2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビァガーデン

暑いですね! こんな時は喉ごしに一杯といきたいところです。 久し振りのビァガーデン。 お客は若い人が多い。 我ら老夫婦のような人はいないですね〜ぇ。 でもまぁ!、いいか。 涼しい風を受けながら一杯?お腹いっぱい? トリック写真。

いのちを ささえる うた と ことば トークリサイタル

講師:新垣 勉(テノール歌手) 場所:愛知県芸術劇場大ホール 全盲の逆境を乗り越えて平和を祈る魂のテノール歌手。 おしゃべりと歌声を聴きに行く。 トークは結構駄洒落が入り、歌もあり、そして新垣さんの人生のお話。 リサイタルステージは9曲。 以前に…

西尾市まちづくり市民会議 第2回

協働について、みんなで考えよう! 4つのグループで話し合い。 ★協働とは何かを理解しよう! ※協働って何? ※なぜ協働が必要なの? 本日の振り返り・・・ワークショップが協働の第1歩

水槽の掃除

夜は意外と涼しく、明け方まで冷房を付けずに済む。 夏場は金魚の水槽が早く濁ってくる。 水替えである。 誤って頭から水がかかる。 暑いので気持ちよい。 結構時間がかかる。 綺麗になった水の中で金魚たちは気持ち良さそう。

西尾走友会

夜中も暑い! 走友会の例会に出席。 午前6時〜 準備体操している時から汗が出る。 走り出したら汗が噴き出してくる。 こんなに汗が出る?と思う程汗が出る。 5km走る。

大家族

連日の暑さにうんざり。 雨が恋しい! ランチュウを貰って来た。 プラ舟も頂く。 こんなに広い中に丁度良いのは2匹までとの事。 上手く育つかな? 我が家には小動物がいっぱい。 金魚・・・16匹 鈴虫・・・13匹 メダカ・・50匹と子20匹 小桜インコ・1羽 結…

キリンラーメン

朝から快晴。その分暑い!部屋の温度37℃。 外はもっと暑いでしょう! クーラーの部屋に閉じこもる。 以前聞いたことがあった(名古屋に住む甥)、西三河の キリンラーメンを始めて食べる。 パッケージがレトロである。 暑い中で熱々を頂く。 美味しい!

本物

一日中暑い!暑い!暑い! 7月17日に天狗茄子と思っていた茄子は普通の茄子であった。 今日本物の天狗茄子が届く。 鼻が少しそっていて、茄子自体が大きくしっかりしている。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★保健師:岩瀬美穂さんで ※血圧測定 だんだんの仲間は血圧は平均して高く、薬を飲んでいる 人が ほとんどである。 でも、元気!元気!元気! ※熱中症予防について 水分をこまめに取るように。 ※ストループテスト たのしそうにテストに挑戦する。

鳩時計

ずーと眠っていた鳩時計が鳴くようになる。 時計は動いていたが、鳩が飛び出さなくなったので新しく買い換えた。 初代の鳩時計は30年ほど前。 2代目の鳩時計は15年ほどかな? 2代目の鳩時計は止まりそうで止まらなく、今まだ動いている。 初代の鳩時計がこの…

初なり

梅雨が明けたようです。 これから夏本番かな? 今までも暑かったが。 グリーンカーテンの予定のゴーヤの葉があまり育たなく、 ゴーヤも出来ない。 今年は駄目のようである。 一つ生っていたゴーヤを切り取る。 10cm、夕飯にゴーヤチャンプルにしたがゴーヤ…

西尾祇園祭

好天に恵まれて今日は予定通りに行事が開催。 千人太鼓の仲間200人による演奏。 塩町通りが太鼓の列。 太鼓の響きは良いですね。 夜店で購入・・・クロワッサンたい焼き。 外側がクロワッサン。 たい焼きも変わるものですね。

西尾祇園祭

生憎の雨で大名行列は中止。 伊文神社の御神輿は前厄・厄年・後厄の人が担いで市中を巡る。 我が家には吾妻町の親子獅子舞。

クランクイン

http://nishio-movie.com/cinema/ 西尾市民映画「オシニ」撮影開始! 私の撮影は8月に入ってから。 撮影現場の見学に出掛ける。 演技指導が監督からあり、 ワンシーンの撮影に何度も何度も撮影の繰り返し。 雑音が入ってもダメ。 車が通るからダメ。 撮影と…

西尾祇園祭

西尾祇園祭開幕。 今年から前夜祭として「町ぞろい」が復活。 本町を中心に歴代継がれてきた祭礼道具 手踊り 乙坂筑光さんの唄お囃子のライブで手踊り 西尾小唄・西尾茶摘み音頭。

天狗茄子

いつまで続くのかこの暑さ。 熱中症にならない為・・・ 外出を避けて冷房の効いた部屋の中・・・ 電気代が嵩むのだ。 面白い形の茄子を頂く。 天狗の鼻のようになっているので天狗茄子。 焼き茄子にして美味しく頂く。

