2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン予防接種

4回目から4か月5回目接種 4回は接種後は後半病人。 5回目今の所痛みがあるのみ。 ただし、干し柿作りの疲労が出て注射の反対右が痛いのだ。 今後はワクチン接種の期間がドンドン短くなるのかなぁ~。

干し柿作り

昨日沢山の柿を取ってきた。 今日は朝から干し柿作り。 午前6時から~お昼までかかる。 洗って皮を剥き焼酎につけて吊るす。 皮を剥くのが大変なのだ。 出来上がりました。 柿を取るのに肩を痛め、皮を剥くのでまたまた痛めた。 ただほど高いものはありませ…

柿狩り

渋柿を取りに平原まで。 沢山沢山取ってきました。 上を向いて鋏でチョキン・チョキン・チョキン。 日頃使わない腕がもう痛い。 欲を出して沢山取ってきたがこれからが大変。 干し柿を作らなくてはならない。

市民川柳大会

●投稿してくれた人の表彰。 雑詠:優秀賞 転ぶなと婆に言いつつ爺こける 重留香苗 入選 人生の道草食って浄土まで 神取和沙 中身より値引きシールに目が止まる松川勝弘 茶:優秀賞 むかし酒茶飲み友だちいま薬 杉元谷夫 入選 西尾茶は美味いと言われまた送る…

母の日

母の日プレゼント この所母の日プレゼントはシンピジュウム。 シンピジュウムは冬の花…11月頃から。 よって5月ではなく11月に我が家は母の日。 今日息子夫婦が届けてくれる。 玄関が明るくなる。

小京都「にしお」ウォーキングツアー

今日は我が班おもてなし隊「玉手箱」の実施日 24名参加 約9.5㎞のコース 最高のお天気に恵まれました。 風もなく暖かいのだ。 ウォーキング日和でした。 名鉄西尾駅西口 出発前の準備体操と説明~伊文神社 お参りしてから神主さんのお話 クイズラリー問…

令和4年度 西尾・岩村友好の会 第3回理事会

日本劇的逆転劇。 2:1ドイツに勝った!!! 興奮して眠れませんでした。 ドーハの悲劇から歓喜へ。 ★岩村バスツアーの反省 ★第2回歴史講演会について おおよそ決まる。 令和5年2月25日(土) 詳細は1月 ※講演会の会場を探すのが結構大変。 適したところを…

天ぷら屋さん

久し振りの天ぷら屋さんだ。 天ぷらを揚げるのは、結構時間がかかる。 出来上がる❣❣❣ やっぱりお店屋んが出来そうだ。 ホタテ・豚かつ・えのき・舞茸・薩摩芋・南瓜・竹輪など。 揚げたては美味しのだ。 ついつい食べ過ぎる。 今日は10時からサッカー中継…

愛知シルバーカレッジ 葵25クラス活動

コロナ禍の中今年度は4月から予定通り。 岡崎公園の紅葉 今日はクラス活動2回目のマジック教室 岡崎市図書館交流プラザにて 鈴木義明先生 ★マジックショー 結構ハラハラドキドキのマジックショーでした。 知らないマジックばかりで楽しかったです。 ★マジ…

夏から冬

玄関前の花の手入れ。 夏花が終わりになってきたので、冬の花へ。 葉牡丹とパンジーが定番。 今年はバラの花が枯れて無くなったので小さなバラを購入。 これから大きく育つでしょう。

吉良氏800年祭吉良義周公墓参の旅・諏訪について その2

今日も上天気。 高島城 参加者全員 御柱 高い・長い・大きい 紅葉・黄葉 素晴らしい!!! ~諏訪大社(下社秋宮) ~下社御柱祭り木落し坂 結構急な坂・・・ここを御柱に乗って滑り降りるのだ。 ~昼食 またまた美味しい❣❣お昼ご飯でした。 ~伊那 円通庵観…

吉良氏800年祭吉良義周公墓参の旅・諏訪について その1

旅行日和。快晴。 長野県は寒い❣の観念から冬支度で出掛ける。 これが以外でした。結構暖かかったのだ。 西尾市~昼食(峠の釜めしでした) ~諏訪大社 雷電為右衛門の像と手形(ものすごく大きい) ~法華寺 吉良義周墓 住職のお話 義周の座像 ~SUWAガラス…

800年祭吉良義周公墓参の旅

今日は諏訪です。 詳細は後日。

なんでもダビング

VHSで録画をしていたものが今は見えない。 電気店でDVDに。 便利ですね。 何と懐かしい姿を見る。 わかい~~~~。 この時に走っていた姿。 結構さまになっている。

