2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

列車の旅6日目

指宿 鹿児島宮崎 大分 今日は列車のみの移動。 指宿〜鹿児島中央〜宮崎〜大分 別府に到着 ”ホテル着 夕方着いても あーさー” >^_^ ホテルの名前はアーサー王にちなんでとの事でした。 ホテルの夕食・・・フランス料理でした。 美味しく頂きました。♪(*^ー^)b…

列車の旅5日目

鹿児島中央から西大山・枕崎をへて指宿へ 指宿のたまて箱愛称「いぶたま」車体は半分・半分白と黒。 浦島伝説にちなんだ列車。 車内が楽しいのだ。 書籍の本 キッズチェアとベビーサークル 南九州の杉材と木材を使ってる。 日本最南端の駅 薩摩富士の異名を…

列車の旅4日目

東京名古屋大阪鹿児島 昨日近畿東海、今日関東甲信越が梅雨入り。 今日は東京から鹿児島まで新幹線の旅。 オールグリーン車なのだ。 ♪(*^ー^)b やったね! 東京駅 もう少し上手く写すと良かった(^_-)ネッ! 大阪と京都の駅弁。 大阪駅弁はたこ焼きが入ってい…

列車の旅3日目

天気予報では北海道は晴れ。 11階の窓から ココの11階で泊まったのだ 稚内から青森を経て上野まで。 青森までは来た所を戻る。 夜は寝台特急 ガタゴト・ガタゴト寝台車ではなかなか眠れない。 お友達が出来たのだ。ρ(*^o^*)ρ 大阪のSさんご夫婦。 大いに…

ダブル選挙

西尾市長・市議会議員の選挙が昨日(26日)行われた。 生憎出かけているので期日前投票を行っていたが結果が気になる。 市長・・・やはり現職が強い。 市議会議員・・・組織力のある人は強い、40人中30人、10人落選。 当選された人たちは公約を守って、西尾…

列車の旅2日目

函館から稚内へ。 今日の北海道は暑い。 でも列車の中なので苦にならない。 札幌から稚内まで長〜〜〜〜〜い道のり。 列車の不具合があり35分ほど遅れて到着。Σ(・□・;)ビックリ また、線路上に鹿が現れる。 「線路を走る鹿をしかと見た」~(^◇^)/ぎゃ…

様々な列車で北海道から九州まで日本一周の旅

名古屋から一路北海道函館まで。 今日は全てグリーン車ですよ。 ゆったりと良い気分。 青函トンネル お昼の駅弁。 種類が多いがヘルシーなのだ。 久し振りに新幹線グリーン車内のコーヒー(無料) 夕飯・・・大奮発 海の幸てんこ盛りの函館丼。 \(*^o^*)/ …

あす投票日

外は暑い! 天気と候補者の選挙活動。 今日が最後の街頭運動。 声からし最後のお願い。 桃太郎・・・・? 旗を持って運動員とともに候補者が歩く。 一挙に声が飛び交う。 自転車に乗っての選挙活動も多い。 いよいよ明日は投票日。 ☆★☆★☆★☆★☆★

期日前投票

ダブル選挙。 告示から上天気.暑い!暑い!暑い! 候補者の人々は大変だ。 今回投票日は都合悪いので、期日前投票に出かける。 無事投票を終える。 さて26日の結果は如何なもの? 期待したい。 さて、期日前投票所は西尾市役所の1ッ箇所。 我が家からは近い…

姫ボタル

25日が満月であるが今日も月が明るい。 こんな時、蛍はあまり飛翔しないかとも言われているが、 まず最初は妙喜寺の裏で姫ボタルがかすかな光を放つを見る。 矢作古川の堤防へ場所を移して、ここでも姫ボタルの飛翔をみる。 ゲンジボタルに比べるとうん〜〜…

宅老所・伊文「だんだん」

暑くなりました。 毎日こんな挨拶? だんだんの仲間、ふれあいコンサートに向けて頑張っている。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの作品作り。 お面と花。 手先の器用な人・不器用な人など人それぞれであるが、 全員出来上がる。 ☆★☆★☆★☆★☆★

水泳

朝方は涼しく感じたが日中の暑いこと。 こんな時はプールが最高である。 先週から今週にかけて真面目にジム通い。 アクアシェイブ・ミットアクア等やクロール。 水中は浮力があるから体が動きやすい。 少しぐらい痛みがあってもさほど気にならない。 クロー…

今週のお題「こんな”ひみつ道具”がほしい!」

ひみつ道具と言えばドラえもんが浮かぶ。 漫画読本は読んでいる。 また「藤子・F・不二雄ミュージアム」にも出かけた。 ドラえもんのポケットから”どこでもドアー”を出してほしい。 こんなに便利な物はないのでは・・・・・? 行きたいところへ直ぐ直行。 地…

ダブル選

早朝はお天気が持つ。 西尾走友会定例会。 午前6時より西尾市総合グラウンドで体操の後走り出す。 先週より距離を伸ばし4.2km 流石に暑くなる。 全身汗・汗・汗である。 市長選と市議選のダブル選の告示。 26日が投票日である。 市長候補 4名 市議会議員候補…

テント

日差しは強い。 日除けクリームを塗る。 長い間にマラソンで黒くなっている肌はどうしょうもないが、 少しでも皮膚がん予防。(/Д`) 近年は運動会が春。 運動会は秋のイメージが強すぎてなかなか馴染めない。 今は運動会に各自がテント持参で応援。 色とりど…

