2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白段花束唐織

薪能の際に展示してあった着物 一度も洗濯をしない。 たぶん洗濯をしたらこの繊細な織物が駄目になるのでしょう。 唐織は能装束を代表する豪華絢爛な装束で 主に女性の表着に使用する。 能「船弁」前シテの静御前など、 身分の高い女性の役に用いる。 きめの…

西尾走友会

10月からの例会は午前7時。 少し朝寝坊が出来る。 自転車を飛ばしていくと肌寒い。 しかし走り出せば汗が出てくる。 仲間に会うのは今月初めてある。 3.2km・・・ちょっと少ないかな? あと玄関前の花壇の手入れ。 今日は枯れた花を取り除き土を耕す。 腰を…

薪能

風が強い。 ★西尾城址薪能 お話しは今回上演の出し物につて。 これはわかりやすく演目の内容がよくわかり大変良い。 仕舞 玉之段・邯鄲 楽アト 一調 春日龍神 狂言 成上がり能 舎利★今回の席は8列目・・・演者の顔がはっきりと見える。 狂言の野村萬斎さんの…

高い!

予報より早く雨が降り出す。 冷蔵庫の野菜入れが寂しいのだ。 スーパーに出かけ野菜売り場を覘けば高い値段がついている。 特に葉物が高い。 ??(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!! 日頃の食生活には野菜も必要だ。 災害で不作と言っている。 家計にすぐ響く が・・・…

ASC岡崎文化同窓会

今日も暑い程。 平成28年度 第2回学習会 第1部 振り込め詐欺の手口とその防犯対策 講師:岡崎警察署生活安全課 朝河警部補 ★振り込め詐欺が多いので事例を離しながらくれぐれも 被害に遭遇しないように。 第2部 相撲甚句で「明るく、楽しく、元気よく」 公演…

宅老所・伊文「だんだん」

何と今日は暑いほどの陽気だ。 長袖?半袖?と迷うほど。 ★元気体操と脳トレ 久しぶりの脳トレ・・・左右で三角と四角を書く。 慣れると出来てしまうのだが意外と出来ない人がいるのだ。 しかしこの時一生懸命に行うことが脳トレになるのだ。 ★12月ふれあい…

金木犀

意外と雨の降りだしが速い。 我が裏庭の金木犀。 今年は花がいっぱい咲きました。 昨年度は寂しいく匂いもあまりなかった。 金木犀も彼岸花と同じように時期に律儀に咲くように思う。

ありがとう!

今朝は涼しかったが日中は暑いほど。 秋?と思うほどの陽気である。 この所スマホ・PCが故障した。 両方ともよく使うので故障すると困るのである。 スマホは孫に聞きながら・・直ったのだ。 PCは息子に聞きながら・・・これも直った。 感謝・感謝である。

久しぶり

朝は涼しかったのに日中は暑いほど。 天白月例マラソン記録会に参加する。 40周年なのだ。 以前は月一の記録会に参加していたが、 用事が出来たり他の大会に参加したりして記録は途絶えた。 久しぶりに会う人もいたが若い人が断然多い。 6位入賞・・・やはり…

無花果

沢山・沢山無花果が届く。 大大〜〜〜〜〜〜〜〜好きである。 でも、そんなにたくさん食べる事が出来ない。 おすそ分けをして、なおジャムを作る。 甘みも適当で沢山出来上がる。 勿論冷凍する。 パンに付けて食べたら美味しい!

またたまご

春先に無精卵の卵を産んだ我が家のインコ・・・アン また2個産んだのだ。 卵を産む時期はインコもイライラであった。 餌・水・鳥籠の掃除などをする時突くのだ。 鳥籠の中は巣箱は無い。 餌の下の少し暗い所で産んだ。 最初のは割れた。

終了

また暑い! 陽気が変ですね〜ぇ! 5日間のブログの更新。 写真が多すぎて大変だ。 半日がかりの大仕事である。

宅老所・伊文「だんだん」

またまた暑い! 半袖で体操をしても汗が出るほどである。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 今回は上達が早い。 歌が簡単であったかな? ※今日のおやつは私の提案で作る。 簡単大学芋である。 フライパン3個使い25人分。 サツマイモを揚げな…

恐竜博物館

勝山へ 福井県立恐竜博物館 世界に4つしかない標識 なかなか発掘は難しいのだ。 恐竜の巣カレーライス 5日間フルムーン旅無事終了。

しらさぎ

北陸本線で福井県へ 福井名物ソーツカツと越前おろしそば。 思いの外美味しい。

2016北海道大沼グレートラン.ウォーキング

緑のトンネルを気分良く走る。 紅葉が美しい 大沼湖 船でスタートまで移動 大沼湖半周6.3km完走🏃🎉 大沼湖・・・ジュンサイが取れるのだ。 よってジュンサイラーメンを食べる 車窓より夕焼け 2泊3日のマラソン旅行無事終える。

函館

五稜郭と函館山からの夜景🌛🌉✨ 2度目の五稜郭 美しいですね! この日は暑い。ジェラードが美味しい! 名物塩ラーメン 百万ドルの夜景 (*´▽`*)わーいいくらとカニ丼 カロリー超オーバー でも美味しい!

