2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風17号

午前11時ごろまでは薄日が差していたが、徐々に雨風が強くなり、 夕方より東海地方に近づき上陸。 台風接近のため早々に雨戸を閉める。 飛んでいきそうなものは家の中に入れる。 備えあれば憂いなし。(*^ー^)b 今日は駒ケ根高原マラソンに出かける予定であっ…

今週のお題「秋においしい”甘いもの”」

台風17号が接近。 明日の天気が気になる。(/Д`) ★旧8月15日…お月見(満月) ★駒ヶ根高原マラソン大会 午前中はどうにか予報ではよさそうであるが…・心配!! 秋においしい”甘いもの”と言えばもちろん”柿である。 西尾市の隣、幸田町の筆柿は有名。 固い柿も好…

サイクリング

早朝ママチャリでサイクリング。 西尾市江原町妙喜寺まで。 このところ朝夕は涼しくなってきているので、 上着をはおってのサイクリング。 気持ち良い風を切っていく。 約1時間ほど良い運動になる。 ☆★☆★☆★☆★☆★

案山子

田んぼに案山子。 昔はよく見ることが出来たが近頃は見なくなった。 が・・・・我が家の近くに案山子が登場。 田んぼの中にずらりと案山子が立っている。 西尾小学校5年生の生徒たちが作ったそうだ。 スズメもカラスも近寄らないかな? なかなかユニークない…

バス研修

★自民党新総裁・・・安倍晋三元首相 ★日馬富士新横綱誕生 宅老所・伊文「だんだん」年1回のバス研修。 抜けるような青空。 暑い!・・・雨模様より良いかな(影の声) 新美南吉会館 29歳7か月の短い生涯。 出かける前に「ごんぎつね」の紙芝居をだんだんの仲…

お昼寝

運動をしたら結構疲れた。 30分ほどの昼寝のつもり・・・・・ 途中で目が覚めたがまだ少々眠くそのまま・・・・。 (_ _)zzz... 気が付けば2時間?w(゜o゜)w オォー これでも昼寝かな? 少々長い! 疲れは吹っ飛んだようだ。ヾ(@^▽^@)ノわはは o○o。.。o○o…

細胞シート

昨日は涼しかったです。 今日も日差しは強いが、風がありしのぎ易い一日。 Σ(・□・;)ビックリ!! 自分の太ももの筋肉から細胞を培養してシート状に加工して患部に貼る。 自分の細胞であるから副作用がない。 これで心臓病の細胞シートを使った臨床研究・…

続き

涼しい! 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ。 8月15日の米津川まつり(花火大会)が延期になり、今日行われた。 朝から雨…天気予報が当たり午後より雨が上がり良いお天気に。 午後7時ごろから花火は打ち上げられた。 昨日の「アクトす6時間リレー…

アクトス6時間リレーマラソン2012inナゴヤドーム

朝夕はめっきり涼しくなりました。でも日中は30℃暑い! 今日はナゴヤドームでリレーマラソン。 我が西尾走友会も参加。 詳細は明日。 眠いのだ。お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^) ☆★☆★☆★☆★☆★

焼きそば?

民主党野田首相再選。 コロコロと党首が変わるのはどうかと思うので・・・。 中華風焼きそば 今日は焼きそばを少し変えて作る。 野菜・豚肉・海老などを炒めた後、 とろ〜りとあんかけ風にして焼きそばにかける。 大盛り!美味しいかったで〜〜〜す。(*^o^*)…

ミニ

1人超ミニトライアスロン? ランニング・・・3.2km バイク(ママチャリ)・・・4.0km スイム・・・・・200m スイスイ~ヾ( ̄ー ̄*ヾ))))ミ〜〜〜 タイム???記録なし 足が疲れた〜〜〜ぁ! 今度は距離を少し伸ばそう。(^▽^) ☆★☆★☆★☆★☆★

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操・脳トレ ★保健師さんによる血圧測定とお話し だんだんの仲間は全体に元気。 血圧の薬を服用している人はままある。 ※歯っする体操について ★ファーストママ笛の会フルート演奏 ※ハンドベルを使って”ドレミの歌”を練習する。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン ☆★…

再利用

日の目を見る? 息子が小学校に通っている頃使った黄色の傘。 ず〜〜〜〜〜〜としまってあったのだ。 Σ(・□・;) 金魚に混じって鯉がいた。 その鯉だけ分けて裏庭に置く。 日除け・雨除けに使用する。 大いに役立っている。( ̄ー ̄)ニヤリッ ☆★☆★☆★☆★☆★

降ったり止んだり

台風16号の影響で雨が急に降ったり止んだり。 日が射したと思へば雨が降り出す。 雨の止んでいる合間に、ちょっと出かけたが、 ずぶ濡れになり帰ってくる。ヽ('ー`)/オテアゲー 今日は家にいた方が良かったようだ。 ☆★☆★☆★☆★☆★

敬老会

西尾市駒場敬老会に出席。 お年寄り30名にゲームを指導する。 ★ボール送り・・・10名3チームでボールを上下に送る。 各チーム1位になる。 ★あき缶積・・・・10個缶を積む。 意外と積めないのだ。1チームは2回とも成功する。 ★お手玉・・・・さすがに女性は上…

