2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フジバカマ

玄関先で、何とか持ちこたえて咲いているフジバカマ。 秋の七草。 毎年咲くがだんだんとしょぼくなってきた。 今年で終わりかなぁ!

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ハロウィンの折り紙 かぼちゃ・おばけ・魔女を折る。 カレンダーで折り方を説明しながら、だんだんの仲間は行う。 なかなか思うように折れない。 だんだんと声が大きくなってくる・・・抑えて抑えて。 一応皆出来上がる・・・ルンルンで…

泥んこ靴

一日雨。 冷えます。 泥んこ運動靴を昨日洗ったが、あいにくの雨で乾かない。 運動靴を洗うのに結構手間取ったのだ。 泥んこがベッタリと付いていてなかなか落ちないのだ。 雨の中のマラソンは乾けば大丈夫だが、泥んこはダメだ。

西尾・岩村友好の会 役員・理事会

★歴史散策について 寺津・・・参加者も多く好評であった。 ★岩村バスツアー 11月16日(土)8:00~17:30 集合場所:西尾市役所 会費:会員1,000円 会員外2,000円 まだ余裕があります参加希望の方申し出てください。 ☎杉浦事務局090‐8469‐0683 お待ちしていま…

第12回 ナゴヤアドベンチャーマラソン

ハーフマラソン(21.0975㎞)に親子で参加。(1094名) 会場の庄内緑地公園は大雨の影響で受付・スタート地点等は、泥んこ・ぐしゃぐしゃ。 マラソン大会は通常と異なり雑草地・狭い園路・信号待ち・階段の上り下り、本当にアドベンチャーである。 雑草地は特…

岩瀬文庫

全国お茶まつり愛知大会が開催されるのに関連して、岩瀬文庫企画展「茶」 が開催されている。 1.始まりは薬だった 2.文化の茶 3.茶を生業にして 4.お茶飲む人々に分かれていて、お茶の世界が分かった。 また丁度「本まつり」を開催していた。 いろいろな…

金木犀

裏庭の金木犀枝を切ってからあまり花を付けなかった。 今年は昨年度よりは良いかな? 上の方はまだ駄目だ! そして知らないうちに一本金木犀が花をつけているのだ。 こんな所??? 金木犀は強い!

お茶会

ボランティアに行っている、ぴかっ家で今日はお茶会。 ぴかっ家は身体障害者のグループホーム。 入所者は楽しみにしている。 大きなおはぎでお抹茶である。 お抹茶茶碗は私が作ったお茶碗6個と施設のお茶碗。 お披露目が出来ました。ニャハハ(*^▽^*)

ランチ

「だんだん」のスタッフでランチをする。 いつもは仲間の食事を作っているので、お喋りをしながらのランチ。10人。 面白いのだ! スタッフで作っている食事の方が量が多く美味しいのだ! 食事が済んだあとも、立ち話で大いに盛り上がる! 1時間・・・・まぁ…

即位式「即位礼正殿の儀」

昨夜から雷。 ゴロゴロ・ゴロゴロ・ゴロゴロが長い。 音が凄いのだ。 12時・4時・6時・・・寝付けない。 今日はTVの前にて。 平安絵巻を見るようであった。 十二単は重いでしょうね。

水泳

久し振りの水泳。 昨日の疲れが出ていたので今日は泳ぐことにした。 水の中は浮力があるので、楽ちんだ。 600m背泳ぎ。200mクロール。 結構暑くなる。 お腹は空くのだ! 食欲の秋だ!!!

残念

西尾走友会例会・・・9㎞走る。 調子が意外と良い。 いつもは2周しか走らないが今日は3周走る。 いい感じであったのに・・・・夜は残念!!! 日本3:26南アフリカに負ける。 チャンスがあったが得点に結びつかず、さすがに南アフリカは強い。 でも大いに…

西尾川柳会

毎月第2土曜日が台風19号接近のため今日になる。 今回は珍しく早めに出来ている。 しかし推敲は出来ていないので駄目だ! 雑詠:ラグビーの団結スクラム肉弾だ (ベスト8進出) 夏痩せせず食欲の秋また太る (丸くなるばかりだ) ロゲイニング西尾のまちの再発…

気が早い

来年10月の行事のお願いに出掛ける。 気が早い~~~~と思う! 住職にお願いするので・・・。 2020年10月23日(金)決定。┐(´д`)┌ヤレヤレ。 ASCの学習会の件である。 本澄寺住職梛野氏による琵琶の演奏と聖徳太子の絵解き。 唯今本堂の新築中・・・工事現場の中…

ドラフト会議

スポーツの秋本番。 W杯ラグビー、プロ野球日本シリーズ、サッカー、バレーボール等々。 気になりますね。 中日は東邦・石川と言っていた。 単独かと思っていたら競合になった。 与田監督・・・籤運強い!!! 昨年度(根尾)に続き一位指名選手を獲得。

