2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神谷傳伝衛歴史探訪ツアー

詳細後日

瀧山寺

日光・久能山と並ぶ「日本三大東照宮」の一つに数えられている。 岡崎市内北部 瀧山寺の鎌倉期仏師運慶作品と 徳川家康を祀る瀧山東照宮を訪ねて ASC葵25史跡巡り・旅行サークル合同企画に参加。 国指定重要文化財仏像「静観音菩薩立像を中尊とする三尊像…

紅葉

今日は寒い!!! 我が家の裏庭のニシキギが色づいてきた。 もう少し先には真っ赤になるかな?

多忙

頭の切り替えが大変! 3つも用事が重なる。 午前・・・宅老所・伊文「だんだん」 ★元気体操と脳トレ・・・20分程はだんだんの仲間と話をする。 ★クリスマスツリーの飾りつけ・・・皆で行うと早く飾り付けが終わる。 素晴らしいクリスマスツリーの出来上がり…

てんぷら屋さん

2人分!!! これはいくら何でも揚げすぎでした。 キノコ類は食べてもあまり太らない? 一応太り過ぎには気を付けているのだ。 でも食欲の秋ですね・・・またまた食べ過ぎです。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

第7回西尾中学校区高齢者支え隊会議

※研修会 「健康診断のすすめ」 特定検診について 西尾市健康福祉部 保険年金課 国民健康保険担当:野末真琴氏 ・西尾市の特定検診受診率 西小校区35.0% ・意外と少ないのだ。 ・国は令和5年度までに特定検診受診率を60%引き上げを目指している。 情…

おもてなし隊「たまて箱💛西尾」

”万葉ロマンと西尾の古墳時代を巡るバスの旅”いよいよ本番 お天気も㏠何とか持ちました。 暑いほどの陽気。 早朝より夕方まで・・・大忙しの旅??? 西尾市役所 9時45分出発 ↓ 岩瀬文庫 学芸員(林氏)の説明。万葉集を実際に手に取り閲覧する。 万葉集 万葉…

サボテン

以前にサボテンを頂く。 いろいろな種類の内一つだけ高かったとの事。 よく似たサボテンを見つける。 同じかな?同じでないかな? ちょっと見た目では分からない。 私は意外と安く手に入れたのだ。 緑の色は違うなぁ!

人間ドック

年1回の人間ドック。 通常検査は普通に受ける事が出来る。 あ~~あ!また身長が縮む。 但し、胃がん検診のバリウムを飲んで台の上をくるくる回るのは大変!!! その後バリウムが出るまでも大変!!! エコー検査は良い。 さて結果はどうでしょうか?

西尾市資料館

企画展を見に行く。 侍―戦いの装い その玖- 鎧兜・武具・火縄銃など侍が戦の時に付けた物の展示。 資料館には時々出かけるが、来客は少ない。 こんなものかなぁ~。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★クリスマスふれあいコンサートの歌の練習 参りました。 久し振りに行うと、また元に戻っているのだ。 歳を取るとは・・・忘れるのだ。♪ 自分の隣に座る人・ハンドベルがどの音であったか?いろいろと出て来るのだ。 自分のこれからを見て…

第9回 吉良氏800年祭実行委員会

★事業報告 ★進捗状況 万葉ロマンと西尾の古墳時代 令和元年11月24日 神谷傳兵衛歴史探訪ツアー 令和元年11月30日~12月1日 西尾歴史検定ミステリーツアー 令和元年12月7日 呉座勇一氏歴史講演会 令和2年1月12日 本多隆成氏歴史講演会 令和2年2月15日 二之丸…

印刷

年賀状の印刷を終える。 図柄を考えて?毎年何となく似ているが・・・。 170枚印刷する。 後は宛名書きである。 今年は早く出来るかな?

全国お茶まつり愛知大会 西尾の抹茶博

令和元年11月16日(土)17日(日)開催。 第28回西尾の抹茶の日(西尾茶協同組合)のお手伝い。 午前10時~午後3時 裏方(水屋)でお抹茶を点てたり洗ったりお湯を沸かしたりの大忙し。 来客数約1500名。 昼食30分のみ椅子に座る。 後は立っているのみ・・・・流石に…

愛知こどもの国 古墳探検ツアー

世界遺産に指定された大阪府の百舌鳥・古市古墳群で少し古墳に興味を持つ。 西尾市内には271基の古墳が確認されている。 そこで今回の古墳ツアーに参加する。 結構な山道3時間余り古墳を見ながら説明を聞き古代を思う。 愛知こどもの国の洲崎山古墳群1号墳―2…

