2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾KIRARA賞

宅老所・伊文「だんだん」が、これまでの活動にたいして、 西尾KIRARAロータリークラブより西尾KIRARA賞を受賞しました。 開所してから13年。 「だんだん」に集う仲間と楽しく元気に続けることが出来たのに 感謝したいです。 これからも地域の皆さんとともに…

リフォーム

タンスの中に眠っていた絞りの羽織。 生まれ変わる。 素敵な洋服になる。 さぁ!これを着て明日はお出掛け♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 羽織 変身後の洋服 ☆★☆★☆★☆★☆★

ネット党首討論会

あっ!残念。 気が付くのが遅かった。 終わり10分を見る。 雨後の竹の子式に政党の乱立。 少し吸収されてきたかな? でも・・・いつまでも影の親分がいるのは・・・・? 誰?どこの政党? 投票の時困る? 関心を持って見守ろうかな? ☆★☆★☆★☆★☆★

宅老所・伊文「だんだん」

冷えました。★元気体操と脳トレ ★三笑会の演奏と声帯模写・手品 三笑会のメンバー 傘の手品 (種が見えてる見えてるの影の声) 演奏に合わせて歌うだんだんの仲間 だんだんの仲間はカラオケが好きだ。 福祉センターでも練習をしている。 ♪~♪~♪♪~♪♪~♪~♪♪~♪ 今…

賑やか

孫3人(女の子) 日頃老夫婦2人の暮らしから一遍、賑やか賑やかだ。 ワーイ\(◇^\)(/^◇)(◇^\)(/^◇)/ワーイ 学校へ行っている間はシーーーーン。 帰ってくるといちどに空気も変わる。 学校であったことの報告から、テスト結果ともろもろ。 …

イルミネーション

今日は孫の家にいる。 先月おじいさんがイルミネーションの飾りつけに来ている。 その出来上がりを観に来た。 我が家のイルミネーションから10回目。 孫の家では9回。 結構上手く出来上がっていた。 ご苦労様m(._.)m ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

柿から蜜柑

今年一番の冷え込みおお寒い! 9月の終わりごろから続いた柿。 づ〜〜〜と頂いていた。 今度はもぎたての蜜柑が届く。 大きさはまちまちであるが甘くて美味しい!(^_^)ニコニコ ☆★☆★☆★☆★☆★

映画

「降りてゆく生き方」 会場:西尾市文化会館どんな映画? 知り合いに話すとき説明が付けない? 開演前の藤田さんのお話でまずは見る事。 見終わって感想。 生き方・まちづくり・自然の恵など。 これからの生き方にヒントをもらったようでした。 今なら説明が…

スイートポテトケーキ

さつまいもを頂く。 焼きいも・大学芋・てんぷらなどは作る。 今回初めてケーキに挑戦。 見た目には卵焼きのようだ。 しかし食べてみて大変おいしい!おいしい!おいしい! 材料はさつまいも・牛乳・卵等でお芋の味がいい。 ♪(*^ー^)b やったね! ☆★☆★☆★☆★☆★

今週のお題「私の冬支度」

今年の冬は寒いと予報では言っている。 まず灯油を購入。 炬燵は10日にダイニングテーブルこたつを設置。 タンスの中は冬物に交換。 コート・セーター・マフラー・手袋など。 寝具も毛布と暖か布団。 あとは土鍋。 鍋を囲めば暖かくなる。 これで冬支度OK…

宅老所・伊文「だんだん」

日中はほんに小春日和。 室内は日が差し暖かい。 体操を行うと暑いほどの陽気である。 ★元気体操と脳トレ ★クリスマスふれあいコンサートの練習 前回ハンドベルが今一であったが、今回はバッチリ! 発表会まであと練習日は1回・・・たぶん大丈夫でしょう! ☆…

今週のお題「紅葉」

今年はどこも紅葉が美しい。 行楽地の紅葉はよく放映される。 身近な公園・校庭の木々も美しく紅葉している。 桜並木の木々も良い。 我が家の紅葉は、柿の葉と緑鮮やかなもみじ。 この柿の葉は頂いた柿についてきた葉っぱである。 ★.。:*・゜☆.。:*・゜★.。

忘年会

忘年会第2弾。 お昼なのだ。 レストランモンクールのランチコース。 女性8人、賑やか賑やかなこと。 おしゃべりに花を咲かせ、美味しい食事。 銀さんの4姉妹の話題で、おしゃべりが認知症予防になる。 この仲間決して認知症にはならないでしょう。 [ 前菜…

終了

2日間の高浜南部公民館での展示会は終了。 森田尚承さん・・・登山(百名山踏破・キリマンジャロ・Mtキナバル)登頂。 マラソン(小豆島ウルトラマラソン) 地球一周船旅。 細川栄子さん・・・トライアスロン(佐渡国際トライアスロンなど) バイク(奄美…

展示

場所:高浜南部南公民館 日時:11月17日(土) 12:00〜21:30 18日(日) 9:00〜21:00 午前8時30分に家を出て高浜南部公民館へ。 9時到着・・・展示準備に取り掛かる。 西尾走友会の仲間、澤さん・中村さんの二人にお手伝いしていただく。 展示が出来…