宅老所伊文だんだん

★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 *ハンドベルは3回ほど練習「たきび」・・・徐々に上手くなる *カエルの合唱は女性だけの輪唱が良い。 *パプリカは前回にも歌ったがやはり難しいようだ。(ー。ー)フゥ この曲だけ練習をしなくては・・・・・。

第8回 吉良氏800年祭実行委員会

★吉良氏800年祭事業計画&進捗状況について *西尾歴史検定ミステリーツアー *神谷傳兵衛史跡探訪ツアー 11月30日~12月1日 *吉良氏800年の史跡巡りツアー ・吉良氏800年の軌跡と西三河最大の古墳を巡る 10月27日 ・万葉ロマンと西尾の古墳時代 11月24日 …

朝練

昨日の天気がウソのような曇り空。 今にも雨が降りそうだ。 今朝は古川公園まで走る予定であったが,生憎の雨。 準備をしていたので近くの総合グラウンドに変更。 少々の小雨であったが決行。 5km。結構暑かった。

ラグビーW杯

日本28―21スコットランド 日本初の決勝進出。 TVの前で、手に汗握り、ついつい大声で応援。 やったー! バンザイ・バンザイ・バンザイ。

西尾走友会例会

日本列島に酷い足跡を残して去った台風19号。 台風一過? 今朝の西尾市は抜けるような青空。 何処までもどこまでも続く青空である。 雲ひとつないのだ。 空気が澄んでいる。 6km。気持ちよく走れる。 日差しは強いが風が爽やか。 ★日本はスコットランドに…

台風19号

昨夜から雨。 今日は一日中雨・風。 静岡県に上陸。 我が家は被害なし…┐(´д`)┌ヤレヤレ しかし他の所では大変な被害が起きている。 不要不急の外出は避けるようにとメディアで報じている。 雨戸を閉めて音が遮断・・・ぐっすり眠れる。 今日は一日閉じこもりで…

栗かのこ

2019/10/11(金) 15:45現在 台風19号は八丈島の南南西約550kmを北北西に移動中 速さ 25km/h 中心気圧 925hPa 最大風速 中心付近で50m/s 大きな台風が近づいてくる。無事通過することを祈るのみ。 一応台風に備えての準備は終わる。 横須賀のお饅頭屋さんにお…

栗蒸羊羹

この季節になるとやはり食べたくなるもの。 栗蒸羊羹。 早速お抹茶で頂く。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 琴登美会のメンバーによる大正琴演奏と紙芝居 紙芝居・・・赤じぞう 西尾市巨海町にある赤じぞうのお話 大正琴演奏・・・9人で演奏 *里の秋・田舎のバス⋆めだかの兄弟⋆人生劇場・祇園小唄・ケ・セラセラ 紙芝居を見て、…

鳩サブレー

お菓子類はほとんど好きだ。 中には嫌いな物もあるが鳩サブレーはベスト3に入る。 いつも食べられるわけでないから特別なのかな? 一人で全部食べたいが主人にもあげる。 まぁ仲良く食べた方が余計に美味しいので・・・。

ボケの実

ボケの実についてが続いています。 ボケの実が色付く前に取ってしまったので蜂蜜漬けにしました。 1.香りは無い 2.青梅に似ている 3.種は黒くて小さくリンゴに似ている 4.青い実で食べた・・・ものすごく酸っぱい!

西尾走友会例会

10月から7時始まりになる。 少しゆっくりと寝る事が出来る。 流石に朝は涼しくなりました。 走ると汗びっしょりになっていたのが少なくなった。 5.25㎞走る。㏄= ㏄=┌( ・_・)┘⇒ 昨日の疲れが少し残っているようで足が重い。 ※4年に一度一生に一度と言われて…

ラグビーW杯

日本 対 サモア 38 : 19 日本4トライ、ボーナスポイント1 ベスト8進出が濃厚になってきたかな? TV観戦でもついつい力が入る。 ラグビーのスクラムは肉弾である。 10月13日が待ち遠しい!

早朝ランとボケの実

10月27日にマラソン大会がある。 ハーフマラソンにエントリーしているので走り込みだ。 自宅から古川公園(2周)して自宅まで。 彼岸花が所々にまだ咲いていた。 約12km。 真夏と違い意外と涼しかった! ボケの実はまだ青いので少し色付くまで待つことにする…

ボケの実

枝に実が生っている。 何の実かな? 思えばここはボケの花が咲いていた所。 ボケの花が咲きだしたのは一昨年ほど前。 花は勿論葉もない。 そこに実だけ。 ボケっとしていたらボケっと実が生っていたのだ。