少々ハード

AQUR ZUMBA(45分)・アクアシェイブ(45分)と続けて参加。 水の中の運動であるが、結構きつい。 前半のAQUR ZUMBA は楽しく出来た。 ♪(*^ー^) 後半のアクアシェイブは徐々に疲れが出てきたが、 根を上げるのも嫌であったから、最後までやり通す。 流石にお腹…

いろ・色

グリーンのカーテンは上手く出来たがゴーヤは育たなかった。 いろいろの小さなゴーヤ。 緑・白・黄色。 2・3個は食べたがにが〜〜〜〜〜い。o(≧▽≦)o しばらくの間は見て楽しもう!(^O^) ☆★☆★☆★☆★☆★

300m

朝方しのぎ易くなってきたが、まだまだ日中は暑い! プールにてチャレンジ500に挑戦。 無理がわかっているので300にして挑戦。 すいすい泳ぐ人の中に混じっての挑戦。 何とか300m泳ぎ切る。 流石につ・か・れ・る。スイミング。;:。へ( -_-)_ お昼寝を1時間…

宅老所・伊文「だんだん」

朝夕は涼しいが日中の日差しの強いこと、暑い! ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:妙喜寺 住職 佐久間桂祥さん ※流石にお話が上手い。 だんだんの仲間は真剣に耳をかたむける。 町づくり・お釈迦様・「使用が無い」と「ちょうど良い」など 皆さんを…

観光まちづくり隊

[ 午前4時ごろより大きな雷鳴と強い雨。 西尾市も床上浸水のところも出る。 雨が上がり日が射すがお昼前後に雨。 佐久島で昼食の時まで雨。その後上がる。 今回は一色町地区の視察。 赤羽別院親宣寺山門 昭和13年に一色町の個人の寄進、 三河地方で一,二を…

ややや矢作古川舟遊び実行委員会

秋の運航が決定。 また矢作古川鵜飼いの決定につき役員会開催 ★平成24年秋矢作古川舟遊び 10月6日(土)〜10月14日(日)9日間 出発時間:12:30発・14:00発・15:30発 乗船参加費:大人1,500円(団子2本+飲み物) ★矢作古川鵜飼い 10月18日(木) 入場時間:18…

生涯現役

西尾走友会例会 走友会の仲間”野沢正治”さんのTV取材(名古屋テレビ) 放映は9月17日(敬老の日)午後6時20分ごろより。 89歳でなお現役。 90歳で記録更新と頑張って走っている。 素晴らしいですね! 見習いたいものですが、あと20年も走れるのかな? ・・…

西尾川柳会

ひと月に1回。 毎回川柳を作るのに苦労している。o(≧▽≦)o 作らなくては作らなくてはと思いつ日が経ちまじかになって出来上がる。 ※新しい機種に我が脳追いつかず ※青トマト待てど暮らせど色づかず ※引くよりも聞くのが早い人間辞書 ※我が趣味が孫の課題の役…

唯法寺ものがたりひろば

またまた暑い!9月の声を聴いても暑いです。 狂言風 神ずもう(古事記編纂1300年記念) 演目:神話語り 海幸・山幸そして川幸 出演:ひむか座(宮崎県):鈴木智子・井上大輔・深野耕正・池田久美子 篠笛:松田仁 語り:田中ふみえ ★懐かしくそして新しい神話…

水がわく

このところ膝の調子が悪い。 特に曲げるときにうまく曲がらない。 痛む訳でないのでそのままにしていたが、 走るのに都合が悪いので、整形外科に行く。 ナント!・・・水がわいている。 注射で抜き取る・・・・ ☆ ̄(>。☆)痛い! これで治ると良いのになぁ!…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★紙芝居 9月26日にバス研修で新美南吉会館へ出掛ける。 その為の予備知識を少し話す。 後南吉の紙芝居を行う。 ※花のき村とぬすびとたち ※ぬすびととこひつじ ※手ぶくろを買いに ※あめだま ※ごんぎつね・・・やっぱり涙が出る。 少しうる…

4年

夜中にゴロゴロ・ピッカーの割に雨は少なかった。 ムシムシする一日である。 2008年9月5日にブログを書き始める。 丸4年。それなりに頑張ってつけている。♪(*^ー^)b やったね! まぁ!私の記録として今後できるまで続けよう・・・・いつまで続くかな? ★西尾…

ドラえもん誕生日

夜中に雨が降ったので朝方は気持ちよい。 午前5時40分スタート。 総合グラウンドまで走る。 走り出すと膝が少し痛い。 こんな時「どこでもドアー」があるといいのになぁ! 「タケコプー」でもよいのに。 今日はドラえもんの100年前の誕生日。2112年9月3日(誕…

西尾走友会

今月まで午前6時集合。 昨夜雨が降ったので、少し涼しい! 自転車で風を切っていくと気持ちが良い。(^_^)/ このところ少しづつ膝の調子が良くなりつつある。 無理はしない! 西尾走友会の仲間と総合グランド・外周を走る。 5km弱走る。 汗はやはり噴き出る。…

AQUA ZUMBA

暑さが続くと水が恋しい。 プールでAQUA ZUMBA の教室に入る。 アクアエクササイズにZUMBAフレーバーをプラスした内容。 水の中でラテン音楽にのって動く。 45分間。 水の中ではなかなか思うように体が動かない。 リズムに乗るより、振りを追っ掛ける方が大…