを行ったのだ。 またまた冬物を取り出す。 そしてストーブもつける。 自転車に乗っていても横からの風にハンドルをとられそうになる。 両腕に力が入…

葵25歴史遺跡巡りサークル その2

降ったり病んだりのお天気だ。 今回はサークルで出かけた犬山で咲いていた植物エトセトラ! 有楽苑は地盤が柔らかいので竹が植えてある。 今はタケノコがニョキニョキと顔を出しているが竹に育てるとの事。 白山木 天然記念物 ナンジャモンジャ(ひとつばた…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★折り紙で鯉のぼりを作る 折り紙が得意な人が少ない。 昔折り紙をしていなかった人がいるのにはビックリ(@_@) 折り方の説明をしながら折れない人のお手伝い。 スゴ〜〜〜〜クつ・か・れ・た。 出来上がれば皆嬉しそうな顔・顔・顔。

葵25歴史遺跡巡りサークル その1

上天気歩くと暑い!25度いっているね! 愛知シルバーカレッジ同期会 第1回目の行事 犬山城城下町散策 ボランティアガイドの説明を受けながら散策。 「国宝 犬山城(別名 白帝城)と有楽苑と国宝茶室 如庵」 犬山城の階段はきついですね。 足許を見ながら天守…

飛べない鳩? 餌を親鳥が与えていた時はシャッターチャンスを逃す。 その後の写真。 まだ飛べないようだ。 木の巣から落ちたのかな? しかししばらく目を離した隙にいなくなった。 どうしたのか心配である。(* ̄□ ̄*;

西尾走友会

この所の食欲で太り気味を少しでもダイエット??? 午前5時起床。 西尾総合グラウンドまでは自転車。 3.4km 短いかな??? TVで運動したあと30分以内に甘いものをとるのは良いと言っていた。 勿論クッキーとリンゴを食べる。 でも・・・そのあとが?…

特典

西尾市観光協会法人化記念特別企画 西尾の宿一押しプラン 吉良観光ホテルに宿泊する(21日〜22日) 松の廊下復元かな? いざ! 特典1.鰻専門店の料理500円引き 2.田楽みそ試供品 3.魚屋さんの花かつお この3点を選ぶ。 21日は雨・雨・雨の大降りでした…

歌手

お友達でありファンになる。 6月22日新曲発売 「大日本物の怪(もののけ)音頭」 東山彩さん(西尾市出身) 一緒にカラオケで。 今後応援しなくては!!!

新玉葱

早くから雨が降り出した。 畑で作物を作っている友達から新玉葱が届く。 今が一番おいしい時である。 玉ねぎはサラサラ血液にしてくれる。 薄くスライスしてオカカを掛けて食べるのが一番シンプル。 沢山沢山頂くことといたしましょう。 紫玉葱はサラダにぴ…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 脳トレは自分ひとりより隣の人と一緒に行う方が より効果が出ているようだ。 一人の手遊びを2人で行う。 ★ふれあいコンサートの練習 歌は上手くなったが、やはりハンドベルが今一である。 もう少し練習ですね!

マーマレード

甘夏を頂く。 早速マーマレードを作る。 皮をむき身を取り出す。 皮は薄く切る(白いところは取り除く) お鍋でコトコトと煮詰める。 はい!出来上がり。パチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪ 今回はお砂糖を控えめにしたのだ。 少し酸味が強いが健康には良いでしょう!

ハナミズキ

天気予報大当たり! 午後から小雨がぱらつく。 昨日に比べてまた少し肌寒い! 桜が終わるのを待っていたようにハナミズキが咲き出した。 街路樹に多く使われている。 また家庭の庭にもちらほら。 桜より長持ちかな? お隣のハナミズキで〜〜〜〜す。 ピンク…

鼻栓

九州熊本県地方に地震が起きた。 震度7. 徐々に災害が大きくなってきた。 少しでも被害の少ないことを願うのみである。 ただいま背泳ぎの練習中。 これが息継ぎが出来ない。 友達から紹介を受け鼻栓を購入。 意外とうまくいく。 しかし長い距離がどうかな?