宅老所・伊文「だんだん」

12月にクリスマス会の予定。 コロナがまん延しないことを願う。 体操の後にクリスマスツリーの準備。 結構大きいのだ。 皆で行うと早く出来る。 上手く出来上がりました。 その後はフルートの演奏に合わせてクリスマスソングの練習。 毎回作るお昼の食事。…

表彰

素直に嬉しい❣❣ この年齢になって表彰とは。 宅老所を開所してから22年。 よく続いたものだと自分自身でも感心する。 そのお陰で健康が維持できたのだ。 毎週水曜日が活力の元だ。 まだ当分の間体力・気力が持ちそうであるからもう少し頑張ろう❣❣❣

西尾川柳会

告知 西尾市文化協会の後援 西尾川柳会主催 市民川柳大会 日時:11月27日(日) 午後2時~ 場所:西尾文化会館 3階 302号室 お話:妙喜寺住職 佐久間桂祥氏 お話に皆さんを惹きつける話術の持ち主 さてどんなお話でしょうか?当日のお楽しみです。 …

豆・豆

ちょっと手伝ってほしい時娘に電話。 都合をつけて来てくれる。 帰る時手作りのお土産でお返し。 小豆ともち米で赤飯。 金時豆。 圧力鍋で作ればすぐに出来上がる。 はい!どうぞ。 またお願いします。

うな肝丼

玄関前を冬の花に植え替える。 パンジーやハボタン。 苗木や土の運搬に自転車ではなかなか出来にくい。 そこで娘にお手伝いしてもらう。 お礼がうな肝丼。 私たちも一緒に食べる。 やっぱり美味しい❣❣❣ 御馳走様でした。

下見

11月25日(金)のウォーキングツアーの下見 伊文神社~盛巌寺~岩瀬文庫まで。 参った、参った、参った。 分かっていた道を間違えるのだ。 えっ!となる。 下見は必要だ。 西尾図書館の花時計 葉牡丹とパンジーになっている。 お正月気分かな?

鍋料理

一番冷える。 日中は小春日和。 厚着をしていると汗が出る。 朝夕と昼間の温度差が大きすぎる。 鍋料理。 冷蔵庫の物をいろいろと入れる。 美味しい!! いろいろな食材で味が良くなってる。 ついつい食べ過ぎになる。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★バルーンで楽しむ 湯浅克己さん指導の下バルーンに顔を書く。 兎と虎は作ってくださっている。 思い思いに目鼻を書く。 そして実際に作ってみる・・・風船が割れないか心配しながら・・・。 上手く出来ました(私が顔を書いたもの)

天体ショー

皆既月食には大変良い天候に恵まれる。 18:09欠け始める 19:16皆既月食 20:42赤銅色 赤黒色 86分間 20:35頃天王星が月に隠れる、やはり肉眼では無理 442年振りの天体ショー 21:49終わり あ~~~ぁ首が痛い。 久し振りに夜空…

立冬

今朝は冷えました。 散歩道のみどり川にも鴨飛来。 まだ2羽。 これから増えてくるかな? また四季桜が咲いていた。 一瞬桜❓ではないですね。

あなたが知らないシリーズ第4弾「佐久島」

おもてなし隊の佐久島深堀ツアーに参加。 久し振りの佐久島だ。 日曜日なので佐久島への観光客は多い。 臨時便が出た。 一色港~佐久島西港~崇運寺 徳川家康が宿泊したお寺 ~弁天サロン~黒壁集落~クラインガルテン~ 途中にヤギ ノンとビリがいたがビリ…

赤飯

この所圧力鍋をよく使う。 朝食に赤飯を作る。 圧力鍋は便利なのだ。 赤飯の小豆は前もって水に浸しておかなくても良い。 よって早く出来るのだ。 上手く出来上がる。 頂きます。 胡瓜・大豆・キノコ類は皆手作り。 美味しい。

移動美術館2022

もじもえもじも どちらから読んでも同じ。 面白そうと思い見に出かける。 展示作品は愛知県美術館・愛知県陶磁美術館からの作品も展示。 原爆の証言・・・焼けた紙の本のようでしたがやきものの作品。 やきものの展示が面白い。

C12型230号蒸気機関車

西尾市歴史公園にC12型230号機蒸気機関車が常設さている。 今日は公開中であった。 時々汽笛が鳴るのだ。 また中の見学ができる。 見学に来ている人が結構いた。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★脳トレ 間違い探し・名所、観光地の2つを行う。 早く出来る人と全然できない人、人それぞれでした。 おはぎと豚汁。 美味しい・美味しい・美味しいと好評でした。

食べたいもの

朝食でも非常に食べたくなるものがある。 そんな時は作るのだ。 上げ寿司。 出来立ての熱々の上げ寿司は美味しのだ。 私は特に酢の効いた寿司御飯が好きだ。 美味しく頂きました。