おもてなし隊会議

★おもてなし隊は4グループあり、3グループは実施を終えている。 他の班の発表を聞き、上々の出来のようでした。 ★我が班「たまてばこ西尾」は11月24日(日)最後である。 最後であるから有終の美を飾ろう!!! 若干人員に余裕あり。お待ちしています。 希望の…

炒飯

やった―――ぁ!!! お店屋さんの炒飯だ! 御飯がパラパラになったのだ! 熱々ご飯にバターを入れてかき混ぜたのだ。 美味しく・美味しく頂きました。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:妙喜寺住職 佐久間桂祥 氏 お話が上手い ほかからの聴講者多数。 50分が短く感じる。 我、宅老所「だんだん」は仲間が増えるように・友達が増えるように・だんだん幸せになれるように・中国地方の方言「ありがとう…

一日

午前11時のクリスマスツリー🎄 姉とランチ・・・名古屋観光ホテル・・・バイキング ビール・アップルジュース・コーヒー まぁ!!!よく食べました。 不思議とお喋りをしていると食べられるのです。 その後港区へ そして名古屋へ戻る。 点灯されたクリスマスツ…

物々交換

私の差し上げたものよりう~~~~んと沢山頂きました。 柿・キウイフルーツ・銀杏、ちょうど時期のものですね。 家計が助かる~~~~う!

西尾走友会例会

午前7時??? 仲間がいない? 5人? 揖斐川マラソンに参加しているので例会の参加者が少ない。 総合グラウンドを5㎞走り帰宅する。 その後防災訓練。 午後はTVの前で天皇陛下のパレードを見る。

西尾川柳会

頭が固まる。 思考力なし。 あ~ぁ、これでは川柳が出来ない。 なんとか・・・。 雑詠:歳重ね気分は歳をとっていく マラソンは人生の旅色模様 ビールかけかけずに我が家届けてよ 記憶力悪いが判断すぐ出来る 褒められ70過ぎても嬉しいね ビール:ラグビーの…

干支切り絵

来年はネズミ年。 毎年干支の切り絵を作る。 出来上がりました。 87枚 一枚一枚作るので結構大変。 表情も違うのだ。 作る本人に似て太ったネズミだ。

カキフライ

これからの季節は牡蠣である。 但し私の好きなのはカキフライである。 生の牡蠣は遠慮する。 鍋の牡蠣は少々。 なんといっても「カキフライ」である。 沢山揚げました・・・食べ過ぎかな? ケチャプ+マヨネーズ+ソースで頂くのが一番。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★保健師による血圧測定と脳トレとお話 魚編の魚の名前・・・仲間に魚屋さんがいる・・・流石に良く知っている。 都道府県の有名な物と県の形で県名を答える・・・出来る人出来ない人の差が大きい 皆さんの脳の活性が出来ました。 昼食・・…

サイクリング

早朝サイクリング。 平日であるから交通量が多い。 気を付け・気を付けて。 信号で左折の車が青なのに出て来る・・・一瞬ビク! また横断歩道に車・・・渡れないよぉ。 14km あっ!電動自転車のバッテリーの残量が少ない。 大丈夫かな? 残念足りなくな…

植え替え

朝夕冷えるようになりました。 玄関の花も夏から冬へ。 結構手間がかかり、腰に響く。 でも・・・スッキリ!!!

TFCk55コンサート

東儀秀樹×古澤巌×cobaコンサートツアー2019 西尾市文化会館1200名満員でした。 3人一人一人の演奏も最高!!! トリオの演奏も最高!!! 会場は素晴らしく熱気ムンムン。 私は一番cobaさんのフアンでしたが3人とも全員素敵でした。 写真撮影のOKが出た時写…

ご苦労さん会

10月27日(日)のアドベンチャーマラソン完走ご苦労さん会を開く。 老体に鞭打って完走。 子どもらに大いに助けられた。 みんなの大好きな鰻で体の疲れを癒す。 やはり好きな物は特別に美味し~~~~~~~~い。 パンダうなぎ(珍しい)・・・やっぱりパンダ…

抹茶の力

講演会 講師:熊本大学 大学院生命科学研究部 助教(薬学部活性学分野) 倉内祐樹 氏 抹茶の力は、こんなにあった! ~リラックス効果を科学的に検証~ 抹茶を飲ませたマウスの不安様行動が軽減されることを、高架式十字迷路試験によって明らかにした。 抹茶…