いつもの通り道に咲いている藤。 今年は少し房が短いように思う。 でも、今が一番見ごろである。

行列

大名古屋ビルヂングが出来て1ヵ月余り。 外観は見ているが中に入るのは今回初めて。 丁度食事時間であったので 鯛茶 福乃へ。 行列が出来ているのだ。 どこのお店も大体行列が出来ている。 最初は鯛にゴマダレをつけて。 醤油をつけて。 最後はお茶を掛けて…

アクリルたわし

25度?そんなに高くなったかな? 風が意外と強いのだ! 久しぶりにアクリルたわしを作る。 在庫を全部娘にあげたのだ。 台所・お風呂場・洗面所と利用する場所はいっぱい。 特に台所は洗剤を使わなくても良いので重宝だ。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:高橋敬忠氏 キュウピーマヨネーズ生みの親中島董一郎について 西尾市出身。7歳まで暮らす。 渡英の船中でオレンジマーマレードを食べ後年アヲハタ印 マーマレードとして商品化。 ロンドンからアメリカへ渡ってマヨ…

実相寺その2

朝は冷えましたね。 意外と知られていない88ヶ所巡り。 実相寺の裏にお地蔵さまが並んでいる。 ここを一巡すると四国88ヶ所巡りと同じ。 一巡して思ったのはもう少し整備されていると良いかな? ここを整備して人を呼び込むのは???

花まつり

実相寺へ 1271(文永8)年に創建され境内は三河クロマツに囲まれており、 荘厳な雰囲気に包まれている。 実相寺は西尾茶の起源といわれ、開山の際に招請された京都の 聖一国師が、宋から持ち帰った茶の種を境内に播いたことに始る。 毎年4月の第2日曜日には…

西尾走友会

天気予報ではもう少し晴れ間が出るようであったが、花曇り? 西尾走友会の例会は4月から朝6時集合。 この6時集合は結構大変。 5時20分ごろに起床である。 久々の例会参加である。 走るのも勿論。 グラウンドをまず走り出すが足が痛い・・膝かな? まずは慣ら…

3人

娘が一人来る。 孫たちはお留守番。 ゆったり・のんびりしているようだ。 これは娘も孫も同じかな? 本日の夕飯。 てんこ盛りである。 一人増えるだけで話が弾み、食も大いに進む。 食の方はどんな時でも進むかな??? ( * ^)oo(^ *) クスクス 揚げたてのヒレカ…

出来上がる

ちりめんで作る紙風船。 3月に取り掛かり今日出来上がる。 作っている日にちは前回と今日。 出来上がると嬉しいU\(●~▽~●)Уイェーイ!。 一つしかない我が作品。 自画自賛で上手く出来ました。

桜となしの花びら

一日中雨・雨・雨。 少し肌寒い。 桜が終わるとなしの花が満開になる。 なしの花の咲き始めは周りがピンクになっているが、 満開に近くなると真っ白になる。 なんとなく似ているがなしの花の方が大きいのだ。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレをした後に、みどり川の桜見物。 最高のお花日和で〜〜〜〜〜〜した。 桜がちょう満開。 風もなくお年寄りとゆっくり歩いての散歩。 時々桜が風に乗りひらひらと。

なしの花

なしの花を剪定しているのかと思い枝を分けて下さいと お願いする。 剪定していたのではなく受粉のため花芽を摘んでいたのだ。 大変な作業ですね。 でも親切に一枝分けてくださる。 発見なのだ! なしの花は白いと思っていたらほんのりとピンクがかかってい…

桜とコスプレ

桜祭りにコスプレの人。 TVでしか見ていなかったが間地かに見て可愛い! 多分いろいろなコスプレの人が出ていたのでしょうが 出掛ける途中に出会った人にカメラを向ける。 快く応じてくれる。 さてどんなコスプレなのかもわからずお尋ね。 刀剣乱舞のコスプ…

コンサート

三井住友海上しらかわホールにて ”平山晶子withシュターミッツ・カルテット” ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第10番変ホ長調Op51”スラヴ風” グリンカ:大六重奏曲 変ホ長調 ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲第2番イ長調作品81 アンコール曲:上を向いて歩こう …

西尾いきものふれあいの里探鳥会

久しぶりの探鳥会。 たまの出席ではなかなか鳥に付いては解るはずはないのだ。 でもすがすがしい空気を吸って周りを見渡すと、 鳥が目に入るのだ。 雉のつがいを見る。 雄の赤と黒がすごく綺麗であった。 雌は捜すのに一苦労。 またダイサギの美しいこと。 …

金魚にも春

しとしと雨。 肌寒い! 金魚鉢の清掃。 金魚も気持ちよさそう。 見ている方も気持ちいい。 同時に購入しても食欲があるのは太り気味。