2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お遍路その2

天気 徳島午前9時35分出発。(バス)一宮札所前10時 13番 大日寺 雨がポツリポツリと降り出す。 徐々に強くなる。 八朔をいただく。 ↓ 14番 常楽寺 本降り。 流水の庭があり、雨が激しく流れ落ちる。 ↓ 15番 国分寺 少し小降りになる。お昼・・・…

第10回吉野川市リバーサイドハーフマラソン

天気 予報がはずれ、上天気、走ると暑い!暑い! 吉野川堤防を走るコース。 フラットである。 前を走る人が丁度私のペースに合う。 後ろからついて走る。 後1km地点で追い越し夫婦そろってゴール。 10km完走。 ♪(*^ー^)b やったね! このところマラソン…

お遍路

天気 フルムーン夫婦グリーンパス 5日間 昨日の京都から徳島県まで。 岡山では、アンパンマン列車が丁度駅に停車 シャッターチャンスである。 まずは、四国88ヶ所のうち、23番札所薬王寺に 明日の為に少しリッチな夕食。

京の冬の旅 みやび

天気 晴れてきた日中はぽかぽか陽気、夕方より風が強くなり寒い! 京都観光をする。6時間コース。 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」 戦国を生きた姫たちゆかりの地をたずねて ★妙心寺 麟祥院 (春日局) 海北友雪の描いた襖絵「雲龍図」がある。 妙心寺 霊…

今週のお題「心に残る映画」

天気 昨夜から雨が降り出す。 心に残る映画がいっぱい! 選ぶのに困る?(-_- ) その中であえて選ぶと・・・ジェームズ・ディーンの 「エデンの東」「理由なき反抗」「ジャイアンツ」 洋画の虜になったのが「理由なき反抗」 この映画でジェームズ・ディーンが…

宅老所・伊文「だんだん」

天気 保健師さんによる血圧測定。 血圧平常の方は10名ほど。 高めの方は、ほとんど薬を飲んでいる。 まぁ!平常の生活に支障はなし。 ★元気体操と脳トレ 「カタツムリ」と「鳩」を半々に分けて同時に歌う。 ♪(*^ー^)ノ(*^o^*)o(*^▽^*)o♪ 上手く合う。] …

今週のお題『人生最大のピンチ!』

天気 雨降りに傘を差して自転車の乗っていた時。 大降でなかったので、歩いていくには少々遠いので、 自転車に乗って出かける。 車道を走っていると、だんだんとセンターよりに出て行く。 戻ろうと思っても、修正が出来ない。 もう少しの所で、マイクロバス…

パンダ

上野動物園に中国からパンダが来る。 以前上野動物園まで見に行ったことを思い出す。 また、和歌山県アドベンチャーワールドでは、パンダに餌を与えた。 見るからにパンダはかわいい。 また上野動物園に行こう!

天気 一度に春のような陽気。 自宅→総合グラウンド→自宅 6.6km 昨年10月マラソンの時痛めた親指の爪。 両足の親指の爪。 4ヶ月たつのにまだまだ生えない。 このところ走っていると痛む。 補強をして準備万端なのに痛む。(;_;)ウルウル 今日は距離を少…

静から動

天気 友に声をかけられ、妙喜寺の座禅の会に参加する。 午前4時起床 5時から6時まで1時間座禅を組む。 今朝は少し暖かいが、座禅を組んでいる部屋は、さすがに寒い。 この座禅用の座布団にお尻を乗せ足を組む。 最初の30分は早く時間が過ぎるが、後半…

風輪の会

天気 昨日の風が嘘のように穏やかな日。 妙喜寺で「風輪の会」が開催される。 「風輪の会」はお天気に恵まれる。 梅が満開 曾田規世児先生の句碑岡崎・安城・西尾・碧南・高浜・知立で、川柳をして作っている仲間が集う (50名参加) 妙喜寺鍋(おでん) B…

ボクササイズ

風が強い!凄く強い! 自転車に乗っていて風に向かうとなかなか進まない。 倒れないように留め置いても、倒れてしまう。 久し振りにジムでボクササイズを行う。 気分スッキリ!(^_^)/

金魚

天気[ 金魚がひっくり返っている。 1匹だけ隔離する。 水槽の水を取り替える。重〜〜〜い。 冬場は寒いので、1ヶ月ほど掃除がしてない。 水は冷た〜〜〜い。手が真っ赤になる。 ランちゃん・六ちゃん 名無しの9匹 元に戻った金魚は気持ち良さそう。(*^ー^)

宅老所・伊文「だんだん」

天気 朝は冷えましたが、抜けるような青空。 宅老所の仲間はやはり元気。 ★元気体操・脳トレ ★ファーストママ笛の会 フルート演奏・・心の旅路・上を向いて歩こう 6月ふれあいコンサートの”また君に恋してる”の特訓が始まる。 ♪(*^ー^)ノ(*^o^*)o(*^▽^*)o♪

