2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宅老所へ野菜が届く

毎週水曜日に開催している宅老所へ野菜が届く。 物価が上がりお届け物は感謝です。 少しでも食量の糧になれば大助かり。 明日の予定は巻きずしと野菜たっぷりのスープ。 今から楽しみです。

今日も寒い

昨日の日曜日は朝寒く冷たかった。 今朝も冷たく寒い。 昨日は西尾走友会の例会。 寒さの中出かけて行き5㎞走る。 新しい靴の履き心地はまだまだ慣れないがいい感じに走ることが出来る。 今朝も寒いので早朝は床の中。 お昼前に泳ぎに出かけ800m泳ぐ。 …

岩瀬文庫 「古城の記録を読んでみよう!」

岩瀬文庫で古城の企画展が開催されている。 見に出かけた時、冊子を購入。 その中の古城のくずし字の勉強会があり参加する。 少しは読める字があるが、説明を受けると良く分かる。 頭がフル回転・・・楽しみが湧いてくる! 近頃お城にも興味を持つようになっ…

チョット頑張り過ぎ!!!

今月は運動不足。 泳ぎに行ける時はと思い今日は少しばかり頑張り過ぎたようだ。 プールが空いていたのだ。 一人一レーンをフルに使える。 ついつい頑張る。 泳ぐ距離も多くなり少し速くなる。 一生懸命になってしまうのだ。 800m 流石につ・か・れ・た。…

寒い一日

この2・3日寒い日が続く。 今日は霙模様の天候。 運良くどうしても済まさなければならない用事は無し。 では、一日中家の中。 暖房の効いた部屋で過ごす。 食事も暖かいも。 シチュー・焼きおにぎり・ラーメン 真から温まりましょう!!

令和4年度 西尾・岩村友好の会 第4回理事会

議題 ★第2回歴史講演会について 日時:2月18日(土)午後2時開会 受付1時30分 (2:00~4:00) 場所:横須賀ふれあいセンター 多目的ルーム テーマ「高家になった吉良様」吉良義弥・義冬・義央の仕事を紹介 講師:伊藤哲央氏・梛野明仁氏 ★本…

宅老所・伊文「だんだん」

10年ぶりの大雪と予報はいっている。 昨日は強風で時々雪が舞い少し雪が積もる。 今朝は冷えました。 時々雪も舞う。 宅老所へ来るお年寄りは多分来ないかなぁと思ってた。 でも・・・・ 始まる頃には元気な顔が揃う。 ★元気体操 ★コグニサイズを行う。 コ…

人間ドック結果

結果が分かるまではドキドキでしたね。 多分良いと思っていても分からないものです。 大変良いでした。 この所ず~~~~と良いです。 ヤレヤレこの調子を持続しましょう。 適度な運動・食事(これは結構好き嫌いがあるが)良いのだ。 お酒(赤ワイン)毎日…

今月2回目

今年から水泳も力を入れるつもりでいたのに、 残念!!なぜか泳ぎに出かけていない。 結構忙しいのだ。 野暮用が多い?? 今日で2回目である。 クロール・背泳ぎ各300m 超久し振りであったが気分はスッキリ!!!

期日前投票

愛知県知事選の期日前投票に出かける。 今回は早々とすます。

吉良氏800年祭 歴史トーク 

吉良氏談義 ー60分でわかる!?吉良氏のすべてー 会場:華蔵寺 登壇者:小林輝久彦氏・伊藤哲央氏・斎藤俊幸氏 進行: 林千佐子氏 ※吉良氏が当地へ進出するきっかけとなった承久の乱(1221年)から800年余 -今あらためて吉良氏とはいかなる家系か…

令和4年度 おもてなし隊会議

協議事項 ★よいとことこチームのツアーについて 3月25日(土) 国宝拝観・イチゴ狩り・桜バージョンアップの旅 大人7380円 申し込みは西尾市観光協会 ★観光クイズラリー抽選会 無事終了 ※当選したかたおめでとう!!!