新茶

新茶を頂く。 西尾市は抹茶の出荷日本一である。 5月2日の八十八夜が過ぎると茶摘みが始まる。 お抹茶は手摘みで行う。(機械狩りもある) 今が新茶の時期。 我が手製の湯飲みでいただく。 美味しさは格別である。\(*^o^*)/ ☆★☆★☆★☆★☆★

壊す

日差しは強いが風が心地よい。 西尾市の中心市街地にある店主をモデルにしたオブジェが壊された。 2008年〜2009年に設置された。 時々いたずれはあったが今回の破壊は酷い。 中央通りを通ると、店主のオブジェが出迎えてくれる。 6体のオブジェは各店主の特…

宅老所・伊文「だんだん」

快晴。暑い!。 ★元気体操・脳トレ 体操を行うと汗が出る。 あ〜ぁ!これから困るのだ。 脳トレもできないときのが良いのだ。 出来ないと大いに笑いが起きる・・・これが最高! ★ふれあいコンサートの練習 ファーストママ笛の会(織田・井口さん指導) フル…

みぃ〜〜つけた

堤防の雑草の中に咲いていた野アザミ。 殆んど気が付かないような所に咲いていたのだ。 ちょっと拝借。 我が家の鉢植えに変身。 近頃はお目にかかる機会がほとんどない。 ☆★☆★☆★☆★☆★

今週のお題「私のお母さん」

暑いです! これからこの言葉が会話に飛び交いますね。 母は99歳6ヵ月まで生きていました。 医師曰くあと5ヵ月で”100歳”でしたのにね。 86歳で乳癌。 無事手術も終え元気でしたね〜ぇ。 年老いても「鰻」「牛肉」「コーヒー」が好物。 「コーヒー」…

母の日

暖かいを通り越して暑い。 早朝は西尾走友会例会に出席。 この所徐々に走り出す・・・ジョギング程度。 今日は3km・・・まぁまぁの走りが出来る。 息子夫婦より母の日のプレゼントが届く。 やっぱり う・れ・し・い・ね!(^0^) これは特別お・ま・け♪…

西尾川柳会

西尾川柳会月例会 川柳の曾田規世児先生が体調を崩して見える。 西尾川柳会のやり方を検討する。 雑詠は会の仲間で選ぶ方法をとる。 句はその人・人の考えで選び方も様々である。 川柳おかざき「風」は先生の選で記載。 今回の句 「誉める」 子どもらは誉め…

お手玉いろは。

先月大豆を煎ったが半分ほど残った分を煎る。 煎りながら40gづつ袋に詰める。 結構面倒なのだ。 会の仲間と手分けして行う。 40gづつ袋詰めしたものは、座布団型に作った中に入れるのだ。 お手玉が出来上がるまではまだまだ時間がかかる。 ☆★☆★☆★☆★☆★

電気マッサージ器

ぽかぽか陽気です。 部屋の中は丁度良い気温。 何年振り?電気マッサージ器にあたる。 この所私にしては根を詰めて本を読む。 返す期日に間に合うように頑張りすぎる??? なんとなく肩が凝っているように思った。 15分間。 気持ちいい〜〜〜〜〜感じ。 な…

だんだん講演会

今朝も冷えました。 だんだんの仲間は結構重ね着をしてくる。 体操を行うと暖かくなってくる。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:整膚師 中島大成さん 除 堅(中国生まれの先生の指導を受ける) ・施術方法・・・つまんでゆっくり持ち上げる ・ツボ …

にしお観光まちづくり隊定例会

日差しは強いが風が強く昨日とはうって変わり涼しすぎる。 半袖から長袖。 体調が変になりそうだ。 ★レンタサイクル「まーちゃ号」名前が付く。 無料貸し出し ★おっぱもん看板設置位置について ★西尾祇園祭 7月12・13・14日 ★にしお旅小町出来上がる ☆★☆★☆★☆…

最終日

「ややや矢作古川舟遊び」今日で終り。 4月27日(土)から始まり5月6日(月)の10日間。 当初は10日間も、ながいなぁ〜。 終わってみるとこの10日間が短く感じる。 最終日の第1便にガイドで乗る。 花びらを沢山積んで乗船される方が見え、 乗っている人皆さ…

西尾走友会

抜けるような青空。 子どもの日であり母に感謝の日である。 気持ちよくランニングが出来ました。 西尾走友会30周年記念Tシャツが出来上がる。 西尾走友会会員の顔が印刷されていま〜〜〜〜す。 他には絶対にないTシャツ。 皆さんそれなりに??? 男子は白…

故障

五月晴れ。 風もなく穏やか。 「ややや矢作古川舟遊び」の携帯電話が故障??? 説明書を見たりいろいろ押してみても??? あ〜〜あ、これは大変。 舟の予約が受けれない。 急いで購入店に持っていく・・・裏側が緩んでいる・・・すぐに直る。 o(^-'o)♪ 故…

手話

抜けるような青空。 2日間ほどの強風に比べると今日は少し落ち着いたようだ。 5月に入ってもまだまだ寒い日が続く。 「ややや矢作古川舟遊び」に耳の不自由な方が乗船された。 手話は出来る方ではない・・・ちょっとだけ。 思い切って話してみる・・・・意外…