宅老所・伊文「だんだん」

暑いですね! 毎日この言葉があいさつ代わり。 ここ西尾では空梅雨? ★元気体操と脳トレ ★DVD鑑賞会 6月7日ふれあいコンサートのDVD鑑賞。 年2回のコンサート録画を吉田勉さんにお願いしている。 だんだんの仲間はこの鑑賞会を楽しみにしている。 自分が出演…

夏野菜

暑いです! 台風8号の通過後、最高気温が35度以上の猛暑日や 30度以上の真夏日が続く。 熱中症にならない為にも水分を多く取るようにしよう! 友から沢山の夏野菜が届く。 八百屋さんが出来そうだ。 トマトジュースが沢山飲めるよ! 友達にお裾分け。 …

平原の鶯

急に雨、雨足も強かったが2時間ほどで上がる。 お天気になっただけむしむしと暑い。 ゲンジボタルの里平原。 ほたる祭りは6月中旬。 ほたるの飛翔は終わったが、鶯がまだまだ一日中鳴いている。 私の住んでいる街中では4月に聞くだけだ。 [ホーホケキョ・ホ…

西尾走友会

雨が今にも落ちてきそうな天候。 むしむしする陽気である。 4日間ほど運動をしていない。 走り出しの時は、体が思うように動かない。 ウォーキングから慣らしていく。 5km走る。 まぁまぁの感触であった。 汗が体から噴き出してきた。 シャワーを浴びスッキ…

立川談春

立川談春 三十周年記念落語会「もとのその一」 演題:こはる(二つ目) 寄合酒 談春 啞の釣 ・ らくだ 今最もチケットが取れない落語家”との呼び名も高い 立川談春の落語会に行く。 TV「ルーズヴェルト・ゲーム」に出演した時の話を、背広スタイルで話す。 …

最後

台風一過。 上天気になる。 「ややや矢作古川舟遊び」に使っていたコンテナ掃除。 17年続いた舟遊びは昨年の台風で屋形船が壊れ 舟遊びは中止になった。 コンテナの中は一杯の不用品??? 分別をしてそれぞれに運ぶ。 きれいサッパリとなりました。 これで…

早朝連続

台風8号が接近中。 だんだんと雨足が強くなってきた。 台風に備え準備をする。 早く通り過ぎることを祈る。昨日・今日と2日間早起きをしてW杯ブラジル大会準決勝を見る。 ブラジルが7点も取られたのに唖然とした。 今回のアルゼンチン対オランダ戦は120分勝…

宅老所・伊文「だんだん」

だんだんの開所中は良いお天気。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:オカヤス 岡安且憲さん 今回は特別ケーキ??? 緑茶・抹茶・アーモンド・豆腐を使ったケーキ。 びっくり!甘味を抑え美味しく頂く。 食べた仲間は全員美味しいと。 ※店舗を改装と…

手踊り練習

西尾祇園祭が7月18日・19日・20日の3日間開催される。 今年18日(金)は前夜祭として「町ぞろい」が復活。 その時に手踊りがある。 その練習に出掛ける。 約1時間30分、結構疲れました。 西尾小唄・茶摘み音頭・・・終わるころにはマスターできました。 18日…

初なり

梅雨と台風の影響で天気予報は雨マーク。 朝方は降っていても天気が良くなるってきた。 雨が上がって蝉の声。 初めて聞いたかな? 裏のプランタンの茄子が可愛く実が付く。 小さい小さい。 味噌汁の実と鈴虫の餌になる。 後は何時出来るか分らないなぁ〜。

朝駆け会

夕方より雨になる。 7・8月の毎日曜日9回。 西尾市総合グラウンド。 午前6時開始。 ラジオ体操・ストレッチの後ランニングとウォーキングに分かれ 各々のペースで行う。 結構調子が良かったので、グラウンドと外周計5.8KM走る。 流石に暑いですね。 汗だくだ…

π(ぱい)

夜中からの雨も朝方に上がり、暑い一日となる。 今「ぼくには数字が景色に見える」を読んでいる。 著者のダニエル・タメットはサヴァン症候群であり、 アスペルガー症候群である。 著者は数学と語学の天才青年。 この本の中にπが出てくる。 ダニエルは22514…

手乗りインコ

小桜インコを購入して21日。 手乗りに成るはずであったが、なぜか手乗りに成らなくなった。 毎日可愛がっているのになぁ? 餌は手の上のを食べるのに・・・・。 外で鳥の囀りが聞こえると鳴く。 CD(レット・イット・ゴー〜ありのままで〜)はお気に入りのよ…

出掛けようとしたとき雨が降りだす。 急遽取り止め。 一日家の中。 来年の干支切り絵の準備を始める。 なかなか決まらなかったが、下絵だけは準備できる。 のんびりの一日で体も休まる。