新幹線

名古屋〜東京〜新函館北斗 車窓から富士山 新幹線で移動ほとんど動かないのでカロリー控えめ。 青函トンネルをねけて北の大地へ これで新幹線は全部乗った。 13夜は雨で見えなかったが一日遅れの月 いくら・ウニ・ホタテ丼 なんかたくさん食べれる〜〜〜〜…

2カ月に一度の割に姉と会う。 勿論おしゃべりをしながらお食事。 2か月分を大いに駄ベるのだ。 食事も楽しみの一つ。 今回は何かなぁ〜。 姉の案内で食事処は決まる。 バイキング・・・以前のようには食べられない。 やはり少し食欲が減ってきたのかな?

だんだん講演会

朝夕はめっきり涼しくなりましたが日中はまだ暑い。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:妙喜寺 住職 佐久間桂祥氏 話題豊富・博学の住職。 年に1度お話を伺っているが笑いの中に知識がいっぱい。 楽しさの中に上手く知識を入れてお話しされるのです。…

忙しい〜

同じ時間帯に3つ用事が重なる。 参ったね! 優先順位を決める。 1.東京からの来客 遠くからお越しいただくのに留守?は駄目。 2.昨夜からとまっている孫とお出掛け 3.セミナー受講 これは欠席通知を出す。 こんなあんなで無事終了する。C=(^◇^ ; ホッ!

事故

参ったね。 名鉄電車が事故で遅れている。 孫と待ち合わせ。 まだ来ない。 大丈夫かな? 3時間遅れで到着。 2か所で人身事故。 孫曰く私今日は付いていないなぁ〜。 凹[◎凸◎;]凹 ガビーン!

第6回にしお産業物産フェアと第25回西尾の抹茶の日

恒例になった無料呈茶サービスのお手伝い。 2.000人の参加。 先着1,000人は和菓子とお抹茶。 1,000人は干菓子とお抹茶。 中学生・小学生・サタデープランの生徒はロビーにて。 私の仲間は裏方…これが結構大変なのだ。 お湯を沸かし。抹茶茶碗を洗い尚且つ抹…

西尾川柳会

蒸し暑い! でも天気になって良かった。 月一の川柳会。 今回は特に出来ないので昨夜は徹夜に近い。 苦痛であった。 止めた方がいいかな? でも辞書を引き字を書くことで 脳に活性できれば続けた方が良いと思い続ける。 「雑詠」駄洒落受け家に笑いが伝播す…

地産地消

朝夕涼しい! 日中はまだまだ暑いのだ。 栗を頂く(西尾産) その栗で栗きんとんを作る。 形はまずいが味は最高の出来栄えである。 西尾のお抹茶で頂く。 抹茶茶碗は八重さん作である。

練習の成果

台風一過。 久しぶりの青空である。 気持ちいい〜〜〜〜。 趣味が一つ増えた。 ボーリングである。 練習の成果が出たのだ。 アベレージ150点 ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

やきもき

参ったね! 台風18号で右往左往である。 今日は「だんだん」の仲間の楽しみの一つバス研修日。 吉良饗庭塩では高波が出ると堤防が閉まる。 暴風警報が出れば研修そのものが中止。 お食事の注文も気がもめる。 3日前から電話連絡をしていて大変。 しかし天候…

体力

10月16日にマラソン大会にエントリーしている。 走り込みが少ない。 早朝5.6kmランをする。ε=ε=ε=ε=ε 気持ち良い風が頬をかすめる。 しかしすぐに汗・汗・汗である。 [ そのあと休憩をしてからプールへ。 アクアスイム30分。 自主トレ30分泳ぐ。 家に帰る…

もどき

鰻は高い。 そこでウナギのかば焼き風の夕飯。 サンマで鰻もどきを作る。 鰻に負けないほどの美味しさである。

第8回愛知県観光交流サミットinつしま No.2

★オプショナル市内周遊ツアー 津島ガイドボランティアの案内で、旧市街地の茶室やお寺を徒歩で巡る。 宝泉寺 →一六庵→成信坊→昼食(信長が食べていた食材で「信長めし」 美味しい! レンコンそば→観光交流センター→雲居寺→文化会館 ★サミット会議 オープニン…