今週のお題「甘酸っぱい思い出」

天気 やっぱり食べもの! 「桃」を6個箱入りで頂く。 見るからに高級な桃。 直に食べればよかったのに、大事に大事に取っておいたお陰で、 食べる時はすでに遅く、味が甘酸っぱくなっていたのです。 美味しい?惜しい?桃の思い出です。

天気 お昼頃までは良い天気。 総合グラウンドまでマラソンに出かける。 グラウンドで走る。6km。調子が良い。 あぁ!11日のマラソン大会の中止が残念。 o(≧▽≦)o 空とニラメッコ。 徐々に曇ってくる。早々と家に帰る。 一息つくまもなく雪が降り出す。

同時進行

天気 図書館で借りている本が只今3冊。 結構人気のある本ばかりである。 3冊をすこしずつ読み出した。 意外と面白く読める。( ̄ー ̄) しかし、自分の一番好みがややリードである。

友チョコ

天気 届きました。(*^o^*) 孫からの手作りチョコとクッキー。 今年は友チョコが流行っているそうだ。 友達にあげるチョコの仲間に私も入っているようだった。 まだ食べていないから味は分からないが、見た目には美味しそうだ。

中止

天気 我が家を出るとき雪がちらつき始める。 法隆寺駅に着くと中止の声。 えぇ?残念!残念!残念!Σ(・□・;) 今までマラソン大会でエントリーした大会は中止になった事がなかった。 初めてなのだ! ”いかるがの里・法隆寺マラソン”10km 奈良で雪の降…

おぉ寒い!

天気 またまた寒波。 このところ暖かかったので、寒さが身にしみる。灯油の使用量が多くなる。 1週間ごとに原油が値上がり。 忠実に灯油も値上がり。 これぞ根をあげる。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

宅老所・伊文「だんだん」

天気 宅老所の開所時間には雨も上がる。 吾妻町公民館寺小屋塾 ★元気体操と脳トレ ★寺小屋塾講師:妙喜寺 住職 佐久間桂祥さん お釈迦様の話から、日本語の面白み、体とくに五感について。 さすがにお話が上手い。 宅老所の仲間は、笑いが絶え間ない。 興味…

挨拶

天気 総合グラウンドで走る時、 寒い日が続いていたのでお昼頃走るようになった。 今日は6km。 この時間帯は、会社のお昼休みに野球をする人が来る。 挨拶もきっかけがないと、なかなか出来にくい。 お互い運動仲間。 何度か顔を合わせているので、”こん…

定例会

天気風が強くやや寒く感じる。 にしお観光まちづくり隊の定例会。 4月に1市3町が合併する。 にしお旅小町の来年度改訂について。 「にしお旅小町」・・観光ガイドブックに新しく3町を入れるにあたり協議する。 3月の初めには校正が出来る予定。(*^^*)

選挙

愛知県知事選挙が行われる。 このごろ思うに、開票前の出口調査で結果が判明。 開票の必要がないようだ。(-_- ) 大村氏当選。(午後8時過ぎ)

西尾走友会

天気 西尾走友会例会。 少し暖かくなってきたが、沢山着込んで走るので、 体はぽかぽか手の先は冷たい。 総合グラウンドの周り9km走る。

スイーツコンテスト

天気この4月に西尾市は一色町・吉良町・幡豆町と合併する。 そこで地産品を使ってのスイーツコンテストを開催する。 最優秀賞は鶴田みづきさんの”抹茶チーズスティックバー” 優秀賞2点、特別賞4点を選ぶ。(40点応募のうちレシピ審査20点) 参加賞は…

今週のお題「これが私の至福の時」

天気 立春・・・暦の上だけでなく、ぽかぽか陽気になった。 私の至福の時は、何か食べる時が一番。 好きなコーヒー・ビール・ケーキ・お菓子など数え切れないほどある。 その中では特に、 1.好きなCDを流して、コーヒー飲みながら推理小説を読む時。 ♪☆(o^…

節分

天気 青空、暖かな一日である。 節分は近頃太巻きを食べる方が、豆まきより宣伝が行き届いている。 我が家も勿論太巻きを作る。 恵方の南南東に向かって太巻きをかじる。 自分で作ると好きな具と、酢の具合が良いので非常にお・い・し・い。 d(⌒o⌒)b

宅老所・伊文「だんだん」

天気 今日は少し暖かい。 宅老所に来るお年よりは平均年齢85歳。 1月は例年になく寒い日が続いたが、皆さん元気!♪(*^ー^)b 風邪も引かない。 20名前後のお年寄りが「だんだん」を楽しみに来る。 ★元気体操と脳トレ。 ★明日は節分であるので、赤鬼・青…

球春

氷が溶けると水になるが、春になるとも言う。 ボールが飛ぶとプロ野球キャンプイン 2連覇に向けて、ドラゴンズ頑張れ!