2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

昨夜は早とちり。 今夜が2回目の満月・・・ブルームーンでスーパームーン 同じような写真であるが今日の方が何となく大きく見える。まだまだ熱帯夜であるが窓から月を眺めているのだ。

満月

家の窓から見えた月 満月だ! しかし 調べてみたら明日が本当の満月のようです。 デジカメでも結構うまく写せれます。

手作り3

ヨーグルト。 カスピ海ヨーグルトが昔流行っていた。 作り出してどれほど立ったのか忘れたほどだ。 今でも牛乳を足しては作っているのだ。 ヨーグルトとに蜂蜜や果物を入れて食べている。 手作りが体には良いようだ。

お好み焼き

久し振りのお好み焼き。 暑いのでなかなか作るのを躊躇っていた。 お好み焼きの粉が安売りの対象になっていたので購入。 ヤッパリ手作りの味は特別だ。 ついつい食欲をそそり2枚も食べる。 肉・シーフドミックス・キャベツ・葱・山芋・卵を入れて焼く。

西尾走友会例会

早朝は涼しさを感じる。 自転車を蹴っていくと頬を撫でる風が清々しい。 でも・・・・ランニングを始めると汗が噴き出る。 ゆっくりであるが1時間内に走ることが出来たので、 令和6年1月のにしおマラソン5㎞にエントリーする予定。 昨夜は雷が凄かった。 …

手作り2

手作り化粧品に続き 食パン。 材料を測って後は機械が作ってくれる。 くるみ、アーモンド、干しぶどう、マンゴーを入れる。 長年 作っているので やはり 手作り は うまい。

沖縄ラーメン

近くに沖縄のラーメン店が出来た。 やっと行く機会が出来た。 店名:カヌシャ 若いご夫婦で営業 ゆし豆腐そば 三枚肉そば 紅イモアイス 美味しい!! 満足でした。

鳴き止んだ鈴虫

6月8日に友達の家から来た鈴虫。 餌を与えていて徐々に大きくなり、7月29日より鳴きだした。 毎日結構癒やされていました。 自然の鈴虫より早く鳴きだしたのだ。 しかし、雌の鈴虫が8匹残ったきりで、雄は死亡したのだ。 残念! 鈴虫の声はきけなくな…

宅老所・伊文「だんだん」

朝はゴロゴロゴロと雷。 自転車や徒歩の人はお休みかなあ~と思っていたら、雨が止み皆さん出てくる。 ★元気体操と脳トレ ★ビデオ鑑賞会 だんだん20周年のビデオを見る。 だんだんの仲間で見ていない人が多くなったので今回鑑賞会を開く。 機械の調子が悪…

令和5年度西尾・岩村友好の会 第3回理事会

★歴史散策について 「どうする家康と吉良氏を辿る」 令和5年10月7日(土)半日コース 吉良町内 華蔵寺、花岳寺等 募集人数 30名 ※担当者が詳細を決める チラシ500枚 ★いわむらおかげまつり 令和5年11月5日(日) 西尾市主催岩村町訪問ツアー ★第2回歴史講…

手作り化粧水

手作りの化粧水 何十年も作っているのだ。 よって化粧水は購入しない。 我が肌に合っているから良い。 レモン(国産品)・アロエ・ホワイトリカー 漬け込んで1か月ほどで使うことが出来る。

西尾走友会例会

暑い! 今日も暑いです。 1週間ぶりのランニング。 4.3km 仲間でランニングをしている女性は私のみ。 また男性もランニングをする人が少なくなってきた。 ウォーキングに変更した人もいるのだ。 暑いので日頃はウォーキング(早朝)と水泳。 涼しくな…

天ぷら

我が家の夕飯 天ぷら ・・・・台所に立つのも嫌なほど暑い日が続く。 食欲のわく天ぷらを揚げる。 ついつい多くなってしまうのだ。 そして食べ過ぎるのだ。 何人分の天ぷらでしょう! エビと玉葱のかき揚げは大好きだ!

