春まつり

天気冷たい。


町内の春祭りと西尾みどり川春祭り。
午前中は町内のお祭りの手伝い。
今年は我が班が当番。
お供えの受付と町内のふれ(鐘を鳴らしながら町内を回る)
ちょうど孫が来ているので、一緒に回る。
孫たちにとっては初めての経験。
結構楽しんでいたようだ。

孫たちは午後お神輿を担ぐ。
(お駄賃のお菓子が目的??)
( ̄ー ̄)ニヤリッ


午後はみどり川の金魚・鰻つかみ大会の手伝い。
狭い川に、何と子ども(小学生以下)130人ほど。
風があり水は冷たいが、子どもたちは元気。
金魚は沢山掴んだ子どもが多かったが、
鰻はなかなか掴めなかった様だ。
金魚も鰻も始めの合図で10分ほどで終わる。
金魚掴み。
金魚に群がる子ども。
鰻掴み開始1分前。
思うように掴めない。
鰻の逃げ足が速い??悪戦苦闘している。
鰻より人の頭の多いこと。