追い込み

切羽詰まらないとなかなか出来ない。 明日からの展示準備に昨日からやっと本格的に取り掛かる。 自画自賛・・・まぁ!こんなもんでしょうρ(*^o^*)ρ ※衆議院解散 解散の時の万歳。 (選挙戦という戦地に赴くので、戦時中の出征兵の送別になぞらえた説) (…

ボージョレ・ヌーヴォー

ボージョレ・ヌーヴォー解禁。 流行に乗りたがる。 早速購入。 いつもよりたっぷりのおかずで (カキフライ・いかと里芋煮つけ・手羽先煮つけ・サラダ等) ・・・・乾杯 o(^-'o)♪☆(o^-^)o〜♪ ☆★☆★☆★☆★☆★

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:ラコンチェル・オカヤス 岡安且憲さん ※地産地消の商品開発・・・ うなぎの骨を入れたチーズクッキー (ほかに醤油・七味・お抹茶・・すべて西尾産) ※こだわり 商品を作るのに際してこだわりを持って行うをモット…

解散

近いうち(3か月)が近くなる。 近いうち=嘘と言われるようになってきたが、 いよいよ16日(金)解散、12月16日(日)衆院選投開票。 第3党の動きも気になる? あわただし年の瀬になりそうだ。 ☆★☆★☆★☆★☆★

イルミネーション

9年前自宅をイルミネーションで飾る。 最初で最後であった。 (西尾市政50周年記念イベントで市長賞受賞したのだ) その後、すべて孫の家に移動。 今年もおじいさんがイルミネーションの飾り付けに出かける。 さて上手く出来たかな? 楽しみである。 電気…

柿が届く。 今年は9月の終わりごろより柿が良く届いた。 今回も沢山〜〜〜の柿。 私は少し軟らかくなった柿が好き。(^-^) 今のところ堅めの柿が多いので、順番にうまく食べることが出来るでしょう。 ☆★☆★☆★☆★☆★

準備

肌寒い一日。 場所:高浜南部南公民館 日時:11月17日(土) 12:00〜21:30 18日(日) 9:00〜21:00 3組のマラソン等の資料展示会47都道府県2巡を夫婦で達成した。 今回仲間の人たちと資料展示することになった。 その関係資料の作成に取り掛かる。 結構…

ダイニングテーブルこたつ

新しくいす式暖房テーブルを購入。 以前はこたつであったが、いす式の方が楽?かなと思い新しく購入。 あっちの物をこっちへ、こっちの物をあっちへと家の中を大移動。 意外と家具類は重いのだ。 いちに・いちに、と掛け声ともども移動。 おかげで大掃除もで…

今週のお題「好きなお弁当のおかず」

母が作ってくれた弁当のおかずで、私の好物「もやしと卵の煮たもの」 高校生の時は、殆どこのおかずが入っていた。(^0^) 自分で作るようになってからは、「鶏のから揚げ」大好き。 冷めても美味しく頂ける。 から揚げはもも肉に限る。 ☆★☆★☆★☆★☆★

早々と

早々と忘年会?第1弾。 ややや矢作古川舟遊びのスタッフで新装になった 「こばやし屋」にてお食事会。 すべて新しくなって気持ち良い。 食事の量はお腹にいっぱいで美味しく アルコールも入りいい気持ち。 あっ!デジカメを忘れたのだ。)`ε´( 次には忘れず…

宅老所・伊文「だんだん」

早朝サイクリング。 朝日の上る前、風もなく気持ちよい。 残念ながら尋ねた人は留守でした。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの練習 歌と手話は何とか出来るようになる。 しかし、ハンドベルがなかなか上手く出来ない。 o(≧▽≦)o ドレミの歌・・・各パ…

選挙

アメリカ大統領オバマ氏当選。 国民全員で選出。このやり方良いと思う。 このところの日本の政治は少し変である。 国民より自分? 政治家より政治屋。 震災の復興予算の使い方・・・こんなことでよいのか? やはり解散して真意を問う方が良いのでは・・・。 …

今週のお題「今、読みたい本」

ただ今読書週間。 遅まきながら東野圭吾の本に夢中。 読み始めたのは2年前。 最初に読んだのは「新参者」それ以後38冊読み終える。 読み始めれば1日か2日で読み終える。 それほど熱中するのだ。 今「禁断の魔術」が読みたい。 私の場合は図書館で借りている…

*熊野古道 バスに乗っている時雨がぱらつくが歩いている時は運よく止んでいる。 熊野三山と熊野古道のコースに参加。 結構忙しい。 熊野古道の大門坂800m。 寒いかと思い厚着で出かけているので、暑い! 鬱蒼と茂った木々の中を通り抜けると那智の滝が目…

*天空マラソン 第1回天空ハ−フマラソン 快晴・・・・暑いほどであった。 明日世界遺産熊野古道に出かけなければならないので、 膝の調子も今一の為3kmにする。 上って下る坂道・・・・大の苦手だ。 無事完走。 参加賞・・・お弁当・お茶・ミカン・スポ…