令和5年度 第5回おもてなし隊会議

★佐久島クルーズ&謎解きツアーの案内人募集について 申し込みをしておく ★令和5年度の事業について 観光クイズの具体的なコースの作成とクイズを設定 我が班たまて箱♡西尾は「赤い電車に乗ってGO!」は出来上がっている。 「幸せの赤い町寺津」がまだである…

稲穂

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 早いのかな? 稲田の稲穂が結構実をつけている。

巨大かかし

新在家町の稲田に巨大かかし登場。 ドラえもん・アンパンマンに続きピカチュウ。 5mの巨大なかかしなのだ。 保存会の有志で6.7月の2カ月かけて仕上げた。

台風7号

昨日から雨。 今日は雨・風が強い。 紀伊半島に上陸。 ゆっくりだ! 不要不急の外出はヤメ! 今日一日は家の中。 のんびり???とはいかないですね。 被害の出ない事を祈るのみ。

台風7号が近づいて来ている。 この7号台風も6号に続きゆっくだ。 夕方息子一家が来る。 孫は広島・東京から来てくれる。 近頃は皆が揃うと食事は外食になる。 私の仕事がなくなり楽ちん・楽ちん。 孫との話は結構面白い。 若い人の話を聞くのは良いものだ…

西尾走友会例会

暑い! 挨拶の最初が暑いです。 ランニングコースを歩く人も少ない。 1週間に一度のランニングである。 暑いので極力外出をしないで、家の中を涼しくして居ましょうと言っている。 4.2kmランニング。 全身汗・汗・汗!

西尾川柳会

西尾川柳会の例会は第2土曜日なのだ。 何と会員の方々は勘違いをして来週と思っていた。 川柳おかざき風の告知が違っているのだ。 会の皆さんは意外と記事に載っていいる方を信じるのだ。 あ~~~~~~あ。 7月に念を押したのに・・・・・。 急遽連絡を…

やさしい 川柳 教室

寺津市民センター やさしい川柳教室 課題 「新」 ニューシューズ自然と足が走り出す 「雨」 空眺め傘を持ったり離したり ※今回は2句ともうまくできました。 添削なし ◎

映画 君たちはどう生きるか

前宣伝なし 上映が始まった 少し気になり観に出かける 画はジブリそのもの 内容が??? 考えさせられたのだ 電車の中で内容を反復・・・少し解釈で来たかな?

宅老所・伊文「だんだん」

今までと違い今月8月は第2を開所・第3をお休みに変更。 だんだんの仲間に知らせたのに、来た人が4人??? 電話をかける。 3人来る。 改めて文での告知が必要かな? ★元気体操 ★フルート演奏と歌の練習 野菜の差し入れをしてくださる人と友達になり近頃…

我が誕生日

昭和18年8月8日生まれ。 満80歳・傘寿です。 今日まで大病をすることなく、健康に過ごすことが出来たことに感謝です。 日頃から行う事が結構多く貧乏暇なしの生活が良いのでしょう。 運動(マラソン・ウォーキング・水泳)切り絵・川柳 ボランティア(…

灯籠

妙喜寺の万灯会8月13日~15日 毎年灯籠に絵と川柳を書く 年々下手になるのが分かるのだ。 今年は勿論大谷翔平と藤井聡太・・・若者が頑張っていますね。

西尾走友会例会

猛暑で外での運動は極力控える様にと言っている。 本当に暑いのだ!!! 久し振りの例会に出席。 午前6時、曇り空だんだん日が出てくる。 やはり暑いのだ! ゆっくり、ゆっくりのラン。 4。16km 全身汗・汗・汗。 家に帰りシャワーを浴びてスッキリ! …

岩瀬文庫 で一服

図書館で本を借りた後、岩瀬文庫へ。 休憩室で一服。 暑い中至福のひと時でした。

斉藤吾朗夏のアトリエ展

毎回 展示展は見に出かけている。 今年の夏は暑い。 朝イチに出かける。 人の一生は、、、、の前ではい パチリ!

白い鈴虫

猛暑の中、涼しげに鈴虫が鳴いている。 何と白い鈴虫? 夜写真を撮ろうとしたらいないのだ。 さて???? 黒い中で見間違うはずはないのだが・・・・。 こんな感じの白さでした。

宅老所伊文だんだん

★元気体操 ★ホコリハ 5m を普通に歩いて iPad で調べる。 速度 バランス リズム 左右差 それにより 点数が表示される。 点数によりその人にあったトレーニングをすると良い。 ※だんだんの仲間は張り切ってやりました。 皆さん 好成績でした。