ランニング

西尾市総合グラウンドで。 誰もいない! グラウンドについた時帰る人がいた。 彼は都道府県対抗駅伝に出るという。 TVで応援しますと激励する。 新しい靴で試走。 まだ足に馴染まない。 靴紐がきついと思い緩めるとなんと走りやすくなる。 次回はもう少しス…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 リンパマッサージ(簡単)を取り入れる。 ★フルート演奏 フルート奏者の井口さんに月一お願いしている。 川の流れの様に・津軽海峡冬景色 ※6月にコンサートを開催予定で選曲をする。 ここに幸あり 津軽海峡冬景色 四季の歌(春)手話 兎のダンス…

第45回 吉良氏800年祭実行委員会役員会

協議事項 ★歴史トーク 1月21日(土)14:00~15:00 華蔵寺 ※予約にたっしました。 ※集合時間10時30分 わぁ~~~丸と一日だ。 ★小和田哲男氏講演会 3月25日(土)14:00~15:30 西尾市文化会館 大ホール 「吉良氏800年祭の成…

靴とウィンドブレーカー

新しく購入する。 今年も一応頑張って走るつもり。 新しい物があると気分も高揚してくるのだ。 頑張らなくてはとなる。 無理は禁物・・・年を考えて。 天候が悪いので晴れた日から使用しよう。

ソーイングボックス

60年ほど使っていた裁縫箱(ソーイングボックス) 壊れかけたところを修理して使っていた。 しかしあまりにも惨めになってきたのだ。 ついに買い替える。 お店屋さんに出かけるとそこはもうありません。 何処を探そうかと思っていてインターネットがあるの…

西尾川柳会

雑詠:足跡だ雪に溶け込む雪兎 ロケットに侵略される月兎 駅伝は声援力でより速く 聞く耳はどこへ行ったか岸田さん ランニング不思議と調子良くなるよ 我が亭主堅物すぎて歯が立たず 亀: 緑亀ペット飽きて捨てられる 厳冬でタートルネック多くなり 初春の句…

初泳ぎ

新年になっての初泳ぎ。 1月1日から何かと用事があり、今日が初めてになる。 泳ぎは忘れる事は無いようだ。 背泳ぎ・クロール各300m 温水であるから寒さは吹っ飛ぶ。 気分良く泳ぎました。

今年初のランチ

お正月も過ぎ、少し料理作りから解放。 お昼のランチに出かける。 いろとりどりで美味しく頂きました。

宅老所・伊文「だんだん」

今年初の宅老所。 だんだんの仲間元気に集う。 ★元気体操と脳トレ 久し振りの脳トレ・・・意外とできない。 ★西尾マジックの会によるマジックショー 種を探してみている。 意外と分かるのもあるのだ。 皆さん楽しく見ることが出来ました。 ハラハラしました…

岡崎城

用事があり岡崎まで出かける。 そのついでに岡崎城に足を延ばす。 只今休館中。知らぬが仏とはこんなことだ。 1月21日から見学が出来るのだ。 また、昨日は「どうする家康」の出演者が来ていたようだ。 見学が出来ないのに人が来ていた。 リニューアルが…

モーニング

喫茶店のモーニングにはなかなか出掛けない。 朝食はみそ汁と御飯が定番。 たまにパン食になる。 我が家のモーニングです。 サンドイッチ パンも自家製。 チョット青みが無かったかな? 美味しく頂きました。

大凧上げ

西尾市新在家町獅子舞保存会の凧揚げを見に出かける。 8帖鬼滅の刃「煉獄杏寿郎」少し上がりました。 10帖 写楽の浮世絵「奴江戸兵衛」 揚げるのを手伝う。 重~~~~いのだ。 残念ながら上がりませんでした。 何といっても人手が足りない。 もっと声掛…

七草粥

お正月の食べ過ぎを御粥で。 冷蔵庫にある野菜で我が家流の七草粥。 食べ慣れた味で大変美味しく出来ました。

読書

昨年度の読んだ冊数・・・48冊 目標に2冊足りなかった。 今年度の初めは今日からだ。 「戦争は女の顔をしていない」 目標50冊 乱読になりそうだが頑張るのだ!!

第26回 斎藤吾朗アトリエ展

年二回開催されている。 お正月は干支が中心。 楽しみがいっぱいだ。 大作の前で・・・マスク掛けてるので誰?

写真

宅老所・伊文「だんだん」の写真が出来上がる。 年越しだ。 クリスマス会とバルーンを一緒に。

初詣

3日に初詣 ウォーキングでお宮参り。 伊文神社から西尾神社へ。 我が夫婦のみでした・・・福をいっぱい頂く。 西尾神社 御剣八幡宮 ウォーキング3.4km

西尾走友会例会

毎週日曜日が定例会であるが、今回のみ今日月曜日。 お正月2日目・・・・参加者11名 日の出を見てからランニング。 5.6kmランニング いい汗をかく。 朝食の雑煮が美味しい!!!